Q&A

NZ 南島の一押し場所をお教え願えませんでしょうか?

公開日 : 2017年01月20日
最終更新 :

3月に22泊の行程で計画しておりますが、この予定では2泊分が埋まらず、何処に充当すれば経験則よりお教え願えないでしょうか?
クライストチャーチ1泊⇒列車 グレイマス行きのチケットでアーサーズパスストップオーバー3泊  グレイマウス経由のみ⇒IC フランツジョセフ3泊⇒NM クインーズタウン1泊⇒GS テ・アナウ3泊⇒GS クインーズタウン1泊⇒GS アオラキ4泊⇒ テカポ1泊⇒NM クライストチャーチ1泊  カイコウラ1泊   クライストチャーチ1泊

詳細質問
1.アーサーズパスではショートトラックを楽しみたいと思っていますが、もう一泊する価値はあるでしょうか? 
2.氷河はフランツジョセフを選択しましたが、どちらが良いのかいまいち判りませんし、もう一泊の価値は?
3.ミルフォードサウンドへのアクセスはテアナウを考えて、サウンドはカヌーで1日、日帰りウオーク1日、出発  時の午前中洞窟、で過ごしたいって思っていますが追加の一泊をこの地で?
4.マウントクックでは日帰りウーキングで三日間を過ごそうかと考えていますが、一泊追加したらより感動は得ら  れるでしょうか?
5.帰路にテカポで一泊することにしていますが、滞在日は月齢が下弦にあたり天気のいかんにかかわらず、星空は  確認出来るのでしょうか? 星にはあまり興味はないのですが、通過点なので寄ってみようかなって思って、6.カイコウラ一泊してまで、クジラを見に行く価値は?
  イルカと泳ぐツアーって囲いの中で、ライフジャケット装着で行われるのでしょうか?
7.行程が確定したら、とりあえず鉄道パスだけを購入しますが、ICフリーパスの知識が乏しいので、クライス   チャーチに到着時iサイトで相談し購入予約と進めようかと思っていますが、やはり事前予約の方がベターで  すね。 (列車でグレイマウス到着時にICへの乗り継ぎ時間が短く可能?、GS・NMの予約方法?等)
                思いつくままの質問で申し訳ないです。
  御存じの方宜しくお願いいたします。 

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ネルソン、マルイア温泉、スチュワート島

2 フォックス氷河とマセソン湖のほうがいいいかも。
    3 トラックの完全ツアー参加が料金的に不可ならキャンセル待ち割引ツアーで。

ネルソン周辺がすばらしいですよ。エーベルタズマン国立公園など。

クライストチャーチから行ける日本風露天風呂のマルイア温泉でいい湯だなも。

最南端のインバーカーギルから渡る野生動物のスチュワート島もお勧めです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今、ニュージーランド(北島)に来ています

早速、順に答えていきます。
    1、アーサーズパスは3泊で充分かと、ショートトラックだとすぐ終わるので。デビルズパンチボウルフォールズはいいと思いますが。
    2、もし、ツアーに参加して、氷河の上を歩くのであれば。フォックスだと車で行くか、ヘリで行くか選択できるようです。フランツジョセフはヘリコプターのみのようです。街の雰囲気はフランツジョセフの方が個人的には、好きです。街から山もきれいに見えます。ただ、フォックスはマセソン湖の方へ行くと、マウントクックが見えます。マセソン湖の方へ行くのもいいかと。
    3、テアナウからの1日ウォークはミルフォードトラックの1日コースを考えているのなら、お勧めしません。ほんのさわりの部分を歩くだけですから。値段も相当するでしょう。ザディバイドまでシャトルバスで行き、キーサミットまで往復することをお勧めします。
    4、そりゃ、長く滞在する方がいいとは思いますが。毎日、晴れるわけではないので、フッカーバレーとセアリーターンズがお勧め。頑張れば、両方を1日で歩くことも可能です。
    5、天気は関係します。曇りだと、見えません。もちろん、月齢も大事です。
    6、カイコウラは地震の被害で、バス・鉄道とも現在、アクセス不可のようです。
    7、鉄道パスは買っても使う場面があまりないのでは。グレイマウスでの乗り継ぎは列車からインターシティーのバスだとまず大丈夫だと思います。心配ならば、クライストチャーチーアーサーズパスーグレイマウスーフランツジョセフとAtomic Shuttleというバス会社を使えばどうですか。http://www.atomictravel.co.nz/同じ会社同士なら、乗り継ぎできるでしょう。
    パスはインターシティーのフレキシーパスをお勧めします。
    少しややこしいですが、http://www.intercity.co.nz/bus-pass/flexipass/でチェックを。
    結論、カイコウラには行けないので、カイコウラ、クライストチャーチ1泊ずつを加え、4泊余ります。
    僕なら、テカポ2泊、クイーンズタウン2泊プラスしますが。
    それとも、フライトを変更できるのなら、南はテイアナウ、クイーンズタウン、マウントクック、テカポだけにしておいて、北のロトルア、それと、歩くのが、苦にならないのなら、タウポかファカパパビレッジに4泊くらいして、天気の良い日にトンガリロアルパインクロッシングに挑戦されたらどうでしょうか(20キロ近く歩きますが)。
    最後に宿の予約は早めにされた方がいいのでは、安い所はすぐ埋まりますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/01/21 11:32

早々な御回答ありがとうございます

格安チケットで変更不可なので南島で検討いたします。
    御提案通り、アーサーズパスは魅力に乏しいようなので、一泊削減の二泊で、氷河を一泊追加の四泊で両方に訪れます。宿は固定か移動は空室状況で考えます。景色の良いフランツ主体で、、
    ミルフォードトラックは取りやめキーサミットをおとずれます。
    カイコウラの情報は全然知らなかったので、恥ずかしいしだいです。
    ただただ早期の復興を願うばかりです。
    テカポ・QTも滞在日数を増します。
    インターシティーのフレキシーパスは、現地で購入すれば良いのですね?
    何分NMやGSの予約方法が判りつらく、間違いなく対面で行いたいのです。(笑)

細かなことばかりで、本当にありがとうございました。
    引き続き北島を楽しんでくださいね!