05/11/04 11:56

基本は一次資料に当たること

一次資料に当たると言っても,大使館のウェブサイトがリアルタイムに更新されている保証はないし,大使館に電話しても電話に出た人が正しい情報を持っているか判らない。正しい情報を得たとしても,入国審査をする係官が正しい情報に基づいて正しく職務を果たすかどうか判らないですけどね(笑)。

僕は10年ほど前に,日本で片道チケットを買ってソウルに行ったことがありますが,チケットを買った旅行代理店も,チェックイン時の係員も何も言いませんでした。

だから,こういう条件は無いものと,はなから思っていました。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント