Q&A

イタリアの周り方について

公開日 : 2017年01月16日
最終更新 :

4月28日ローマ から5月6日
周り方についてアドバイスをお伺いしたいです。
夫婦での旅行します。
初イタリアです。


1日目に12:00ごろにレオナルドダビンチ空港に到着

ローマ泊

2日目 ローマ観光 列車移動ナポリへ 次の日ナポリ中央駅集合のため、
ナポリ泊

3日、4日に南イタリアのツアーに参加、ナポリ中央駅で18:30解散
ナポリかフィレンツェへ移動

5日ミラノかフィレンツエ                
ミラノ泊かフィレンツエ泊

6日フィレツエかミラノ             
ミラノ泊かフィレンツエ泊

7日べネツィア               
べネツィア近郊泊

8日 べネツィア→ローマへ移動       
ローマ泊

9日 17:30 レオナルドダビンチ空港発
10日成田着

この中の日程で1日から4日までは決まっていますが、
5日から8日まで少し悩んでおります。

1.4日のナポリからバスか電車でフィレンツェかミラノに移動したいです。

どちらから周ったほうが効率がよいでしょうか。
(フィレンツエを拠点にしてミラノは日帰りのほうがよいでしょうか)
ミラノは、ドォオモと最後の晩餐が見られればよいと思っております。


2、ベネチアからローマ移動について。
やはりベネチアを最後にしたほうが旅がまとまるかと思っておりますが、電車でも時間がかかります。
ローマに戻らなければいけないため、もっと効率的な周り方があれば教えていただきたいです。



夜行バス、電車移動が基本です。

どんなアドバイスでも結構です。
ぜひご教授いただければとおもいます。
何卒よろしくお願いいたします。




  • いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

  • Re: イタリアの周り方について

    昨日夫とまとめて見ました。
    外せない場所

    ベネチア(ブラーノ島も)
    ナポリ
    フィレンツェ
    ローマ

    ミラノは時間があれば、抜きでも可
    南イタリアはローマのバチカン四国やメインどころ回れるのであれば1で行きたい。

    第1希望 ミラノ抜き 南イタリアあり
    28日ローマ
    29日ローマからナポリ ナポリ泊
    30日南イタリアツアー
    1日ツアー18:30解散 ナポリ
    2日ナポリから朝フィレンツェ へ
    フィレンツェ泊
    3日フィレンツェ
    4朝ミラノからベネチア
    ベネチア泊
    5ベネチア ブルーノ島行きたい
    ベネチア19:00イタロ でローマ
    ローマ泊
    6帰国 ローマ17時

    第二希望
    ミラノあり南イタリアなし
    28日ローマ
    ローマ泊
    29日ローマ
    ローマ泊
    30日昼頃ローマからナポリへ
    ナポリ泊
    1日 朝ナポリからフィレンツェ
    フィレンツェ泊
    2日フィレンツェ フィレンツェ泊
    3日 朝フィレンツェ からミラノ
    ミラノ泊
    4朝ミラノからベネチア
    ベネチア泊
    5ベネチア ブルーノ島行きたい
    ベネチア19:00イタロ でローマ
    ローマ泊
    6帰国 ローマ17時

    第三希望ミラノ抜き南イタリア抜き
    ミラノ抜き(ローマ フィレンツェ ベネチア )
    28日ローマローマ泊
    29日ローマ ローマ泊
    30日昼頃ローマからナポリへ
    ナポリ泊
    1日 朝ナポリからフィレンツェ
    フィレンツェ泊
    2日フィレンツェ フィレンツェ泊
    3日 朝フィレンツェ ベネチア
    4日ベネチア
    ベネチア泊
    5日ベネチア
    ブルーノ島行きたい
    ベネチア19:00イタロ でローマ
    6帰国 ローマ17時



    19:00イタロで、ベネチアからローマまで帰ります。(チケット9€だったので変更ありでもかってしまいました。)

    第三希望のミラノ抜き(ローマ フィレンツェ ベネチア )プランの回り方は、ローマ→ナポリ→ベネチア→フィレンツェ→ローマの方が効率的でしょうか?

    よろしくお願いいたします。


    • いいね! 0
    • コメント 4件
    17/01/21 16:03

    第一希望

    第三希望のミラノ抜き(ローマ フィレンツェ ベネチア )プランの回り方は、ローマ→ナポリ→フィレンツェ→ベネチア→ローマ
    のままでもいいでしょう。

    (第一希望の4日朝はフィレンツェからベネチアの書き間違いと解釈しました)
    第一希望でお決めになってもいいと思います。

  • 3.4日目のツアーは日帰りにします。

    また、
    3日目、4日目の南イタリアのツアーですが、
    こちらは辞めたいと思います。
    アルベロベッロだけ見られればいいので、
    ナポリから日帰りツアーが出てる物を探そうかと思います。

    皆様の的確なご意見感謝いたします

    現在計画検討中
    まとめました。

    基本的に鉄道で行動
    1日目ローマ

    2日目ローマからナポリ ナポリ泊

    3日目 ナポリからアルベロベッロツアーへ
    18:00頃終了
    ナポリ泊

    4日目ナポリからフィレンツェ フィレンツェ泊

    5日目フィレンツェ フィレンツェ泊

    6日目 フィレンツェからミラノへ ミラノ泊

    7日目ミラノからベネチア ベネチア泊

    8日目ベネチアからローマ ローマ泊

    9日目ローマ 17:00空港

    決まり次第ホテルなど週末に諸々手配して行こうと思います。

    よろしくお願いいたします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    17/01/19 07:14

    アルベロベッロ へのアプローチ

    こんにちわ

    ナポリ周辺は割愛OKで、アルベロベッロだけは外せないということで良いでしょうか。
    (読み落としがあったらすみません…)

    そうであれば、アルベロベッロへはナポリから日帰りではなく、ローマ→バーリ→アルベロベッロ(→マテーラ)→ナポリと回られたらどうかな…と思いました。
    宿泊はバーリでもアルベロベッロでもマテーラでも。
    全てタクシーチャーターにするとかなり高額になると思いますが、アルベロベッロ→マテーラだけなら80ユーロ前後ですし、うまくいけば全て電車とバスでも可能です。
    バーリ、マテーラ~ナポリは長距離バスが出ています。(バス停の位置が微妙ですが…)
    ローマ~マテーラ、バーリには夜行バスや夜行列車があって時間節約には良いのですが、23時頃のローマのバスターミナルや中央駅の雰囲気を考えるとあまりオススメはできません。

    荷物が多かったり、ナポリで行きたいところがあるのであればナポリ連泊が良いと思いますが。

    正直に言うと「南イタリアの他の場所は次の機会で良い」と思えるのであれば、アルベロベッロもその時で良いとして今回は北イタリアに注力しては…と思ってしまいました。
    でも、これは人それぞれなので、思い入れがある場所には行かれたほうが良いと思います。

    良い旅行になりますように。

  • 皆様、本当に感謝いたします。

    ご意見ありがとうございます。
    こんなに早いレスポンスがくるとは思いませんでした。
    地球の歩き方恐るべし。
    旅の達人の情報量に驚かされるばかりです。
    皆様の貴重なアドバイス、勉強させていただきます。
    若葉マークの初心者イタリア旅行なので、今回は鉄道メインでいきたいとおもいます。

    少しまとめさせていただきます。

    4日 ナポリ泊

    5日 ナポリ→フィレンツェ (ピサ見れれば)  フィレンツェ泊

    6日 午前フィレンツェ→ ミラノ(最後の晩餐をみる) ミラノ泊

    7日 朝べネツィア 午後観光 べネツィア泊  (ホテル、後ほどレスを拝見して検討)

    8日 午前べネツィア観光 午後ローマへ

    9日 ローマ  17:00空港へ

    フィレンツェからミラノの時間が心配ですが、最後の晩餐に参加できるようにツアーに参加するようにするか
    見るのはパスして散歩にするか、悩みたいと思います。(チケット買っておいて取捨選択か。。。?)

    まだまだご意見お待ちしておりますので、よろしくお願いいたします。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    17/01/18 23:03

    はい。

    ピサは途中で出来れば行きたいとなりましたが
    お時間的にフィレンツェ半日にしないと勿体無い。
    フィレンツェの時間が削られ過ぎます。
    最後の晩餐も僅か一点ものの鑑賞地ですから…。
    執着がとても強いようにはお見受けしますが
    一瞬の鑑賞に行くかどうかはあなた次第。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    17/01/17 11:10

    italoにもBUSがある

    高速列車に特化してと言いたい気持ちもわかるが、BUSもあるので、調べてみるとよいでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    17/01/17 21:43

    これも前々から書いてますよん

    しかもイタロに乗る人限定のバスです。バスだけ乗ることはできません。
    高速鉄道駅が在来線駅からちょっと離れているレッジョ・エミーリアからパルマなどへ出ている路線と、サレルノからマテーラなどへ出ている路線なので、残念ながらトピ主さんの行程とは関係ありません。

  • 退会ユーザ @*******
    17/01/17 10:49

    夜行バスあるよ!

    23:30 Naples
    10:00 Mestre (Train station)
    Operated by Flixbus Italia SRL
    10:30Hrs. Direct 27.90 €

    23:30 Naples
    05:00 Florence
    Operated by Flixbus Italia SRL
    5:30 Hrs.Direct 19.90 €

    23:30 Naples
    11:45 Milan (Lampugnano)
    Operated by Flixbus Italia SRL
    12:15 Hrs.(乗換1回) 26.90 €

    https://shop.flixbus.com/?_ga=1.15744692.307417846.1480058291








    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    17/01/17 21:41

    この突っ込みは本来私がするところです

    上にも書いたんですが、南部は鉄道網が発達してなくてむしろバスの方が便利なんです。途上国か。
    シチリアや半島南部からはローマ行きなどの夜行バスが走ってます。
    Flixbusもあるとは知らなんだ。でもトピ主さんはナポリからミラノやらに直行しないのでは?

    ただし、イタリアは厳然とした階級社会。夜行バスに乗るのは残念ながら移民や低所得層なので、日本と事情が異なります。気軽な気持ちで乗ってはいけないということも申し添えます。

  • 17/01/16 23:10

    夜行バスはない-

    と思ったほうが賢明。

    また、慣れない土地で、夜の移動は避けるのも賢明。
    これには一般論として、さらにイタリアなどの欧州南部に
    特有の問題が加わります。それは夕食。

    軽食を除けば、夕食は早くても7時半、大抵は8時からなので、
    それを終えてからでは列車がなくなり、その前では、
    夜の有効利用(のおつもりでしょうが、実際はそうには
    ならない)ができないか、最悪、夕食抜きになってしまいます。
    普通の日本人なら夕食がメインとなるでしょうから、
    これは深刻な問題。

    ナポリからの移動ですが、19時発で22時前にフィレンツェ着、
    19時半が最終。バスはありません(多分)。ミラノとなれば、
    19時最終で、24時前の着です。やめたほうが賢明ですよね・・・。
    相手はイタリア。18時半に終わってから、荷物を回収して・・は
    難しいし、本当に終わってくれるのか?

    イタリア内の移動には決まりはありません。宿の確保や大まかな予定と
    移動に適した時間とをすり合わせるだけです。

    日帰りは慣れているとか、特別な目的があれば別です。
    例えば、ローマからピザを食べるためにナポリに日帰り、
    ミラノとペックの地下蔵(ワイン蔵)に行くために
    2時間列車に乗る(実際やったことがあります)、
    パルマまで超高級生ハムを買いに行くとかです。
    そうでないと、無駄が多く、訪問先では拠点がなく、
    さらに夕食の問題がここでもつきまといます。
    移動は結構無駄な時間が発生します。むしろ、宿をとって
    無駄な時間を過ごしながら(ブラブラ歩くだけで発見があるのが
    イタリアの良さで、これはパッケージで連れまわされる”観光”で
    は得られません)街を堪能するほうが楽しいはずです。

    せっかくの個人旅行です。パッケージと同じことをする必要はない
    (むしろ避けるべきなのでは?)と思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    バス、夜行バスと書くところを夜行バスのみになってました。
    すいません。
    ですが、ご指摘ありがとうございます。
    イタリアを舐めてはいけませんね。
    節約のためにバスを考えていましたが、せっかくのイタリアなのでお金を出すところは考えたほうがよさそうですね。ありがとうございます

  • イタリアは初めてですか

    お好みですがローマ市内の観光の時間が少ないと思うのですが、
    ローマから北上される際にピサには立ち寄らないのですか
    ベネチアの宿泊を近郊泊にされてますが市内のど真ん中にお泊りになる気持ちはありませんか
    ベネチアは海上移動と徒歩で見て回る所です、近郊への移動時間が勿体ないと思います。
    ナポリから南イタリアツアーに参加されるようなのでこの中にはポンペイ遺跡も含まれると思いますが如何
    限られた日程なので限られた所しか回れませんがご予定のスケジュールでは十分加えることができると思うのですが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ピサにいきたい、ヴェネチア宿代検討中

    ピサには是非いきたいと思っています。確かに、ローマ観光少ないですね、到着、帰国直前のみになってます。再考します。
    ベネチアは、宿代が高くて、パドヴアなどの近郊の街を検討してます。
    ポンペイは今回はツアーに含まれていません、次回にパスしようと思ってます。ありがとうございます

  • 退会ユーザ @*******
    17/01/16 23:03

    ミラノはそれほど見るところありません

    ブランドもの買い物が好きな方なら別ですが。
    といっても日帰りは移動時間が多すぎて疲れそうな気もします。フィレンツェからでもヴェネツィアからでも往復5-6時間ですが、大丈夫ですか?若干はヴェネツィアからの方が距離が近いので、こちらから行かれてはどうですか。
    なお、ヴェネツィアからローマまでは高速列車なら3時間-4時間なので、それほど時間がかかる訳ではないです。ご心配なく。夜行バスなど使わなくても鉄道で十分です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    買い物はしない

    ブランド物などはあまり興味がないため、観光メインで考えています。
    ヴェネチアから先に行くことを考えたいと思います。
    すいません、バス、夜行バスと書くところを夜行バスだけになってしまいました。なるべくお金を節約したいので、バスで移動できるところはバス移動をしたかったのです。でも、時間をお金で買うことも必要ですね。ありがとうございます。

  • 17/01/16 22:44

    ナポリ→ヴェネチア→フィレンツェ→ローマの順に全て鉄路でいいんじゃないの

    結構忙しいけどね
    ミラノをカットすれば楽にはなるけど、最後の晩餐は諦めることになる

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ありがとうございます。

    最後の晩餐だけ見たいのですが、何か削らないと全部ダメになりそうですね、また次の機会にするかもしれません。ありがとうございます

    • いいね! 0
    • コメント 0件