Q&A

フィレンツェのザモールのタックスリファウンドについて

公開日 : 2017年01月16日
最終更新 :

2月にローマからフィレンツェのザモールに行く予定です。
その際にザモール敷地内で「タックスフリー」手続きをすれば、
帰国時、フィウミチーノ空港での免税申告は不要でしょうか。

昨年、ザモール敷地内で「タックスフリー」手続きをして、更に空港でも申請したのですが、特に何も言われず手続きを済ませました。
今回再度旅行することになりサイトをみていると空港での手続きは不要ではないかと思ったので質問させていただきました。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• GUCCIの前のタックスフリーの場合

先月、ザ・モールのGUCCIの正面でタックスフリーの手続きしました。
    そこで手続きしてキャッシュを受け取りますが、その時に空港のタックスフリーに渡してくださいと書類をもらいます。
    出国手続き前フロアにあるタックスフリーに行って渡さないとクレジットカードから貰ったキャッシュプラス罰金として15パーセントが引き落とされますとのことでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ザ・モールのタックスフリー追記

ザ・モールのタックスフリーは親切で、私の拙い英語力がわかると、空港のタックスフリーの場所も書いてくれました。
    また空港のタックスフリーはカウンターが二つあって、そこでお金を貰うか、書類を渡すかで別れてますがその見分け方まで赤字で書いてくれたのでわかりやすかったです。
    ザ・モール楽しんできてくださいね!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    17/01/17 05:49

Re: フィレンツェのザモールのタックスリファウンドについて

知る限り、
    お店では、免税を受けるための申告書をもらうだけです。
    その後、EU圏から出る最終の国の空港で税関のスタンプをもらいます。
    その後、封筒に入れてポストに投函してもいいですし(この場合カードで戻ってくる)、空港内の還付手続をやってる会社(グローバル社等。店でもらった紙の還付会社)の窓口へ行き現金でもらってもOKです。
    必要事項が全てきちんと書いてないと受け付けてもらえません。そして、こちらから連絡しない限り放置されます。(一度失敗しすごく時間がかかりました)

そのため、手数料はかかりますが、時間があれば窓口で手続するのが確実かと思います。

ちなみに、イタリアの税関は非常に混んでいるので、大きな買い物をされた際は、早めに行くことを強くお勧めします。自分は出発2時間半前に行きましたが大混雑で手続できませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/01/16 17:20

やってみればわかる

www.themall.it
    日本語があるので、
    Come funziona il servizio Tax Free Downtown al centro outlet The Mall:
    を日本語にして、、、

こちらで事前払い戻しを受ける場合、現金をお受け取りになった日より21日以内に税関スタンプの押されたタックスフリー用紙がグローバル・ブルー社に到着しなくてはなりません。

これをしなかった場合にどうなるかをやってみればわかります。

上記のタックスフリー用紙に記載されたご本人名義のクレジットカード(有効期限4か月以上)
    で、カードを人質に取られているので。

• いいね! 0
    • コメント 0件