Q&A

ADO バス予約について

公開日 : 2017年01月16日
最終更新 :

4月中旬に行きます。メキシコシティを観光し、翌日に夜便の飛行機で、メリダへ入り、更に、翌日にメリダからバスにてチェチェンイッツア観光、その後、カンクンへADO バスにて移動予定です。ADO のチケットを事前にメキシコシティ空港か、メキシコシティで購入したいのですが、どこのチケット売り場でも、どの路線のバスチケットも購入できますでしょうか?
メリダからチェチェンイッツアのバスを朝1のに乗りたいと思ってます。
ADO のネット予約にも挑戦したのですが、決済ができませんでした。
皆様宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• ご参考までに

カンクンにあるADOバスターミナル(google map で次の住所を検索してくださいCalle Pino, SM23, MZ56, Lt 1 y 2, Centro, 23, 77500 Cancún, Q.R)で、出発前日の午後9時くらいに、カンクン→チチェンイッツアのバスチケットを買いました。去年の6月です。もしカンクンからバス移動の予定がありましたら、ご参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました。

バスターミナルの詳しい住所まで教えて頂きありがとうございました。大変参考になります。
    お礼が遅くなりまして、ごめんなさい。また、分からない時は、助けて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • MEX空港到着時に買う。

MEX空港T1ターミナルならADOバス会社の切符売り場があります。ADOは空港ターミナルに乗り入れていないので、T1の税関と国内線チェックインの間の少しわかりにくい場所。他社のバス会社カウンターでは、購入はできません。

4月中旬と書かれていますが、今年のイースタは4月13・14日。学校は4月1日から16日まで、会社は8日から16日までの連休中。主要観光地は、足の踏み場もないほどに混みあいます。特に、最初の金と土、終わりの土と日は、移動など考えないほうがいいです。通常バスは定刻出発ですが、、いつも、大型連休の始まりと終わりの日は、大幅な遅延で1時間遅れなんて当たり前。ヒコー機だって、MEX空港はかなりの混雑で、午前8~9時の出発便はかなり遅れ気味です。

メリダ-チェチェインツア-カンクン、通常は前日のお昼頃でもかなりの空席状態。ところが乗ってみると、満席でびっくりです。切符なしでターミナルに行けば、まず乗れないです。

チェチェインツア遺跡の荷物預け場所、わかりにくい場所で標識はなし。入場券の売り場建物の中庭みたいなところを右に、そっしてその奥がトイレ。トイレ横に狭い廊下があり、またほかの狭い中庭に。その左側の真ん中くらいにドアが開いているところが、荷物預けで、午後5時まで無料で預かってくれます。
    あまりにも有名になりすぎて、観光者でごった返しています。それに、遺跡敷地内部にも土産物屋の氾濫の氾濫。よくもまあ、あのような場所に、あのような店で商売させている神経がわかりません。はっきり言って興ざめ。

余談ですが、メキシコの真夏は4~5月です。ユカタン半島全体、通常でも夏と真夏しかない地域で、灼熱の暑さ(40度以上)で、しかも、日本と同じ湿度が高いので、熱射病には十分に気を付けてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

大変詳しくありがとうございました。残念ながら、私の乗るアエロメヒコが到着するターミナルがT2の様で、またも、困りました。

イースターと重なってしまう為にやはり、バスが心配です。予定では、4月14日にメリダからチェチェンイッツア観光後、チェチェンイッツアからカンクンへバスにて移動予定です。メリダを朝6時半位の1NDバスにて移動したいと思っているので。

チェチェンイッツアの荷物置き場も調べていた所なので大変分かりやすくありがとうございました。安心しました。

イースターの時期は大変混みあうのですね。何でも良いのて何かアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ADOはメキシコ国内のクレジットカードのみ

今もこの原則は改善されていないと思います。
    以下のサイトでは、ユカタン半島のバスチケットを、メキシコ人以外に販売するとか。
     https://travelyucatan.com/cancun-bus/
    Merida→Chichen Itzaのチケットは、以下のサイトで購入するようです。
     https://www.clickbus.com.mx/en/
    ADOバスの時刻表が表示されるので、ネットでは購入できないかもしれませんが、試してみてはと。

2015年3月末にカンクンからベリーズにADOバスで行った時には、ADOのサイトでEチケットを購入できませんでした。ADOへ問い合わせると、メキシコのクレジットカードだけとのこと。
    カンクン空港にあるADOの切符売場で、カンクン空港→プラヤデルカルメン→ベリーズの2枚の切符を購入し、プラヤデルカルメンで2泊しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

サイトの紹介までして頂きありがとうございました。早速、時刻表を参考にしました。早く、メキシコ以外のカードも了承して欲しいです。事前に予約できるのは、やはり安心ですし。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/01/16 19:03

時代は変わっていますのでご注意

バスは早いもの勝ちで席が埋まっていきます。
    満席になったからと言って増便されません。
    メリダ➡チェチェンイツアまでの便もできれば前日にチケットを入手しておいた方がよいです。
    この間を2NDクラスのバスも走っていますが村々を停車していくのでかなり時間のロスになります。
    チェチェンイツア➡カンクンへの戻りですが現地に到着した時点で真っ先にチケットを購入しておかないと厳しいです。
    満席だとタクシー利用などでかなりの出費となります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

イースター休みと重なる為に満席になったら困るので、メキシコ到着したらまずはバスチケットを購入したいと思います。私も2NDバスは避けたい。と思ってます。また、宜しくお願いします。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • コンピューターでやるので、買えると思いますよ。

>>ADO のチケットを事前にメキシコシティ空港か、メキシコシティで購入したいのですが、どこのチケット売り場でも、どの路線のバスチケットも購入できますでしょうか?

これが質問でしたね。
    買えるかどうか、トライしたらいいだけの話です。

たぶん買えると思いますが。
    この掲示板では、質問した人からの結果報告がないので、断言できません。

単純にトライしてみたらいいだけの話です。
    でも、予約しない方がオキラクだと思います。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 心配不要です。現地で買えます。

日本人は心配性ですから、予約のことばかり考えています。

2007年に僕は逆方向に、カンクンからチチェンイツァへADOに乗りました。
    前日にバスターミナルへ行って、予約したら、一番でした。

これは、座席表を見せて、席を選べたのでわかったんですが。
    他は誰も予約してませんでした。

チチェンイツァへ着いて、メリダ行きの切符を一つ早いやつに変えましたが、
    これも、当日で問題ありませんでした。

そのあと、メリダからパレンケも、乗る直前に買いました。
    ですから、問題ないです。

万万が一席がなくても、ADO以外に2等バスがたくさんあります。
    ですから、心配しないでいいです。

それに、現地で日本人旅行者と知り合ったら、
    一緒のバスで移動したくなるでしょう。

予約というのはできるだけしないのが、旅のコツです。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとございました。

回答ありがとございました。私、かなりの心配性で、日程がイースター休みと重なってしまうので、満席は困るので、事前に。というはこびになりました。参考にします。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件