Q&A

生野菜は食べれる?

公開日 : 2017年01月16日
最終更新 :

初めてシェムリアップに行きます。
色々調べてみたり、旅日記など読んだりしています。
生野菜やフルーツは食べない方がいいとか、そんなに神経質になるなら日本から出るななんてものもあって、実際どうなのかよくわかりません。
一歳児を連れて行きますので、無理も無茶もするつもりはなく子供のものは基本、日本から持って行きます。
100%安全はないのはわかっていますし、寝込むほどの食あたりでなければ多少お腹を壊す覚悟は出来ています。
どのようなところなら生野菜を食べても大丈夫でしょうか?
例えば、スープドラゴン、ビバ、クメールキッチンなどはどうでしょうか?

また、子連れで行けるオススメのレストランなどございましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• カンボジアの食事と水

カンボジアからタイのバンコクまで戻ってきたところです。

シェムリアップは今の時期は乾季の涼しい季節で、朝方は半そでシャツでは肌寒いくらい(たぶん22℃くらい)ですが、日中は気温が上昇して32℃くらいになります。日差しも強く熱中症にご注意ください。

1歳児を遺跡に連れていくことはしないと思いますが、もちろん赤ちゃんに旅行の記憶が作れるわけでもなく、過酷な環境に置くのは虐待になりますのでその辺が懸念材料です。フランス人でも乳児は連れていきません。

食べ物に関しては、シェムリアップは世界中から訪れる旅行者でにぎやかな町です。レストランもピンからキリまでたくさんあります。高級ホテルのレストランは行きませんでしたが、地元のローカル食堂でも衛生面では心配ありません。
    町の外でも遺跡群のガイドが連れて行くようなレストランは大丈夫と思われます。
    水は現地の飲料水ボトルで。

シェムリアップの町にはレストランがたくさんありますから、ガイド本に乗っている店は避けて、感じの良い店を選びましょう。そのほうが現地の味を美味しく食べられます。

クメールキッチンのマネージャーは人を見下したような態度で感じが悪かったです。日本人旅行者がきらいなのかもしれません。クメールカレーの食材は豊富でしたが味は薄っぺらで学校給食のカレースープのようでした。全部食べずに店を出ました。宿から近かったので入ったのが失敗。

お気をつけて、楽しい旅を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 冷えピタ必須

今の時期、カンボジアは非常に暑いです。

子どもが小学生の時何回か海外旅行に連れて行きました。
    暑さにやられると、胃腸が弱くなり、吐いたり下痢したりしやすくなります。

小さい子ほど暑さに注意してください。

他の人が言われるように、屋台での食事は避けた方がいいです。これは、どこの国でもそうです。
    パブ・ストリートやホテルのレストランの方がベターです。
    子連れなら、レッドピアノのように大通りに面して騒がしい店よりは、パブ・ストリートの細い路地の店の方が静かでいいです。
    東南アジアで生野菜をよく食べるのはベトナムで、カンボジアでは麺とかの上にのっている香菜程度です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    17/01/17 06:49

Re: 生野菜は食べれる?

シェムリアップ行きました!
    基本、レストランか、コンビニで買ったものだったので、全く腹は壊しませんでしたしゆるくもなりませんでした。
    サラダで気になるのは、水かと思います。
    硬水・軟水に敏感な場合もありますし、衛生上の問題等あります。

期間にもよりますが、数日~1週間程度なら、生サラダや水を使った飲食はまともなレストランのものだけ頂き、あとはペットボトルの水でやり過ごせるのではないでしょうか。

ただ、お子さんが1歳ということもあり、万が一に備え、普段の薬はもちろんのこと、現地で信頼のおける病院もチャックしておくと安心かと思います。

お気をつけて。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

冒険はせずに様子みつついこうと思います!

病院、今リサーチ中です。
    しっかり調べて備えたいとおもいます。

ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ペットボトルの水も硬水なのでご注意を。

僕は全く気になりませんでしたが、
    一緒に行った息子は、ペットボトルの水が硬水なので飲みづらいといってました。

硬水に慣れないと、下痢や体調不良を起こす人もいるらしいです。

息子は初海外がシェムリアップだったのですが、しっかりおなかを壊してましたね…
    僕も基本的に同じようなものを食べてましたが、ちょっとゆるくなった程度でした。
    他の方も書いてますが、その時の体調にもよると思います。

なおポカリの粉末は、僕も他の国で困ったことがあったので持って行ったのですが、普通にコンビニでペットボトルのポカリを売ってたのでそちらを買い、結局粉末は使わずじまいでした。

小さいお子さま連れですので、どこにでもいけるわけではないでしょうが、街中でしたらコンビニも充実していますし、大きめのスーパーもありましたので、ある程度買うものを選べば、心配も減らせるかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

私も硬水の水が好きではないので持っていこうか悩んでおります。。
    軟水のペットボトルって売ってないんですかねー
    苦しむような食あたりにならなければよしとして安全第一に行ってきたいと思います!
    お子さん連れでのお話聞けて嬉しいです!
    ちなみにホテルのプールにはお子さんは入りましたか??

• 17/01/16 19:10

不安なら無理して食べない

これに着きます。
    大丈夫と言っても絶対大丈夫とは誰も言い切れません。
    不安を抱きながら食って下痢、現地の人は免疫ができているので大丈夫でしょうが
    同じものを食って大丈夫とは?

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうですね。

おっしゃるとおりですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 胃腸の弱い私ですが、大丈夫でした!!

普段から胃腸の弱い私なので、すごく心配していましたが、お腹を壊すこともなく大丈夫でした。

残念ながらスープドラゴンは改装中で、クメールキッチンに行きました!
    テンションが上がり、うっかりマンゴージュースを頼んでしまい、、
    氷入りだったので恐る恐る飲みましたが・・・大丈夫でした!

ツアーをギチギチに詰めていたため、食事の時間が確保できず、
    モンキーバナナやフルーツばかり食べてました(笑)

お水はホテルやツアーで頂けるのですが、心配だったので日本から数本持っていきました!
    ポカリの粉末も持っていき、非常に助かりましたよ♪

正露丸や胃腸薬、栄養ドリンクなども一通り持っていきましたが、
    一番重宝したのは顔のシートマスクでした(笑)

• いいね! 0
    • コメント 1件

なんと!

スープドラゴン改装中!
    それは残念。。
    胃腸弱のお仲間が大丈夫となるとビビりの私としてはとても心強いです!
    クメールキッチン行ってみます!

シートマスク!
    今まさにAmazonで買おうとしてたとこです笑
    大量に持って行きます!ありがとうございました!

• 17/01/16 11:45

慎重派のあなたなら大丈夫だろう。それより、1歳児を遺跡観光に同行させるのは×ね。

名店でも罹るときは罹るしね
    運不運もあるし、本人の疲労、体調、抵抗力の度合いもある

>スープドラゴン、ビバ、クメールキッチン
    どこも盛況の人気店

基本は火を通したものにしたほうがいい
    現地の人は生野菜はあまり食べないしね

果実については慎重になるなら店でカットされたものは×
    包丁とかまな板が汚染されている場合もある
    丸ごとで買ってきて部屋で自分で切って食べればいい
    ナイフはスーパーで売ってるし、ホテルでも借りられる

屋台は×

やらないとは思うけど、1歳児を遺跡観光に同行はさせないでほしい
    日差しや気温、歩きも多いし大人でもかなり疲労する

• いいね! 0
    • コメント 2件

その意見に賛成もう少し大きくなるまで待つべき我慢

子どもは小学生になったら遺跡もわかります。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 問題は洗う水ですから

いくらペットの水を飲んでも、きれいな水で無い水で洗ったら慣れていない体には危険でしょうね~~~

どうしても飲ませたかったら数日分日本から野菜ジュースでも持って行って飲ませれば良いのでは?

さすけねえはインドに行っても下痢しませんが、ペットの水かビールを飲んで注意しています。

アフリカのサバンナの中でも同じこと、現地の人とお腹の構造は違います。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 2件

なるほど。。

洗う水が問題だと全てアウトですね。。
    子供は日本から持っていくものしかあげないつもりなのですが、問題は私です。。
    日々、基本的にお腹は緩いのに何かにあたった経験がないのでどうなるか未知数過ぎて。。
    子供がいるので病気になれないので安全に越したことないので体がなれるまでは特に慎重にいきたいと思います!

• いいね! 0
    • コメント 0件