Q&A

南ドイツの回り方

公開日 : 2017年01月15日
最終更新 :

初めて投稿します。宜しくお願いします。
3月中旬に中学生娘、主人の3人でドイツへ行きます。まず最初に友人がいるケルンへ行き、そこから3人で南ドイツを観光したいと考えています。3月ですので、バスがないようですので、電車での移動となると思います。火曜日、出発地はケルン、土曜日を帰国便発のフランクフルト夕刻発に間に合うように帰ってきたいと思います。ハイデルベルク、ローテンブルグ、ノイシュヴァンシュタイン城に行きたいなと考えていますが、スーツケースもあるため、どこにホテルを予約し、どのルートで回ったらいいのか、悩んでいます。私だったら、というプランが思い浮かばれましたら、参考にさせていただきたく、投稿しました。初めての投稿で緊張しておりますが、宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• まずはドイツ国鉄(DB)のサイトと仲良しになりましょう!

りお吉さん

こんにちは。コリュウと申します。

DBのサイトで、Koeln、muenchenなどと地名を入れて、検索していくうちに、値段やら、ルートやら、いろいろなことが分かってくると思います。
    地名は、ガイドブックを見るもよし、グーグルマップから拾うもよし。

【ドイツ国鉄のサイト】
    http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query2.exe/en?rt=1&

はっきり言って、ジャーマンレイルパスは安くありません。日割にして考えたらわかると思います。
    ただ、2人で利用できる「ツインパス」は割とお得ですし、12才~27才向けの「ユース」もお得です。
    今、地球の歩き方トラベルで、パスの割引しているようですから、チャンスかもしれません。
    http://rail.arukikata.com/cpn/german_off.html

3人でのご旅行なら、バイエルン州のレンダーチケット「バイエルンチケット」は強い味方です。

このサイトでは、何かとジャーマンレイルパス vs 早割ですが、正規運賃という選択肢もあるのですよね。(笑)
    私は、ざっと計算して、ジャーマンレイルパスや、バイエルンチケットを含むレンダーチケットで元が取れないなら、正規運賃で乗ってます。

また飛行機も、周遊型にすれば、ケルンからほど近いデュッセルドルフ空港 in、ミュンヘン outも考えられます。

たぶん、りお吉さんの今の状態では、いろいろ言われたことを、消化しきれないのでは?
    このままトピを続けていると、とめどなく書き込みされるので、「通報」してトピをクローズ、落ち着いて考える、というのも一つの手です。

どこがオススメかは、人によって価値観が違うので、一概には言えません。
    今は、写真入りの旅行記で、実際に行った人の体験記を見ることもできますよ。

よいご旅行になりますように!

あ、言い忘れました。ドイツ国鉄は、結構、遅れます。
    電車が遅れてしまった場合のプランもお忘れなく!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

新たな情報色々ありがとうございます。
    私も今日時間があったので、国鉄サイトを吟味し、自分の行きたいルートで、どの日がICEが必要ではないか、と時刻調べと共に調べてみました。この日は、バイエルンチケットだけでよい、と分けて、又、早割で全てのルートを足したらいくらになるかと全部私なりに調べてみました。ひとつ疑問なのが、早割で購入すると、その時間のICEしか乗れないのですよね?もし、そうだったら、そこが不安なのです。初の土地なのでその時間の電車に乗れるかが心配なので、ICEに乗る数日をジャーマンレイルパスの日数をイレギュラーで決められる日の方を選択しようかと考えています。もしかすると、もう少しプランが固まり、この日のこの時間に変更はない!と決めることが出来たならば、もしかすると、ICEの早割に挑戦してみようと思います。その時は売り切れているかもしれませんが。
    「通報」してトピをクローズ、という方法があるのですね。全く初めてこのサイトを利用させていただくので、その方法をしりませんでした。ありがとうございます。挑戦してみます(笑)
    レンダーチケット、初めて知りました。又、調べてみます。色々大変勉強になりました。ありがとうございますm(_ _)m

• 17/01/16 00:28

ケルンから遠いノイシュバンシュタインから始める

初めまして。

廻り方は色々あると思いますが最初の日に一番遠いところに行って戻ってくるのはどうでしょうか。つまりケルンから
    フュッセンまで行き(日にち確定ならDBの早割チケット購入)泊。水曜日午前に城を観てローテンブルクに移動(バイエルンチケット)、泊。ヴュルツブルク経由でフランクフルト泊。金曜日 ハイデルベルク日帰り若しくはハイデルベルク泊(フランクフルト空港へはハイデルベルクからでも一時間)。

ご参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

このプランもいいですね。
    ケルンからフュッセンまで直通がありますか?DBと書いてありますが、ICEも通っているのでしょうか?聞いてばかりですみません。
    ジャーマンレイルパスを買おうか、3人なのでバイエルンチケットを買おうか、悩んでいます。安いに越したことはないのですが、早く着きたいという気持ちはあります。宜しくお願いします。

• 3人で南ドイツを観光

ドイツ鉄道で検索してみました。
     https://www.bahn.com/en/view/index.shtml
    大人2名で、子供は14才以下としました。
    3月14日 ケルン(08:18)→(14:11)ミュンヘン ECが3名で48ユーロ。
    ケルンは、『koeln』と入力します。

ミュンヘンを拠点として、日帰りします。
    バイエルンチケットを購入すれば、ミュンヘン09:00発以降の普通電車が、乗り放題で1日3名分が31ユーロ。
    3月15日 ノイシュヴァンシュタイン城
    3月16日 ローテンブルグ
    3月17日 ザルツブルグの方がお勧めです。
    ザルツブルグもバイエルンチケットが使えるので、3名1日31ユーロです。
    ドイツ鉄道サイトで、普通電車のチケットを購入すると、バイエルンチケットが表示されると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

大変ありがとうございます。
    ミュンヘン起点は考えていませんでした。
    1ヶ所に宿泊地を決めると、スーツケースの問題も回避出来ますね。ちなみに、フランクフルト起点よりも、ミュンヘン起点の方が良いのでしょうか?もし宜しければメリット等を教えて下さい。
    電車のチケットも、ジャーマンレイルパスばかりを考えていましたが、買わない方が良いでしょうか?ちなみに娘は15歳です。ご提示頂いた「EC」とは、普通列車のことでしょうか?
    もっと調べて勉強しなくてはいけませんが、大変ありがとうございます。

• スーツケースをコインロッカーに

スーツケースをフランクフルト駅のロッカーに預けて、リュックで旅行するのをオススメします。
    私達はミュンヘンを起点に南ドイツを旅行しましたが、スーツケースはミュンヘンのホテルやミュンヘン駅の荷物預け窓口に預けたまま、リュックに荷物を詰めて一泊二日でノイシュバンシュタイン城周辺や、三泊四日でヴュルツブルク、ローテンブルク、ネルトリンゲンなどを周ってきました。楽でしたよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

ご提案ありがとうございます。
    全くドイツ語がわからないので、どこにロッカーがあるのか探すのに時間がかかってしまいそうで、どうしようかと悩んでいました。
    火曜日早朝からまずフランクフルトへ行き、スーツケースを預けて、リュックで移動しようと思います。大変ありがとうございます。

• これでどうですか

火曜 午前ケルン大聖堂観光? ケルンからシュトットガルト行き特急ICでラインの古城群やローレライの岩を左に見ながらハイデルベルクまで2時間48分。2時間おきにあります。午後遅くハイデルベルク観光。泊

水曜 午前ハイデルベルク観光.IC,ECなどで1時間のフランクフルト中央駅に出て、乗り換え。ICE,ICで1時間強のヴュルツブルクへ。

トロイヒトリンゲン行き普通RBに乗り換え43分のシュタイナハへ。待っているローテンブルク行RBに乗り換え14分で終点です。泊。

木曜午前、ローテンブルク観光。RBで14分のシュタイナハに出てトロイヒトリンゲン行きRBで1時間6分で終点に。アウクスブルク行き快速REに乗り換え1時間で終点です。

フュッセン行きRBに乗り換え1時間52分で終点着です。
    RE、RBは1時間おきにあります(同時分)

金曜 午前にノイ城観光。午後RBで1時間52分のアウクスブルクに出ます(終点)。

ICEやECに乗り換え約3時間でフランクフルト中央駅です。遅くても20時には着くかと。フランク泊です。土曜フランク散策。

それでは遅い場合、木曜はアウクスブルクに泊まり、土曜朝のICEで昼前フランク着でもいいかと。
    または
    火曜朝にケルンを出られれば半日ずつずれて、午後にハイデルベルク観光。水曜午後ローテンブルク観光と、木曜午後にノイ城観光ができるかも知れません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

大変詳しくありがとうございます。
    月曜日にケルン観光するので、火曜日早朝からケルンを出発することができます。
    ジャーマンレイルパスを買おうと思いましたが、マルコポーロ3さんが教えて頂いたプランで行くと、買わない方がいいのでしょうか。大変無知ですみません。行き先がパーフェクトでしたので、感動いたしました。大変ありがとうございます。