Q&A

シティカードと国際学生証との併用について

公開日 : 2017年01月15日
最終更新 :

こんにちは、初めまして。
春にドイツとチェコを旅行することになった、国際学生証を持っている学生です。

シティカードと国際学生証の併用についての質問です。

今回訪れます、ベルリン・プラハにはシティカードというものがあるそうで、
美術館や博物館などさまざまな場所が安く割引になったり、無料になったりするそうです。

そこでふと疑問に思ったのが、もし美術館などで学生料金が設定されていた場合、シティカードで割引となるのは、大人の値段(通常の値段)からの割引なのか、それとも、学生料金からの割引となるのかということです。

もしご存知の方、実際にやってみられたことのある方がいらっしゃいましたら教えていただけますと幸いです。

そうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: シティカードと国際学生証との併用について

>そこでふと疑問に思ったのが、もし美術館などで学生料金が設定されていた場合、シティカードで割引となるのは、大人の値段(通常の値段)からの割引なのか、それとも、学生料金からの割引となるのかということです。

これは普通に考えて、シティーカードの割引(大人料金)か、学生割引かどちらかで、併用はされないと思います。

それを踏まえた上で、プラハのことはよく判りませんので、ベルリンのシティーカードのことを。
    HEさんが貼り付けてくださったように、48時間用で、ベルリン市内用16.7ユーロですね。
    これは市内交通と美術館・博物館などの施設入場料が割引になるものです。
    割引は大人普通料金の15パーセント、25パーセント、最大で30パーセントです。

ところがそれらの美・博物館の窓口で直接入場券を購入すると、ほとんどの施設は学生割引は50パーセントですから、直接窓口で学生証を見せて購入したほうが絶対お得です。

なお、市内交通はベルリン市内用(AB)が1日券7.4ユーロ、ABC(ポツダム含む)が7.7ユーロですから、これを2日分購入して、学生割引で入場したほうがいいですね。

ベルリンは見どころが多い街です。
    楽しんでください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/01/17 15:43

ご回答ありがとうございます

frau.goemon3さま、ご回答ありがとうございます。

市内交通にも言及いただきましてありがとうございました。
    ご回答いただきましたように、ベルリンではシティーカードでなく国際学生証と一日券を使って観光しに行こうと思います。

どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/01/15 20:45

Pragueは学生料金 Belrinは大人料金

(1)プラハ・・・Prague Card:Prague Cardに大人/子供・学生料金設定あり
      Prague Card提示で所定料金(Adult/Child・Student)の
      up to 50% DISCOUNTS on other 30 Entries
    https://www.praguecard.com/index.php?option=com_wrapper&view=wrapper&Itemid=169&lang=en
    (2)ベルリン・・・Berlin City Tour Card :1 adult and up to 3 children (6 - 14 years)
    Save up to 30% on the Top 10 attractions in Berlin.
    Attraction毎に割引記載あり。AquaDom & SEA Life Berlinなら”-30% only 12.57€ instead of 18€”
    http://www.citytourcard.com/en#tickets

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/01/17 15:40

ご回答ありがとうございます。

HEさま、プラハ・ベルリンともにご回答いただきありがとうございます。

ご回答いただきましたようにプラハでは、プラハのカードと国際学生証を上手に併用しようと思います。
    どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件