Q&A

プラハのホテル選びについて

公開日 : 2017年01月13日
最終更新 :

こんばんは。
来月一人旅を計画している大学生女子です。
旅程はウィーン→プラハ→ミュンヘン→ドイツの数都市滞在する予定なのですが、プラハでのホテル選びについて教えていただきたいことがあります。

ウィーンからはバスでフローレンツ駅に到着し、またミュンヘンへの移動もバスを検討しています。
そのためフローレンツ駅周辺でホテルを予約しようと考えているのですが、治安があまり良くないという情報もあります。
フローレンツ駅周辺は避けるべきでしょうか。
また、プラハで宿泊する際のおすすめエリアも教えて頂きたいです。

プラハには3泊する予定です。
もう1日延ばしてチェスキークルムロフへ日帰り観光しようと考えているのですが、2月末で日が短い時期ですので日帰りは厳しいでしょうか。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 17/01/14 09:23

    フローレンツバスターミナル

    昼にチケットを買いに行き、翌日の午前にバス乗車、その翌日の午後に戻りました。
    (ツアーでなく普通のバスで行く場合、チケット売り切れの可能性があるので、事前に購入したほうが良いと思います)
    日中に関しては、治安に問題は無かったです。
    ただ、朝早い時間と夕方以降は歩いていないので、そこは他の情報をチェックしたほうが良いかもしれません。
    わたしはプラハ2~3泊し、テルチに1泊、プラハに戻って1泊しました。
    最初はナロードニトリーダ駅から徒歩の少しリーズナブルなホテル。
    最後1泊はちょっと豪華(?)にプラハ城の下側のカレル橋たもとのプチホテルに宿泊しました。
    わたしが行った15年ほど前にはなかったんですが(多分)、ナロードニトリーダ駅周辺にはグーグルマップによれば今、スーパーのテスコがあるようなので便利かもしれません。
    チェスキークロムロフから戻って同じホテルに宿泊すれば、荷物はフロントに預かってもらえますが、わたしはホテルを変えて良かったと思います。テルチまでは荷物を持って移動しました。
    もしかしたら、次のホテルに事前に相談すれば、預かってもらえる可能性もあるかもしれません。
    町の中心部に泊まるとコンサート帰りで夜遅くなった時や散策するのに便利だとは思いました。
    ちなみに、チェスキークロムロフ行きのバスはフローレンツバスターミナルよりも地下鉄B線Anděl駅近くのナ・クニージェチー(Praha,,Na Knížecí)から出ているバスが多いようです。
    地下鉄マップ
    https://www.pragueexperience.com/maps/metro-map.asp
    わたしのブログではないですが、チェスキークロムロフ行きのチケットの買い方や行き方に関してはこちらが参考になると思います。
    http://www.weftlink.com/2013/10/000199.php
    バスや電車の時刻表に関してはこちらで確認できます。(チェコ語ですが、翻訳ソフトでアドレスを翻訳すれば、おおよその内容はわかると思います)
    時刻表を調べたら、チェスケー・ブディェヨヴィツェ(České Budějovice)
    で電車に乗り換えるルートも出てきました。
    http://jizdnirady.idnes.cz/vlakyautobusymhdvse/spojeni/
    行き→Praha,,Na Knížecí、帰り→Český Krumlov
    ここで調べたら、17:00ころČeský Krumlovを出るバスもあるので、天気が良ければ日帰りも可能だと思います。
    でも1泊したほうが楽しめそうです。
    http://4travel.jp/os_qa_each-39261.html
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/405141/-/parent_contribution_id/405141/?cmd=&process=&path_info=/id/405141/-/parent_contribution_id/405141/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: フローレンツバスターミナル

    ご回答ありがとうございます。
    治安に関しては問題なさそうで安心しました。
    ただ、いろいろ再考し、ウィーン→チェスキークルムロフ→プラハにしようと考えております。
    ただ、大きな荷物を転がすのも嫌なので、やはりプラハ→チェスキークルムロフ→プラハで、荷物をホテルに預かっておいてもらうのもいいですねぇ。。

    ナロード二トリーダ駅、地図を見ますと距離的にはプラハの観光地から徒歩圏内ぐらいでしょうか。
    参考にさせて頂きます。
    他にもたくさんの情報ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • クルムロフでも1泊を

    日帰りではよさがわかりません。あわただしいし。
    プラハ、クルムロフ、プラハと1泊ずつがいいかと。
    プラハの宿は同じにし、クルムロフへはデイパック一つ程度で行けば、移動が楽です。
    片道は列車+列車かバスで。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: クルムロフでも1泊を

    ご回答ありがとうございます。
    プラハのホテルに一泊荷物を預けておくということでしょうか?

  • 退会ユーザ @*******
    17/01/13 22:30

    治安が良くないとは初耳です

    フロレンツのターミナルですよね。周りうろつきましたけど、治安が悪いような雰囲気は全くなかったです。
    安心して宿をお探し下さい。やはり交通の便が良いところが最適でしょう。
    チェスキー・クルムロフには日帰りで行く人も多いです。朝早い目に出ればよいのでは。
    それより雪が心配です。チェコは積雪被害ないのでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 治安が良くないとは初耳です

    ご回答ありがとうございます。
    それでしたら安心です。フローレンツ周辺で探そうと思います。
    チェスキークルムロフについてもありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件