Q&A

南米かモロッコか

公開日 : 2017年01月13日
最終更新 :

3月中旬~下旬に10日間のお休みが取れた場合、南米とモロッコの二択ならどちらに皆さん行かれますか?
両方とも、日本からの往復で4日間かかるみたいなので、10日間だと現地滞在が6日間でタイトスケジュールだと思いますが、南米やアフリカには行ったことがないので興味があります。

どちらも往復4日間もかかるなら、せっかくなら南米の方が見応えがあるのかなぁ?とも思ったり、南米はいつかもっと長いお休みを取れたとき用にとっておいて、今回はモロッコにしようかな、と悩んでいます。

治安など不安なので、女子2人で個人旅行ではなくてツアーへの参加を考えています。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    17/01/19 00:10

    6日間モロッコは十分に楽しめると思います!

    こんばんは。
    私は両方行ったことがありますが、モロッコも南米も面白かったですよ。

    ただ6日間ですので、南米6日間は1、2都市しかまわれないのではないでしょうか??
    せっかくならマチュピチュやウユニも見ていきたいですよね。

    昨年、私はモロッコ6日間の旅をしました。
    シャウエン→フェズ→メルズーカ→マラケシュなど
    見所は行きましたが、
    どの都市もそれぞれ違う楽しさがあってとても楽しめました。

    私もひとがうざい国というのは聞いていきましたが、
    逆にそれがおもしろかったですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/01/13 18:45

    まあ、モロッコだろうが10日間ならアンダルシア+モロッコ2か国ツアーがいいかなあ

    アンダルシア未訪ならね
    http://stworld.jp/feature/MA/ma_es/

    南米は10日じゃもったいないね

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    アンダルシアは行ったことありまして…

    アンダルシアは行ったことがあるので、今回は行かないでモロッコに十分な時間を取った方がいいかな、と思ってます。モロッコ10日間だと長いでしょうか?

  • 17/01/13 18:20

    北アフリカは欧州と同じなので

    同日着も可能です。
    しかも、深夜便(0時台発)を使わなくても。

    全日空
    NH231 1100 NRT 1515 BRU
    AT833 1640 BRU 1905 CMN

    NH211 1140 HND 1525 LHR
    AT801 1710 LHR 2030 CMN

    復路は、現地の深夜2時前に出て、翌日早朝6時半。
    または、昼に出て翌日の昼過ぎ着。

    NH 203 0055 HND 0520 FRA
    LH1330 1135 FRA 1405 CMN
    これなら、カサブランカに泊まらずに済みます。

    LH 1332 1040 FRA 1325 RAKもあるので(毎日ではない)、
    直接、”観光地”に飛び、そのまま市場に突入できます。
    BRU-RAKもあるので(面倒なのでRAKに絞って示します)、
    昼間便でも行き着けます。

    北アフリカならAFのほうが便利でしょう。
    AF 293 0035 HND 0530 CDG
    AF 1896 0710 CDG 0910 CMN
    U2を使えば、CDG-RAKも可能

    復路もCMNを18時に出て、翌日羽田にほぼ同じ時刻に着けます。
    所要時間は一日です。

    南米は行くだけでも大変なのですが、その後の移動も大変で、
    モロッコと比べるのは酷というか比較の対象にはならないと
    思います。

    予算的にも、日程的にも丁度よいものがあれば別ですが、
    敢えてパッケージツアーにする必要はないと思います。
    ”治安”が不安の理由なら。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    詳しい時間ありがとうございます!

    南米は確かに各地の移動も大変ですよね、ウユニ塩湖やらマチュピチュやら…
    今までは、パッケージツアー半分、航空券やホテルやプランを自分で立てる個人旅行が半分でした。パッケージツアーは、スペイン周遊など、複数箇所訪問する場合に移動が面倒そうな国に使ってました。今回は、モロッコも南米も移動手段調べたり、言葉の不安、治安の不安などが、今まで訪問したことのある国と比べてかなりハードルがあるので、パッケージツアー一択で考えてました。そうなるとモロッコですかね…

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • モロッコ

    期間と季節からモロッコがいいかと。
    行きの同日乗り換えができなくても1日半+1日半で往復は3日、もし、同日乗り換えができれば、2日半で済むと思います。
    フェズとマラケシュが含まれた10日以内のモロッコツアーを探してください。

    南米周遊は10日では忙しいです。2週間ほど取れるなら次回がいいかと。
    夏(現地の冬)がアンデスもアマゾンも乾季でベストシーズンです。
    ただ、雨期のウユニ塩湖は見れません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    たしかに南米10日間はほぼ移動になりますよね

    やはり、南米10日間はさすがに短すぎですよね。行ってみたいところは、ウユニ塩湖、マチュピチュ、ナスカの地上絵、イグアスの滝などですが、それぞれ場所が離れてますし…
    時間がある大学生の時に行っておけば良かったです(>_<)
    次に2週間以上の休みを取れる機会は一体いつ来るのだろうか…(^^;)