Q&A

助けてくださいローマですることがなくて暇

公開日 : 2017年01月13日
最終更新 :

ただいまローマにきて2日目ですが
やることがなくて暇すぎます

ローマでやる事がないなら
ナポリにでも行こうかと決めかかっていたのですが
3人旅のCが途中からナポリに行かなくてもローマ市内で良いと言い出しました

ローマ市内でやることがないから足を伸ばそうとなったのに
じゃあ何をすると皆で考えてもでてこない

美術館や遺跡などの観光、買い物はパリとフィレンツェで散々してきたのですでに満腹です

ローマの休日に出てくる場所は1日で見終わりました
バチカンは4日目のスケジュールですが
3日目と4日目のバチカンの後と5日目
何をして良いか、、、

何でもいいので知恵を貸してください

よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 13件

13件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    17/01/13 22:26

    今イタリア半島は局地的に大雪

    滞在されてるローマや日本人が多く行くフィレンツェやヴェネツィアも降っていないようですが、数日前から特に中央の山脈沿いやアドリア海側や南部が大雪です。
    毎日ニュースチェックで驚いています。一番南のプーリア州海沿いが雪まみれになってる映像はレアできれいだし、シチリア島カターニアのブリザード映像なんて滅多に見られないので凄いです。
    どこが積雪多いかはこのサイトで見て下さい。
    http://www.3bmeteo.com/giornale-meteo/neve-su-gran-parte-dell-europa-centro-orientale--ecco-la-situazione-130673
    現地事情知らない人が無責任にあちら行けこちら行けと書いていますが、アドリア海側など行こうなんて思わないように。バスが雪のため途中で足止め食らいます。
    ちなみにローマ近くのティヴォリにあるヴィッラ・デステは真冬には噴水止めていることが多いようです。人に勧めたら冬は不評でした。ここは春夏行くべきところです。
    また来週頭から今度は北部がかなりの積雪になると天気予報が報道しています。マルペンサで遅延・欠航が生じるかも知れません。
    で私ならどこをすすめるかですが、やっぱりナポリでしょう。スパッカナポリ歩いておいしいピッツァ食べて来ましょう。ナポリの人たち面白いよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 今イタリア半島は局地的に大雪

    こちらの人も
    いつもはもっと暖かいと言っていますね

    アドバイス下さってる方はとりあえず思いついたことを教えて下さっているのだと思います

    気温や治安は、行くと候補にあがったら自己責任で自分で調べればすむことなので私は大丈夫です

    ありがとうございます

    ナポリを見てから死ね
    ですね

    やはりナポリ
    いいですね

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • スパ

    女性のグループであれば、スパとかエステを試してはいかがでしょうか。
    高級ホテルならプールが自由に使えますし、併設のカフェとかで優雅に過ごすのも思い出になるかと。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/01/13 14:49

    土曜午前ならコロンナ宮殿は?

    ローマの休日ゆかりの地は見終えたとのことですが、コロンナ宮殿も行かれましたか?
    ラストシーン記者会見の舞台となったところです。

    http://www.galleriacolonna.it/ja/

    土曜日の9時から13時15分までしか見学受付してないのでこの機会にいかがでしょうか。
    私は2回ローマに行ったのですが、日程の関係で行けなかったもので。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 土曜午前ならコロンナ宮殿は?

    映画を昨夜みたばかりなので
    ほかの宮殿とは違った楽しみ方ができそうです

    土曜日バチカンの前に行ってみようと思います

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 寝ます

    皆さんの意見は
    全て参考になります

    ありがとうございます

    こちらは朝の5時過ぎですので
    少し休んで楽しみます


    お休みなさい

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/01/13 12:32

    土日しか入れないDomus Aurea (ドムス・アウレア)もレアだよ

    最近はガイドブックにも載ってないんじゃない?
    久しぶりに入場再開したからね
    遺跡はもうおなか一杯っていうけど、土日しか入れないし予約制だからね
    2000年前の宮殿が生で見られる

    http://tokuhain.arukikata.co.jp/rome/2014/11/_10_1.html

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 土日しか入れないDomus Aurea (ドムス・アウレア)もレアだよ

    調べて見て本日の予定に組めそうか
    自分がどこまで興味を持てるか
    検討してみます

    皆さんの一つ一つのアドバイスがとても参考になってます
    ありがとうございます

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/01/13 11:57

    ストレス過多、何をするのもメンドクサイ病に罹った者がいるね

    友人Cさんがそうなんだろう
    動きたくない、何もかも見飽きた、かったるい
    今は天気が悪いし寒い時期だからというのもあるんだろうし
    旅の疲れやずっと3人で四六時中一緒なのもストレスなんだろう
    3人組もメンドクサイね
    自分なら一人でナポリあたりに行ってみるね
    個人個人自由行動
    サンタルチア港、ポンペイ遺跡
    海を見るといいよ
    気分も晴れる

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ストレス過多、何をするのもメンドクサイ病に罹った者がいるね

    1人でナポリまでは行く気にならないのですが
    フィレンツェの街がたいへん気に入りましたので
    1人で気晴らしに行こうかとは考えの一つにあります

    Cは面倒くさい病とは違うのですが、、
    飛行機に乗る前から他とはもう違っていたので

    Cが病気になったのではなく
    私が我慢できない病になっています

    あとたったの数日で旅行が終わるのに
    わがままは自分が苦しいだけなのに困りますが、、
    我慢するのやはり嫌なものは嫌なので
    1人で行動してみます

    Bはどちらにも合わせられるので
    好きな方を選んでどちらかにはついていきます


    1人で行動するのは私は元々大嫌い
    でも我慢はもっと嫌いです
    なので知らない土地に1人は行けそうにありませんが
    アドバイスの通り
    1人で好きなことをして
    すっきりして

    帰りまでには仲良く帰ろうと思います

    明日はこちらは雨ですが
    気分は晴れやかにしたいと思います

    ありがとうございます

  • 退会ユーザ @*******
    17/01/13 11:47

    イケメン多く無いですか?

    ローマは異邦人も多いですがイケメンも多く無いですか?
    テルミニ駅を警備している兵隊さんも伊達男が多かった様な気がします。
    イケメンとお茶でもすると時間が過ぎそうな気がしますが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: イケメン多く無いですか?

    パリ、フィレンツェ、ローマ
    イケメンが多いかどうかはわかりませんが
    とても人が親切で心温まります

    町の人とのふれあいは確かに楽しいです

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 市内で他にも。

    映画好きなら地下鉄やバスで行けるチネチッタ撮影所、それかボルゲーゼ公園でノンビリ。
    歴史や芸術が好きなのでイタリア全般ローマでも退屈したことはないのですが若い方にはすることがないのですね。
    お洒落して5星のホテルのロビーで人間観察は?
    階級社会での振る舞いなど歳を重ねると必要なものが見えるといいのですが?!
    残念なローマになりそうですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 噴水ゆえ夏向きですが、近郊の世界遺産チボリのヴィラデステは面白いですよ。

    ローマ・ティブルティナ駅から列車で40~50分でチボリです。右車窓は絶景です。帰りはバス+地下鉄でもいいかと。
    仕掛け噴水など無数の芸術的噴水があって楽しいです。楽に日帰りできます。
    帰りのバス途中下車で世界遺産ヴィラアドリアーナにも寄れます。こちらはローマ時代の皇帝の別荘なのでローマの遺跡はもういいなら、スルーを。
    また、ローマ近郊(南東25km)のアルバーニ丘陵の中心フラスカーティからは眼下にローマが一望です。ここの白ワインはゲーテが絶賛しています。そばにアルバノ湖もあります。

    ナポリより世界一美しい島ともいわれるカプリ島に行くほうがいいかも。冬は青の洞窟には入れないかも知れませんが、島全体が絶景です。

    他の方もいわれていますが、欧州はガイド本のお勧め(三ツ星の必訪)通りにすると大聖堂・教会、城、美術館めぐりになるので、自然を随所に入れると飽きません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 噴水ゆえ夏向きですが、近郊の世界遺産チボリのヴィラデステは面白いですよ。

    噴水楽しそうです
    交通費もと安そう
    フィレンツェ→ピサ
    フィレンツェ→ローマと電車で移動しました

    車窓からの眺めが絶景とは
    田舎風景とはまた違った絶景でしょうか?

    私は大変興味があります
    是非参考にさせていただきます

    ありがとうございます

  • チヴィタヴェッキア

    https://allabout.co.jp/gm/gc/452283/

    旅仲間がローマから日帰りしたチヴィタヴェッキアが良かったと言って
    いました。

    4月にローマ3泊4日します。10年前にツアーで行ったきりなので
    ローマ市内見学とチヴィタヴェッキアに行こうと思っています。

    チヴィタヴェッキアはいかがですか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: チヴィタヴェッキア

    チヴィタ
    ネコ好きが2人なのでチヴィタも候補に上がりましたが
    却下となりました

    回答嬉しいです

    ありがとうございます

  • 3人の意見は食い違うものです。バラバラに行動すればいいだけ。(その2)

    長年一緒に暮らしている夫婦でさえ喧嘩して離婚に発展しそうになります


    パリの下水道博物館で片や「ナポレオン時代の下水管」「映画にも出てくるパリの下水道」を見たい。

    もう片方は「パリまで来てなんで臭いところうんちのはてを見なくてはいけないのか?」。

    「もうさすけねえちゃんとは海外旅行に行かない」と切れました。

    まーそれ以来一緒に行動の日と別行動の日を作ってなんとか離婚しないで旅しています。

    本当はもっと若くって美人でぴちぴちしたさすけねえちゃん好きよ~~~という人と海外旅行に行きたいのですが(涙)

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 3人の意見は食い違うものです。バラバラに行動すればいいだけ。

    僕の本「間違いだらけの海外個人旅行」には、
    わざわざ「女3人で旅に出ると、必ず喧嘩別れ」という項目があります。

    もともと、一日中一緒にいたら、疲れてしまうもの。
    不思議ではありません。

    ですから、3人バラバラに行動すればいいだけです。
    夕食の時に集まって、出来事を交換すれば楽しいでしょう。

    ローマは遺跡だらけですが、疲れるのも事実。
    パリだったら、街を歩くだけで、いくらでも時間つぶしができますけどね。

    僕もローマは、一回目が2泊、二回目が1泊だけで、通り過ぎたんですが。
    案外時間つぶしがしにくい町ですね。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 3人の意見は食い違うものです。バラバラに行動すればいいだけ。

    パリフィレンツェは
    お金がないけど体力のある人と体力がないけどお金がある人がいるので
    バラバラに行動もしてきました

    お金がない人はショッピングには行かない
    体力がない人は美術館一つお休み

    どちらにも合わせられる人が好きな方についていく

    おっしゃる通り
    ローマは時間を潰すことがなさ過ぎて
    バラバラに行動することにも拗れてます


  • 退会ユーザ @*******
    17/01/13 09:22

    自然をみる か なにもしない

    こんにちわ

    美術館、遺跡、豪華な建造物といった人工物って、
    みすぎると嫌になるのですよねぇ…
    わかります。

    そういう時、私は自然美を観に行くとリフレッシュできます。
    鍾乳洞とか一面の畑とか海とか…
    手頃な所では、どこか公園に行ってピクニックでしょうか。

    それもする気にならないときは、特に何もせずに過ごします。
    ホテルでテレビでもみるか、カフェでぼーっとするか。
    人工物が嫌になっているときって、疲れもたまってきているので、
    ちょっともったいないですが、休息日にします。

    うまくリフレッシュできると良いですね~

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 自然をみる か なにもしない

    気候さえ良ければ公園でのんびり大好きです

    それならお金がないこも賛成してくれると思いますが冬の雨降りローマなのでなかなか

    ホテルはBBで景色も何もありません
    東京にいるのと変わらず、それだけはさけたいと、、

    教会のミニオペラを見つけたので
    1人行動でも大丈夫なのでいってみようと思います