5月上旬に1週間シチリアを旅します。 パレルモ→アグリジェント→カターニア→タオルミーナ 移動手段は電車とバスのどちらが便利でしょうか?(費用&時間など) 実際に旅した方の経験談からお願いします。 http://www.italotreno.it/en でパレルモ→アグリジェント、アグリジェント→カターニアの電車賃 の1月と5月を検索したら同じでした。ということはシチリアに 関して早割はないのでしょうか? 検索間違いということはないと思いますが、ご存知の方 よろしくお願いします。
まずitalotrenoで検索したという間違いを 正してくれた人たちに一言謝意があるべきだろう。 そして私の区分けではFR, FA, ITALOが超特急。 FBが特急。ここまでが高速車両。 ICは急行。 しかも快速が2時間45分のところをメッシーナ パレルモ間はICは3時間かかる。逆転されています。 その島で早割には期待できないと以前書きました。ICには早割があるが快速より遅いということ。
検索はTrenitaliaでしました。 italotrenoではしていません。 私はICは高速列車だと思っていましたが、、
本文に貼りつけたURLは間違いでした。 最初に貼り付けたURLがItalo で私の完全な間違いでした。 trenitaliaを貼り付けたとばかり思っていました。 皆様を混乱させてしまい誠に申し訳ありません。 また遅くなりましたが、コメントをくださった 皆様本当にありがとうございました。 また調べたところパレルモ→アグリジェントは 時間も値段についてバスも電車も同じでした。
パレルモやシラクサへは列車で メッシーナ~パレルモ、カターニャ経由シラクサ間は欧州に100余りある景勝路線ですので、この区間は絶対列車だと思います。ICやICNも走っている幹線です。以前、シラクサからさらに海岸沿いにアグリジェンを経てパレルモまで、その先トラパニまで列車にのりましたが、バスより楽しいですよ。 ヨーロッパはやはりバスより列車と実感した地です。
伊太郎は走っていませんが・・・ 高速鉄道に特化している会社で、あとは接続用のバスです。 シチリアには路線がないため、バスもありません。 長距離鉄道は元国営のイタリア鉄道のみ。 さらに、伊太郎は高速鉄道だけなので、全てが 割引対象ですが、元国営はローカル線も持っていて、 それらは対象ではありません。ORDINARIAだけです。 しかも、これをオンラインで事前購入する利点は全くと言ってないでしょう。 下手に買うと、それに縛られるので。 例えば、SUPER ECONOMY Treni ammessi: AV Frecciarossa e Frecciargento, Frecciabianca, IC, ICN, in tutte le classi e livelli di servizio. Regionaleはありません。 Palermo-Agrigento Regionale は乗り換え無しなので、まだ良いのです、 Agrigento-Cataniaは乗り換えが必要で。4〜5時間掛かります。 それほど便もない。この国も高速鉄道重視になって、地方路線切り捨てなので、 遅れは必須。予定通りには走らないと思ったほうが賢明。 一方、 www.saistrasporti.it AGRIGENTO CATANIA 13,40 SAIS TRASPORTI 数多ありますよね・・・。 少し調べればわかるはずです。
鉄道でも行けると書いてありますが、、、 シチリア島内の交通 シチリア島は交通アクセスが悪いと思われている方も多いのですが、実はそれほどでもなく、少なくともプーリア州やバジリカータ州よりは移動はしやすいといえます。パレルモ、タオルミーナ、カターニャ、シラクーサ、アグリジェントといった主だった街にはイタリア国鉄の路線が通っています。島の中心付近は山がちの地形のため鉄道はありませんが、その代わりに長距離バスの路線が細かく整備されています。特にカルタジローネやピアッツァ・アルメリーナといった島東部の村へのアクセスではバスは欠かせない手段です。 パレルモ⇔アグリジェント Palermo - Agrigento バスも列車でも所要時間は変わりませんが、列車の方が遅れる等のトラブルが多いらしく、現地の人にはバスの方が信頼度が高いです。 ● 列車 所要時間: 約2時間05分 【時刻表】 Trenitaliaのサイトを参照 ● バス バス会社: Autoservizi Cuffaro 所要時間: 約2時間00分~約2時間30分 【時刻表】 Autoservizi Cuffaroのサイトを参照 ※パレルモ-アグリジェント間の道路が工事中のため、2時間半ぐらいかかります。 (2015年6月初旬時点の情報) ■ カターニア⇔アグリジェント Catania - Agrigento バスの方が本数が多いので便利です。ただ、ほとんどのバスはカターニアに直接行かず、カルタニセッタとカニカッティの町を経由するため、カーブの道が多いので、車酔いしやすい人にはつらいかもしれません。またよく遅れるので、3時間以上かかることがあります。 3時間の旅でも、途中トイレ休憩はないので、トイレは済ませてから乗るようにしましょう。 列車は、単線のため、駅での待ち合わせ時間に非常に時間がかかるため、忍耐のある人向きです。 ● 列車 所要時間: 約3時間10分~3時間30分 【時刻表】 Trenitaliaのサイトを参照 ● バス バス会社: SAIS Trasporti 所要時間: 約2時間50分 【時刻表】 SAIS Trasportiのサイトを参照 カターニアからタオルミーナは近いので予約の必要はないと思いますが、 パレルモからアグリジェント、アグリジェントからカターニア はTrenitaliaの予約を考えています。 もちろんシチリアにItaloが通ってないことは知っています。
シチリアには高速列車なんて走ってません・・・ この先きっと永久に走らないでしょう。廃線にならないだけまし。 え?イタロで検索された?サイトに路線図かいてあって、シチリアはのってないでしょ。トレニタリアのフレッチャですら走ってないのにイタロなんて夢のまた夢です。 シチリアの線路の殆どは単線でして、電車もせいぜいインターシティどまりです。私はレジョナーレに乗りますが。 ということで、早割対象外なので、日本から切符をわざわざ買っていくメリットは全くありません。現地で乗る前に自販機で買えば十分です。といっても壊れていたらいけないから前日に買って下さい。 移動手段は私はバスを勧めます。電車は上に書いたように単線が多いので、一つ遅れるとずるずるすべてが遅れていくのです。パレルモ・チェファル間とかパレルモ・トラパニ間とかカターニア・シラクーサ間みたいな距離なら電車でいいのですけど、ちょっと離れるとバスの方が早いです。
シチリアに高速列車は走っています。 IC、ICNの高速列車は走っています。 パレルモ⇔アグリジェントは普通列車ですが、、
日本から切符をわざわざ買っていくメリットはありますよ! Messina Centrale → Palermo Centrale 09-05-2017 Regionale Veloce 3771 は12,80 € Intercity 723 はSuper Economy 12,90 € 早割だとほぼ同額で買うことができますが Messina Centrale → Palermo Centrale 14-01-2017 Regionale Veloce 3771 は12,80 € Intercity 723 はBase 25,50 € 明日発のチケットだと運賃が約2倍に跳ね上がります。 >しかも快速が2時間45分のところをメッシーナ パレルモ間はICは3時間かかる。逆転されています。 上記はお弟子さんのコメントですが、 Treno Regionale Veloce 3771 は3時間を要します。全便が2時間45分で走る訳ではありません。 私が考えるメリットとは、時間のことではなく、座席についてなのですが、調べてみましたところ、Intercity 723の座席はコンパートメントになっており、長時間移動に適した大きめのシートが利用できるうえに、頭上の物置にはスーツケースが収納できる大きなスペースがあります。 例え15分長くかかる便であっても、私ならIntercity 723の座席で移動したいです。2時間45もの間、Regionale の座席に座っているのは苦痛です。それにしても、海を眺められる車窓はさぞ美しいのでしょうね。 座席については以下のブログから情報を得ました。 ● Intercity 723 http://4travel.jp/travelogue/10997876 ● Regionale http://blog.osamutti.com/?eid=908147