Re: はじめてのフランス★パリ以外のおすすめ都市を教えてください

お正月をはさむならば、今回はパリでじっとしていたほうが無難です。
大きな休日はできるだけ大都市で過ごす。慣れないうちはこれが鉄則。
1/1はほぼ動けないとして、モンサンミシェルだけでもかなり忙しい。
日が落ちるのも年間でもっとも早い時期、あちこち動くのは得策とはいえません。
観光も買い物も、30,31日のそれぞれ半日分しかできないと思っておかないと。

ところで

5泊6日で「残りの5日間」とはどういう計算?
日本発着とすれば、5泊6日なら自由行動は正味3~3.5日のはず。
(そもそもその日程なら、「4泊6日」でしょう。)
外国に長期滞在経験ありで、ヨーロッパにも旅行したことのある人が、
そういう数え違いをするともおもえませんが・・・

もし日本以外在住なら、その旨書くべきですね。レスつける側も混乱しますから。

それから当掲示板に限らず、パリでの過ごし方を問うと、必ずといっていいほど
質問者ご本人の日程や都合を考えずに自分のプランを押し付けたり、古い経験を
得意げに披露してくるやからがおりますので、もっといろんなところで聞いてみると
よいでしょう。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re^2: はじめてのフランス★パリ以外のおすすめ都市を教えてください

    年末年始を海外で過ごすのもはじめてなの気になっていました。
    アドバイスありがとうございます☆

    何もやっていないだろう1/1の過ごし方は、困ってました。
    それで、飛行機でニースやロワールに1泊2日の旅に出かけたら
    パリで大人しくしてるより
    気分転換になるかな~と思ってたんですが、
    行っても、1/1にできるのは散歩するくらいですかね~
    1/1にはパリでミサがあるらしいので、出かけてみようかな

    「5泊6日の残り5日」については、「4泊6日の残り3日」でした。
    12/29日本発⇔12/29パリ午後着、1/3パリ午後発→1/4日本着の日程です。
    ミスでした、ごめんなさい、、

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    数え方

    >「5泊6日の残り5日」については、「4泊6日の残り3日」でした。
    >12/29日本発⇔12/29パリ午後着、1/3パリ午後発→1/4日本着の日程です。

    またまた、よくわからないことになっていますよ。
    その日程は一般的に機内泊を含まず「5泊7日」と数えます。
    29日はホテルに着いたらもう寝るだけと考え、どこか1日はモンサンミシェル、1/3も午後早くならその日なにかするのは難しい。
    そうすると長いようでもフリーはまる2日間、さらに冬時間を考えると・・・ということになります。
    せめてフリーに1/1がかからないよう、がんばってください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件