Q&A

ノールフィヨルドかソグネフイヨルドのどちらかでルート悩み中

公開日 : 2017年01月09日
最終更新 :

2017年7月にノルウェーのフィヨルド観光とヘルシンキの北欧雑貨ショッピングの夫婦で個人旅行を計画中です。
フィヨルド観光の日にちが3日間しかなく、
第一希望はノールフィヨルドですが、ノールフィヨルドのルート情報があまりでてこないので、ルートで悩んでいます。
また時間的な余裕がないため、ソグネフイヨルドにしたほうがいいかなとも思っています。
オンシーズンなので、日本で予約していくべきか現地についてからの手配でも可能なのか、など、、、
日常会話は英語であれば問題ありません。
夫婦ともにバックパッカーで、世界各国それなりにいっており、旅は慣れていますが、北欧ははじめてです。

候補①
7/8 成田-オーレスンド
7/9、10、11 ノールフィヨルド
7/12 オーレスンド-ヘルシンキへ移動
3日間でオーレスンドからノールフィヨルド観光し、オーレスンドに戻ってくる良いルートはありますでしょうか?
バスが出ているようですが、時刻表が見つけられず、本数があるのか、時間的に大丈夫かが不安です。
また途中はストリーン泊がいいかなと思っていますが、どうでしょうか。
レンタカーで行くことも検討していますが、その場合はどのようなルートがおすすめですか?

候補②
7/8 成田-オスロ
7/9、10、11 ソグネフイヨルド
7/12 ベルゲン-ヘルシンキへ移動
オスロからフロムまで鉄道で行き、フロム泊し、フロム-ベルゲンのルートを検討しています。

なんでもいいので詳しい情報お持ちの方、両方のフィヨルドの感想、ルートアドバイスお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • Re: ノールフィヨルドかソグネフイヨルドのどちらかでルート悩み中

    ブリクスダール氷河が見たくて、ノールフィヨルドを検討していましたが、やはり慣れない海外でのレンタカーは主人が気が進まないようなので、今回はソグネフイヨルドのみにしようと思います。
    様々なアドバイスいただきありがとうございます。
    レンタカーで自由にまわる旅をいつかしてみたいです☆

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ノールフィヨルド?

    ノールフィヨルドとはオーレスンの60kmほど南のNordfjordeidやその東のStrynが面しているフィヨルドですよね。奥の方はInnvikfjordenというようですが。

    ノルウェイ南部のフィヨルド観光といえばソグネフィヨルドかガイランゲルフィヨルドが主で,あまりそのノールフィヨルドを目指す人はいないし私自身もノールフィヨルド沿いで特に印象の強いところはなかったので不思議に思いましたが,具体的にノールフィヨルドのどの辺に興味がおありなのでしょうか。

    ブリクスダール氷河もノールフィヨルド観光の一部に入れられることもあるようで,確かにこれは素晴らしいです。ただ私がそこに行ったのは20年以上前なので,当時は氷河に触ることもできましたが今では後退が進んでいるかもしれません。

    ストリーンというかLoenになるんでしょうけど,Hotel Alexandraは立地も部屋も料理もなかなかいいところでした。

    どちらかというとオーレスンからガイランゲルフィヨルド,ソグネフィヨルドを経由してベルゲンまで行き,そこから飛行機というのが見所も多く,ノールフィヨルドを経由するのも可能と思います。オーレスン,ベルゲンのどちらも街並みとしての見所もあります。

    その地域は何度も行きましたがほとんどは車だったので,バスでどうつなげられるかはよく分かりません。ただ,大海寄り(西寄り)のルートはなるべく避けた方がいいでしょう。フィヨルドは最深部の最も険しいところにこそ絶景があり,大海に近いところは平坦で景色もあまり変わらず退屈しがちです。

    レンタカーは効率的ですが,フィヨルド周辺は道が狭かったり見通しが悪かったりする場所が多く,慣れていないと運転も疲れるし危険もあります。フィヨルド地方は雨も多いです。時間には十分余裕を持ってください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 世界遺産ガイランゲル&ネーロイフィヨルドをお勧め

    ノールフィヨルドも悪くありませんが、数あるノルウエーのフィヨルドでもこの2か所のみが世界遺産に登録されています。
    3日あれば両方回れます。
    1日目 オスロ、ベルゲン鉄道(欧州車窓展望ベスト10でも1、2の絶景です)、ネーロイフィヨルド(ソグネフィヨルドの一部で最深部の支谷です)。ベルゲン泊
    2日目 ベルゲン、(バス)、ガイランゲルフィヨルド泊
    3日目ガイランゲル(バス)オンダルスネス、(バス)オーレスン、バス+列車オスロ泊

    ガイランゲルからオーレスンへも行けますが、オンダルスネスとの間の魔物の山道というゴールデンルートが素晴らしいです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 両方行けるのでは

    まる3日有るのでオースレン空港でカーレンタルすれば可能です。
    1日当たり1万+GAS代程

    オースレン空港からソグネフイヨルド迄6時間13分ですが
    まぁ7時間をみましょう。

    帰り中間点程にノールフィヨルドが有ります。

    ノールフィヨルドから空港迄は4時間です。どちらに重点を
    置くかは判りませんが・・・。

    途中フェリーを使いますが料金は思っている程高くは有りません、
    地元民の足ですから。

    因みに私はオスロから車で殆どの観光地を廻りました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件