Q&A

4月初旬のチロルの村々巡りってどうですか?

公開日 : 2017年01月07日
最終更新 :

皆さん、いつもお世話になっております。只今、今年春からの旅行の計画を立てているのですが・・・AIR、格安で4月上旬取れそうな話が舞い込んできました。ただ、チロルのベストシーズンはやはり夏。でも、最近は異常気象で温暖化の影響が欧州にも出ているので、初春でも楽しめるんじゃないかと自分に都合よく考えているのですが、実際のところはいかがでしょうか? まだかなり寒い? 雪解け? 資金不足でそうそうは欧州に行けないので春のチロルか夏のモンブランか、迷いはじめています。アドバイスお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• この時期のこの地方の旅は・・・・

あくまで私見ですが、この時期・・年によって違いますが厳しい冬・・スキーシーズンが終わって日照時間がながくなり、夕方のまだまだ雪に覆われ高嶺に茜がはえるホテルのテラスでゆっくりホットワインでまだまだ冷たい夕風を楽しみながらスキーシーズの終わりでめっきり人気の少ない村通りを眺める楽しさは・・・、ややマニアックかもしれませんね。

チロルの谷ではまだまだスキーシーズンですが、天気も安定してきていますのでスキーをしなくてもロープウエーなどで結構高い所まで行けますし、橇も・・これが結構面白い、橇だけでなくそれようの靴や防寒具?までレンタルできます、いえそのままでも大丈夫ですが・・。

長い冬の終わりで、まだまだ雪は降りますが・・、そのつもりなら降る雪も車窓でも、田舎の町中でも真冬と違って明るい昼間のそれなら、なぜか心が躍る気がします。その上日に日に晴れの日の確立が増えてきます。何よりなのは昼の陽ざしがか明るくなるので青空にそびえる雪の山がひときわきれいに見えることです。

イースターまではほとんどのロープウエー、リフトは運行中。

雪国の4月は・・・日本でもお勧めなんです。冬の喧騒がどこかにいって、目に見えない春の気配がそこら中にみちあふれています。そんな気配のせいか、地元の人も多分・・暖かいはずです。

何もなくても私の好きな季節です。

晴れていれば日中は多分半袖で歩き回れるはず・・。でもサングラスと日焼け止めはお忘れなく。

www.jibswiss.ch でグリンデルワルドの4月の初めの何年分かの写真が見られます。チロルと多少の地域差はありますが、この季節の雰囲気は分かると存じます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

待っておりました。

お久しぶりです。お元気ですか? このアドバイス、待ちに待っておりました。そ、そうなんです!
    お天気のことは、どの季節に行ってもある意味賭け! 春のチロル味わってみたいです。(大雪だったら
    どうしよう、苦笑) いつもありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/01/08 18:17

ドン曇りや降雪で山も見えなくて後悔しないならいいけどね

実際に抜けるような青空に映える山脈を見たいなら
    旅費が高かろうが夏に行かなくちゃ。

4月の山は初春どころかまだまだ冬って考えておくべきでしょ。
    日本も同じ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ついつい・・・

お初です。そうですよね、ついついパンフレットの写真をみて、完全に悪天候の時のことは忘れておりました。よく検討してみます。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/01/08 08:50

チロルは、6月中旬以降

5月末までは、シーズンオフです。

宿も閉まっている所が多くなり、寒くて寂しい風景です。
    ハイジの世界を見たいのなら、6月中旬~8月末までがシーズンです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

4月上旬の景色、空気感って?

初めまして。的確なアドバイスありがとうございました。そうですか・・・寂しい雰囲気なんですね。
    私は、雪化粧した山々を眺めるのが好きなんですが、ショップが閉まっているというだけで、4月上旬の
    チロルの眺望というのはいかがですか? もう少し詳しく教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ミュンヘンですが

年間の気温を見るとミュンヘンと同じくらいのようです。
    去年ゴールデンウイークにミュンヘンに行ったら、雪が降ってみんなダウンジャケット着てました。
    4月上旬ならその1か月前ですからね。寒いでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

参考になりました。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 6~9月がいかと

北海道と同じような気候なので、6~9月がいいですね。6月でも東京、大阪の5月の気候ですから。4月だと3月の気候です。
    ロープウエーやリフトも6月中頃からかと。

夏にチロルとシャモニ・モンブランでどうですか?
    シャモニは御三家の中でも副将軍格の水戸藩的なので、2か所しか行けない場合、どうしてもグリンデルワルトとツエルマットで、シャモニはカットという方が多いでしょうが、アルプス最高峰のモンブランをはじめ、グランドジョラス、シャモミ針峰群など他2か所に負けずに素晴らしいですよ。まさにアルプス御三家です。
    チロル3,4泊、シャモニ連泊はどうですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

又助けて頂きましたね。

今回もありがとうございます。感謝、感謝。一度検討してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 4月の始め(10日ぐらい?)にチューリッヒからザルツブルグまでの列車に乗っていると

とちゅう(インスブルックの手前あたりのスキー場のところ)から今ゲレンデで滑っていた、って感じの人(スキーで駅に来た?)が乗ってきて 話を聞くと 冬の間中ずっと滑っていて これからウィーンに帰るとこという話でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件