Q&A

街中のWifi事情について(主にイスタンブル)

公開日 : 2017年01月07日
最終更新 :

スマホを機内モードにしておいて、Wifiだけで、街中でどの程度ネットが繋がるかを知りたいです。

たとえば、
観光スポットから別の観光スポットへ移動中に、道が解らなくなってgoogleMapをみたい時、wifiですんなりとつながるでしょうか?

ホテルやカフェや有名観光スポットは、wifiが使えるところが多いと聞いていますが、移動中の路上でwifiがつながるのか不安です。

外務省は「たびレジ」への登録を薦めていますが、路上にいた時、緊急危険情報メールをWIFIで受信できるでしょうか?

前回、ガイドブックをたよりに1人で歩いていて道に迷うことが多く、近くの人に聞いても英語はあまり通じなかったし、地図を見せても役に立ちませんでした。

スマホでMapを確認しながら歩けばあまり迷わないと思うのですが、その場合はやはり、海外SIMを購入した方がよいでしょうか?

あるいは、WIFIルータを携帯すれば、いつでもどこでも受信できるでしょうか?

Wifiだけでどの程度ネットにつながるものなのか、日本の国内事情も知りませんが、イスタンブルの事情を知りたいです。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 海外のwifiレンタルが安全です

海外旅行では結構フリーwifiが入る場所が多く、便利ですが、私としてはあまり使う気にはなれませんでした。

理由は、安全面と速度の面です。
    この記事が参考になりました。

http://www.wifi-oversea.net/rudimentary_knowledge/free_wifi.html

気にされないということであれば、結構つながる場所が多いです。
    おっしゃるとおり、観光地のカフェはほとんどWi-Fiがありますよ。
    ただ、移動中の路上はあまり期待しないほうがいいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/03/11 18:20

サイトの紹介をありがとうございます。

移動中にGPSを使って経路を表示したい場合は、フリーWifiに期待するのはムリのようですね。

しかし、フリーWifiのリスクについて、イマイチよく解りません。
    「抜かれる情報」って、クレジット情報でしょうか?

クレジット情報をWEB上に登録していないし、Lineも電話番号認証をしていません。
    Googleアカウントもあまり使っていないアカウントを登録しています。
    ツイッターもやってないし、自分のFBは非公開にしています。

こんな私のスマホを乗っ取ってもあまりメリットはない気がするのですが、甘いでしょうか?
    もし、ご存知でしたら教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/01/09 13:47

安くて優れた32GBをお勧め。

Zen Fone5 32GBという旧機種を所有していますが
    Asusは滑り防止材を含んだ塗装にしてあるのが気に入っています。

UMI super 32GBというのも中国系通販から送料込み179USDで買いました。その時はまだAmazonで扱っていませんでした。
    SHARPのスクリーン、SAMSUNGの記憶装置、Panasinicのカメラ、SONYの4000mAhバッテリーを積んでいます。
    充電を常に4倍速くらいでやり遂げます。
    非常に重いことと滑りやすいのが難点です。それを除けば、いいとこ取りの優秀な部品構成です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/01/13 11:27

たくさんのアドバイスをありがとうございました。

zenphonGOを格安購入しました。

日本語のオンラインマニュアルがUPしてあるので、それでなんとかするしかないようです。
    スマホのことは、何もわからないのですが、とりあえず、しばらくあれこれと模索しながら慣れていくことにします。

海外SIMを入れた時、APN設定さえすればつながるのなら、なんとかなるのではないかと思ったりして、超希望的観測、お花畑楽観主義ですが・・

まずは、lineと地図アプリを試してみようと思います。
    GPSはデータを喰うとのことでしたのでOFFにし、自宅ではwifi接続にして、なるべく少ないデータ消費で済むように工夫をしてみます。

いろいろとありがとうございました。

• オフラインで使える地図アプリ

はじめまして。

私はすごい方向オンチなので、街歩きには地図が欠かせません。
    紙媒体の地図よりも、現在地を示してくれるスマホの地図アプリに、毎度助けてもらっています。
    オフラインで利用できるCityMaps2Goがオススメです。あらかじめ目的地の地図をダウンロードしておけば、現地ではオフラインで使用できますよ。
    ぜひ、お試しください。

また、maps.me という地図アプリも、同様にオフラインで使用できます。
    こちらは、目的地までの経路も検索できる優れもの。
    まだ、利用したことはないのですが、近々、ニュージーランドに行く予定なので、レンタカーのカーナビとして利用してみようかと思っています。

ご質問のwifi事情には関係ない回答となってしまいましたが、街歩きにお役に立てばと思い、投稿させていただきました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/01/08 11:05

オフライン地図は便利そうですね。

回答ありがとうございます。
    私も方向音痴です。そのくせ知らない道を歩くのが好きです(^^;)

オフラインということは、機内モードで使えるということですね。
    接続なしで地図が見れるならば、とても便利ですね。

外国の街で迷子になったとき、地図をみるためにはどうしたらいいのかを知りたかったので、とても嬉しい情報です。
    ご紹介のアプリを検索してみます。
    ありがとうございましt。

• 17/01/07 21:30

室内(店内)を想定

しているので、道歩きには使えないという
    前提にたつべきでしょう。それに、野良が
    引っかかるのではなく、セキュリティーに守られた
    ものが使われているはずです。空港やホテルの
    ように勝手に繋がるなんてことが、プライベート
    環境でなされていたら、それは危険または無法地帯なのです。

日本の地図は、それを作った人の労力の上に成り立っているので、
    分かりやすいのですが、海外のものは違います。また、現地のものは
    日本人には解読不能なことが多いのです。

街歩きにはSIMによるデーター通信が圧倒的に使いやすい。
    というか、他に選択肢はありません。モバイルルーターだって、
    WANに繋げているのは、現地で使えるSIMなのです。

”WiFiルーター”って、上記のモバイルまたはポケットWiFiルーターのこと
    でしょうが、この端末がインターネットに接続し、その機械とスマートフォン等の
    機器が無線で繋がっているだけなのです。SIMが拾う電波は屋外の至る所に
    飛んでいるので、よほどの障害がない限り(しかし、現実には、日本ほど
    環境整備に金を掛けていないので、拾えないことは多々ある)、ネット
    接続でき、gps情報を地図上で展開できることになるのです。

空港から(SAW)からアジア側の宿にバスで初めてついた時は、
    夜だったし、地理に疎かったのですが、バスの中でSIM(空港の
    販売店のにーちゃんが手抜きして、設定をいいかげんにして渡した
    ため)の設定意を自力でしておいたので、迷わずホテルに辿りつけました。

これが無線LAN頼みだったら、間違いなく路頭に迷ったはずです。

カードや会員情報を送るときは、たとえホテルのネットが使えても、
    私は自分のSIMで繋げます。ホテルはまだしも、一般の店はセキュリティーが
    貧弱だったりなかったりもします。野良なんかはけっして繋いではいけません。
    そのようなものに気軽に繋げる人=危機管理、情報管理に疎い人なので、
    悪事を働く側からすれば、ネギを背負った鴨なのです。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    17/01/08 10:55

やはりSIM、ですか

ご自身の体験からの回答、とても参考になります。ありがとうございます。

やはりWIFIは街歩きには不適、なのですね。

ルータはモバイルルータ、ポケットルータのレンタルを想定していますが、
    しかし、ネギは背負いたくありません。

現地SIMを自分で設定する力はないので、SIMを使うなら出発前に購入するつもりです。
    今のところ楽天の海外SIMを考えています。

現在、スマホは使っていません。出先で地図を見るためにスマホを検討している段階です。

海外SIM利用で不安なのは、現地で日本発信のメールや電話を受信して容量を大幅に消費してしまうことです。
    そういう現象は起きないでしょうか?

重ねての質問で恐縮ですが、ご存知でしたら教えてください。