Q&A

台湾での写真撮影

公開日 : 2017年01月07日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

近々、初めての海外旅行で台湾へ行きます。
些細なものでも写真を撮るのが好きなのですが、台湾での写真撮影で注意する事はありますか?
あと、何も買わないのにお店や商品の撮影は許可してもらえるのでしょうか?
迪化街の漢方屋さんが気になるのですが、健康なので薬自体は不要なもので…。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    17/01/07 18:14

スミマセン、追加の質問です

実は日本でも時々悩んでしまうのですが、

1.品物が店頭にオープンな感じで陳列されている場合(正に迪化街)、許可なしで撮って大丈夫なのでしょうか?
    (この質問は上のコメントでも二重に書いてしまいました。要領が悪くてスミマセン!)

2.観光地でない、現地の人が往来している街中の撮影は大丈夫なのでしょうか?
    (街の雰囲気の記録を残したいためです。基本的に人の顔が極力入らないように撮影するし、もし、ブログなどのネット上にあげることがあったとしても、個人の識別が出来ないように処理します。)

私自身は、もし、日本で外国人の方が1や2のことをしているのを見たら「海外旅行だしね」と気にしないと思いますが、日本人がしているのを見たら「状況により少し気になる人もいるかもしれない」と思ってしまいます。
    だから、日本では極力控えている現状で、写真記録魔の私は若干フラストレーションが溜まっています(苦笑)。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/01/08 17:52

店頭の商品の撮影は本当は嫌がられている

店側にしては買いもしない撮影者がひっきりなしに現れても決して楽しくはない。
    許可を取るのが大前提だが、OKされたとしてもウエルカムされているわけでもないことを自覚して、撮影自体はささっと短時間で済ませるべきだ。
    撮影者の中には態度や素行が悪く、許可も得ずにしつこく撮影に夢中になり商売の邪魔になっているものもいて、店側がうんざりしているケースもある。
    記録写真魔だと自覚しているようだが、程度はわきまえたほうがいい。

• 気になさることはありません

通り一遍の観光ならば気になさることはありません。
    因みに軍事基地の様な馬祖列島でさえお咎めなしでした。
    お店などの中はトラブルを避けるためにも一言断って。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/01/07 17:59

ありがとうございました

「軍事施設は撮影禁止」とはきいていたのですが、基地ですら大丈夫な感じなのですね^^;
    先の回答にも再質問させてもらったことで、実は日本でも時々悩んでしまうのですが、品物が店頭にオープンな感じで陳列されている場合(正に迪化街)、許可なしで撮って大丈夫なのでしょうか?

• 今は大丈夫かと思いますが「軍事施設」またはそれになりそうな施設は注意が必要でした。

大昔、韓国の高速道路は撮影禁止でしたし(非常時に飛行場になる)危なくフイルムを抜かれるところでした。

花蓮の飛行場内にはスクランブルの戦闘機が駐機していましたし、シベリア鉄道の鉄橋も、中国の鉄道も。

大丈夫だとは思いますが?

老婆心ながら。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/01/07 17:54

ありがとうございました

高速道路のように、日本人が“軍事関連”と思わないような所がそれに該当する場合もあるということですね。
    注意します!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本と同じ

お店の中の写真を撮りたい時は、その都度お店の方と交渉するしかないと思いますよ。
    とりあえず自分が何者で、どういう用途の写真なのか説明しないとね。
    もしくは現地のコーディネーターさんに事前に撮影許可を取っておいてもらう方法もあるけど、それほど大掛かりな話でも無さそうですよね。
    私も好きで迪化街には何度か行きました。漢方薬の店も店の入り口で乾物を売ってたりするので、そういうのを買いつつ、撮影させてもらえるか聞いてみるのも良いかも。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/01/07 17:51

ありがとうございました

個人的な一人旅なので、コーディネーターなどとんでもない!
    (お願いできる身分ならばどれほどよいか…^^;)
    実は日本でも時々悩んでしまうのですが、品物が店頭にオープンな感じで陳列されている場合(正に迪化街)、許可なしで撮って大丈夫なのでしょうか?

• 17/01/07 08:50

問題なし

迪化街はいまや完全な観光地。
    実は数年前までは観光客がほとんど来ず、
    たまに欧米人の写真愛好家がレトロな雰囲気を
    撮っていた程度。

買わなくても一声かければ、ほとんどが喜んで応じてくれます。
    また、そもそもが薬膳屋なので、薬(必ずしも病気とも限りませんし)だけを売っているわけではありません。
    乾物屋に行けば土産物の宝庫です。

軍事施設とか、当たり前ですが、入国管理所などでもない限り、写真撮影不可は、
    ほとんどありません。また、商店によっては撮影不可がありますが、店内に表示が
    なければ店員(店主)に聞けば良いだけの話。食事処はまず問題となることはありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/01/07 17:40

ありがとうございました

迪化街は問屋街ときいていたので、「“観光客が写真のみ”と言うと怒られるのでは?」と心配していました。
    でも、撮影場所としては魅力的なので、本当によかったです^^
    ここでの漢方とは薬膳的な感じなのですね。そしたら、食べてみたいものもあるかも!

• いいね! 0
    • コメント 0件