Q&A

夏のドライブ、ハイキングの旅、どこかお勧めはありますか?

公開日 : 2017年01月06日
最終更新 :

 この夏、子どもを預け夫婦で久しぶりにドライブができそうです。
 
 自然が好きで、トレッキングなどと大げさなものでなく、ハイキングや山下り(登りではありません)が好きです。

 これまで、グランドサークル3回、カナダディアンロッキー4回、ヨセミテ・イェローストーン各1回、
 ハワイの各島(ハワイ、マウイ1回、オアフ3回)、フロリダ2回(キーウェストまで)
  ドイツからスイス2回、スイス+ドロミテ2回、オーストリア2回+スロベニア1回、スペイン+フランス田舎
 南アフリカ1回(サファリ+ケープタウン)、NZ3回(南のみ2回、縦断1回)、AS2回(ウルル周辺、東海 岸)

 というような感じです。夏ですので、南半球は除外でしょうが、これら以外でお勧めのコースをお知らせ願えたらうれしいです。旅での運転や手配などは一応慣れているつもりですが、、、、。これから年を取って足が動かなくなる前に、まだ経験してない景色を見てみたいのです。

 候補としては、アラスカ、イギリス(スコットランドまで。これまで、島国スケールの点で劣ってたと感じましたが、、)、北欧(どの国がお勧め?)クロアチアなのですが、、、

 お勧めのルートと宿泊地、その泊数を教えてもらえたらと思います。

 PS:これまで、カナダのロッキーの後のイエローストーンやヨセミテやNZランドなど、先にスケールの大きさを見てしまい、その後のがっかりがあったのでそれを避けたくてお尋ねしました。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    17/01/16 02:13

    スコットランドのハイランド地方はどうでしょうか?

    私は質問者さまのように各国の自然を見たことはありませんが、スコットランドのハイランド地方の自然はとても広大で美しいです。夏場は日も長いので楽しめると思います。ハイランド地方に興味がございましたらハイキングルートなどお調べいたします。また私はハイランド地方から1時間かからないところにイギリス人の主人と2人で暮らしていて、ホームステイの受け入れを行っていますので、興味がございましたらご連絡ください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ポンド安の今、チャンスでしょうね。

     でも、イギリスは太陽の出る日が少ないのが、ネックですが、どんなもんでしょう?

     その景色の写真が見られるサイトがあったら、またお知らせください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • コロラドロッキーとケープブレトン(ノーバスコーシャ)

    私らの車の旅行で、自然豊かで上のリストにないところはこんなところでしょうか。

    わたしらは デンバーからレッドビル エステスパーク ボルダーと 1週間ぐらいだったかな?
    ロッキー国立公園内で13000フィートぐらいまで車で登れます。
    レッドビルはよかったです。 わたしらが泊まったところの標高としては一番高いところ10000フィート以上。
    寝ていて息が苦しかったです。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/450926/-/parent_contribution_id/371483/
    2週間あるのなら Glenwood Springs温泉があるところ(いけなかった カナダのロッキーのクーテナイの温泉いきましたか? あそこはいいです。 まあ ぽち行ったの40年前だけど)、とか ColoradoSpringsのほうとかも回れます(ハイキングをたくさんいれないのなら)。 ポチは結構よく仕事で Colorado Springsに行くので、パス。 

    それからノーバスコーシャ
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/99915/-/parent_contribution_id/98066/
    ボストン(実際はニューハンプシャ)からフェリーでノーバスコーシャに入って、 PEI モントリオールを抜けてBostonまで戻った。 2週間ぐらい。 

    最近ではチリの湖水地方だけど、 ここは南半球だから、夏は1月です。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/422410/-/parent_contribution_id/422410/
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/418253/-/parent_contribution_id/418253/
    結局チロエには行く時間なかったです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    南米、いつか回りたいですね、、、。

     ロッキーは、カナダで回っていましたし、グランドサークル見た後、さらに苦労してデンバーでは以前のイエロストーンと同じ感想になるかもと思ってやめました。

     実際に見た感想は、どうでしたか?
     
     自分のイエロストーンやヨセミテの感想は、固まっているから滞在にはいいけど、、他と比較すると?マークでした。NZのフィヨルドランドもそんな感じですよね、、。その国の中のNO1で有名だけど、他の国なら?てこと多くないですか?

  • 昨年フィンランドに行ってきました

    昨年フィンランドに行ってきました。
    ドライブ・アンド・ハイクの旅でした。
    旅行記がここにあります。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/25766/
    あまり高低差のない、フィヨルドと森林の旅です。
    この国のハイキング情報は意外と少ないです。
    もし興味がありましたら、お問い合わせください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

     ありがとうございました。

     フィンエアの利用なので、この国はイチバン入りやすいですね。レンタカーで回りたいですね。

     でも行った人に聞くと、わりとどこも同じ感じで、アクセントがないという感想でしたが?実際にそんな感じでしたか?
     
     また、情報が少ないということは、皆さんは、この国では何をして自然を楽しんでいるのでししょうか?山もあまりなさそうだし、、、。何か山の中でキャンプして滞在を楽しむ所でしょうか?
     
     

  • アラスカ

    カナディアンロッキーとは違うスケールの大きさ(大地の広がり)を感じることができます。デナリの中の方へはシャトルバスに乗ることになりますが。
    マッキンリー山はなかなか見れないので、デナリでは4,5泊されることをお勧めします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    デナリで4~5泊ですか?宿は簡単に取れますか?

     スイスでマッターホルンが見られず何日も滞在。なんてことをなくすよう、pcで天気を確認して、天気のよい所ばかりまわってましたが、当日でも予約できるような所でしょうか?

     カナダでは、キャンモア、レイクルイーズ、ジャスパー、カナナナスキスと滞在を決めてました。
     アラスカでは、ドライブルートでつなぐと、滞在するに適した都市はどこになりますか?
     
     ある程度の町でないと、当日予約も難しくなるのでお聞きします。

  • 北欧ノルウエーはどう!

    北欧では一番適していると思います、またアイスランド一周3、4週間も
    良いですよ、

    また冬季(1月前後)はチリやアルゼンチンのドライブも良いです。
    治安や道路整備は欧米並みです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ノルウェー、とても興味ありますが海岸線のドライブ以外には?

     フィンエアの利用になるでしょうが、ゲートシティはどこになるですしょうか?
    海岸線のドライブは、同じような景色になることが心配ですが、フィヨルド以外、陸の景色は何かありますか?

  • アイスランド、英国、ノルウエー、クロアチア

    自然がお好きなら以上4国がいいかと。
    アイスランドは火山と温泉地獄風景、氷河(欧州最大)、フィヨルド、英国は湖水地方とスカイ島、ノルウエーは無数のフィヨルド(NZよりすごい)です。
    クロアチアは欧州一美しい海岸線と無数の島々が魅力です。
    ドロミテ以外の伊アルプス+モンブラン(仏)もいいでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件