皆様、ありがとうございました。 皆様、ご意見ありがとうございます。 こんなにたくさんいただけるとは思っていませんでした。 まれなケースだと思っていましたが、いつのさんのように同じような経験をされて いる方がいたので驚きました。 (でも、対応は全然違いますね。) ひとつ言い訳をさせていただくと、私も担当女性には同情して、2度目の電話では 払ってあげるつもりになりました。 ただ、約款で契約者負担になっているとか言われれば納得が行くものの、一貫して 「上司が言ってるので」というのがひっかかりました。 上司のサジ加減で決められるのならば、払うと損をするような気分にさせられたの です。 私も顧客と応対する仕事をしているせいか、相手の仕事振りについて見方が厳しく なってしまったかもしれません(^^ゞ それから、自腹がかわいそうという意見はわかりますが、仮に私が彼女の立場だったら、 上司に怒られ、自分のミスを棚に上げてお客と交渉するより、2000円で済むなら、 そちらを選びます。 法律的には私も、しゅう1202さんと同じように考えました。 「払ってもいいけど、法律上は…」と見解を述べたときに態度が豹変したので、 もしかして、法律上払う義務がないことを知りながら、お客に支払を要求してるのかな? という印象を受けました。 担当者はかわいそうだと思いましたが、そういう会社の体質がどうも… ちなみに、今回はクレジットカードでの支払だったので、メールで請求書が来て、リンクの ページに飛び、あらかじめ記載されている請求金額に同意して決済しました。 自動返送のメールで領収書もきています。 結局、取れる人からは取って、取れないところはあきらめるというのが現状なのでしょうか。 掲示板を読まれた方が、今後同じようなトラブルに会った際に、ご参考になればうれしいです。
Re: 他所のサイトで病院ねたで似たくさいのがあったのでビクリ。 >約款で契約者負担になっているとか言われれば納得が行く 前からモヤモヤしていたんだが、どしろうとはこう言う考えは危険だね。ここの掲示板の常連さんにも「ヤッカンヤッカンやっかんを読め!おまえの負け」みたいな人が居るけど約款なんて“事業者の在り方”を書いているくらいに思っておかないと損するよ。 >上司のサジ加減で決められる 一年入社違いの同世代の女って事でしょ。 >取れる人からは取って、取れないところはあきらめる レスポンスを集計すれば大体の人は払う・・。