皆様、ありがとうございました。

皆様、ご意見ありがとうございます。
こんなにたくさんいただけるとは思っていませんでした。

まれなケースだと思っていましたが、いつのさんのように同じような経験をされて
いる方がいたので驚きました。
(でも、対応は全然違いますね。)

ひとつ言い訳をさせていただくと、私も担当女性には同情して、2度目の電話では
払ってあげるつもりになりました。
ただ、約款で契約者負担になっているとか言われれば納得が行くものの、一貫して
「上司が言ってるので」というのがひっかかりました。
上司のサジ加減で決められるのならば、払うと損をするような気分にさせられたの
です。
私も顧客と応対する仕事をしているせいか、相手の仕事振りについて見方が厳しく
なってしまったかもしれません(^^ゞ

それから、自腹がかわいそうという意見はわかりますが、仮に私が彼女の立場だったら、
上司に怒られ、自分のミスを棚に上げてお客と交渉するより、2000円で済むなら、
そちらを選びます。

法律的には私も、しゅう1202さんと同じように考えました。
「払ってもいいけど、法律上は…」と見解を述べたときに態度が豹変したので、
もしかして、法律上払う義務がないことを知りながら、お客に支払を要求してるのかな?
という印象を受けました。
担当者はかわいそうだと思いましたが、そういう会社の体質がどうも…

ちなみに、今回はクレジットカードでの支払だったので、メールで請求書が来て、リンクの
ページに飛び、あらかじめ記載されている請求金額に同意して決済しました。
自動返送のメールで領収書もきています。

結局、取れる人からは取って、取れないところはあきらめるというのが現状なのでしょうか。
掲示板を読まれた方が、今後同じようなトラブルに会った際に、ご参考になればうれしいです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 10/09/03 19:18

Re:

他所のサイトで病院ねたで似たくさいのがあったのでビクリ。

>約款で契約者負担になっているとか言われれば納得が行く
    前からモヤモヤしていたんだが、どしろうとはこう言う考えは危険だね。ここの掲示板の常連さんにも「ヤッカンヤッカンやっかんを読め!おまえの負け」みたいな人が居るけど約款なんて“事業者の在り方”を書いているくらいに思っておかないと損するよ。

>上司のサジ加減で決められる
    一年入社違いの同世代の女って事でしょ。

>取れる人からは取って、取れないところはあきらめる
    レスポンスを集計すれば大体の人は払う・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件