退会ユーザ @*******
05/11/04 09:29

帰途、あるいは第三国への航空券がなくても入国可能

既に有益なコメントが皆さんから寄せられています。私から付け加えるとすれば、日本の旅券を保持している場合、すでに帰国便・あるいは第三国への出国の航空券等(船舶等の乗船券も含む)の所持が、韓国入国の要件ではなくなっているということです。

韓国大使館のウェブサイトをご覧ください。あるいは、大使館領事部に直接電話をなさった方が早いと思います。

それにしても、今回は韓国で次の航空券を手配されるとのこと、韓国の旅行会社で日本まで航空券を郵送してくれるところはたくさんあります。eチケットを使えば、もっと楽なわけです。この辺は検討されましたか。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 05/11/04 10:39

    やっぱり『地球の歩き方』はダメなのか(涙)

    ochocientosさん,みなさん,こんにちは。

    先日来このトピックを見ながら,韓国のビザ免除条件に出国用チケットの規定なんかあるのかなあと,不思議に思っていました。

    気になって,在日韓国大使館のサイトも見たけれど,よく判らなかった。

    ヤマネコさんがコメント
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/45760/-/parent_contribution_id/45746/
    で引用しているのは,当ウェブサイトの国別基本情報
    http://www.arukikata.co.jp/country/KR_travel.html
    からだと思うのですが,こういう情報を載せるのであれば,きちんと調べて欲しいですね。

    まあ,こんなことは,クチコミに頼るのではなく,大使館に電話して訊くのが基本だと思いますが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/11/04 10:57

    改廃が激しいのでガイドブック情報としては向かないのではないでしょうか

    銀玉さん、みなさん、こんにちは。

    外国の出入国の要件に関しては、改廃が激しいので、精々1年半から2年に一度しか改訂されないガイドブックには向かない情報なのではないでしょうか。別の国ですが「日本国旅券保持者には、来月から査証免除」という話が突然あり、半信半疑で行ってみたところ、査証なしで無事入国できたという話もあります。

    ウェブに掲載するにしても、情報収集に膨大な労力を有し、掲載内容に責任が持ちきれないのではないでしょうか。もちろん、ウェブにでもまとめてくれると旅行者としては助かります。

    ガイドブックも、韓国なら、圧倒的多数の読者が往復の航空券、または往復の乗車船券類を保持していると思われます。一方、「少数の」片道券保持者向けの情報は省かれたのだと想像します。