Q&A

ノイバイ空港での乗り継ぎについて

公開日 : 2017年01月05日
最終更新 :

初めて1人で海外へ行きます。

往路
中部国際空港→ノイバイ空港→ダナン空港
復路
ダナン空港→タンソンニャット空港→成田国際空港→中部国際空港

というスケジュールです。ちなみに全てベトナム航空です。
そこで、
往路のノイバイ空港→ダナン空港での乗り継ぎ時間が二時間しかないのですが、これは間に合うでしょうか?
乗り継ぎ自体初めてで、さらにそれが海外でなので不安です。国内線と国際線のターミナルが違い、シャトルバスで移動することなどは把握済みです。実際に利用したことがある方がいらっしゃればどれくらいかかったか等のお話を伺いたいな・・と。
あと、荷物は国内線に乗り換えの際に一旦引き取るのですよね。(ネットの情報なので不確か)

復路のダナン→タンソンニャットの乗り換えは9時間あるのでまあなんとかなるかな〜と思っています。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 夏に利用しました。

    ベトナム航空でノイバイ空港→ダナン空港の乗り継ぎを昨夏に利用しました。


    私は荷物を1度受け取っての乗り換えでした。
    でも他のツアー?で利用していた日本人は荷物は受け取らず、乗り換えだったようです。シャトルバスの中で話しかけられました。
    同じルートでの日本からの乗り継ぎ航空券でも受け取る場合と受け取らない場合があるようなのでご自身の状況をよく確認されたほうがよさそうです。
    わからなければチケットを購入したところ(旅行会社でしょうか)に問い合わせるのが確実だと思います。


    バスは調べられているようなので大丈夫だと思いますが、シャトルバスと国内線ターミナル経由の市内に行くバスがありました。
    私は復路の際、間違えて市内に行くバスに乗りましたが、無料で降ろしてくれました。(元々無料なのかはわかりませんが)
    バス停で人に聞いてそのバスだといわれて乗ったのですが(確かに国内線には付けましたが)
    どの位かかったかはわすれましたが、近かったと思います。
    (シャトルバスはたしかすごくわかりやすくTARMINALと書かれた黒いバスだったような。。。あいまいな記憶ですが。)

    乗り換え2時間は不安だと思いますがトラブルさえなければ間に合うと思います。
    もし乗り継ぎが分からず困ったらノイバイで空港職員に聞くのが一番確実です!
    他の方もおっしゃっていますが、同じくダナンに向かう日本人もいると思います。

    ダナン、とっても楽しかったのでめるしさんも楽しんできてください(^^♪

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ハノイ乗り継ぎの時の荷物

    http://4travel.jp/travelogue/11143336
     
    この人↑の記録が参考になります。ハノイで入国して荷物を受けとり税関を抜けた直後に荷物を預けています。国際線で海外から成田に着いて同じ航空会社の国内線に乗り換える時のパターンと同じようです。税関は全ての荷物を持って通るのが原則なので、ベトナムでもそうなっているかなと思います。
     
    たぶん中部国際空港で預け荷物にはHAN経由DADのタグが付けられ、荷物はスルーせずハノイでいったん受け取り、預け直しということに。 中部空港でのチェックインの時によく確認しましょう。
     
    チェックインして荷物を預けるとその半券を搭乗券に貼りつけてくれます。それを見ると荷物の行き先がわかります。利用する空港の3レターコードは覚えておくべき。
     
    乗り継ぎ時間はベトナム航空がその時間なら乗り継ぎできると判断したからそれでチケットは発券されています。遅延などで乗り継げない場合にはベトナム航空が別便を手配してくれます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 1年前にノイバイ国際空港を利用しました。

    1年前にノイバイ国際空港を利用しました。
    空港到着→入国手続き→荷物受取→国際線ターミナルから国内線ターミナルへ無料シャトルバスで移動→路線バスでハノイ市街へ移動

    空港到着からバスに乗るまで1時間半。
    記憶では、空港到着から国内線ターミナル到着まで1時間。

    ノイバイ国際空港でバゲージスルーでなくても、2時間あればダナン行きの飛行機に乗り継ぎは可能でしょう。
    航空会社が同じなら、通常はバゲージスルーと思います。

    国際線ターミナルでの、無料シャトル出発場所はターミナルを出て右のほうです。
    案内がわかりにくかったと記憶しています。
    バスは黒色で目立ちますので、きたらすぐわかります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本人が乗ってますから、話しかけて頼るのが上級テクニック。

    日本からハノイへ飛んで、乗り継いでダナン。
    この乗り換えには、日本人旅行者がいるでしょう。

    めるしさんが、男性か女性かわかりませんが、
    書き方から見ると、女性のようですが、
    女性が飛行機の乗り継ぎ方がわからない場合、
    男性に声をかければ、親切にしてくれるものです。

    バックパッカーなら、旅慣れた風のバックパッカーに声をかけ、
    OLさんなら、ちゃんとした会社員に声をかければ、親切に教えてくれるものです。

    ネットの掲示板だと、女性が男性に声をかけたり、旅に誘ったりすると、
    変かもしれませんが、海外旅行に出たら、声をかけるのは当然。

    ダナンのホテルまで、タクシーで送ってもらえるかもしれません。
    旅では、出会いを作らないと全く面白くありません。

    頑張ってください。

    みどりのくつした


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/01/05 07:13

    VNのHPによれば・・・

    NGO 10:30 VN347 14:15 (T2)HAN(T1) 16:25 VN183 17:45 DAD
    通しの予約であれば2/4は複数の後続便があり無償で振替されますので心配は不要(個人的理由による乗継ミスは論外)。2F入国審査前の乗継カウンターでチェックイン手続き、入国審査の後シャトルバス(所要10分)でT1に移動搭乗となります。
    https://www.vietnamairlines.com/jp/ja/travel-information/airports-transit/connecting-flight-information
    国際線から国内線に又はその逆の乗り継ぎ
    •通常、搭乗券及び預け荷物に付いているバゲージタグはトランジットカウンターにてチェックされます。お乗り継ぎ便のチェックイン手続きを行ってください。
    •ハノイ(HAN)またはダナン(DAD)空港にてイギリス、フランス、ドイツ、日本、韓国、インドネシアや中国(北京)乗り継ぎ便(または逆方向)へトランジットの場合、待ち時間5時間以下及び両方がベトナム航空で運行している場合、預けた荷物は最終目的地の空港までそのまま運ばれます。(Facebook等SMSで確認推奨)
    Have a nice trip!

    • いいね! 0
    • コメント 0件