Q&A

モンブラン観光、一日では足りないですか?

公開日 : 2017年01月04日
最終更新 :

こんばんは。今夏の旅行を計画中です。今回は、モンブランに観光で行ってみたいのですが、ジュネーブから現地ツアーで一日観光があります。効率的に周れるので良いとは思うのですが、やはりせっかく行くのであれば、麓で宿泊すべき?と思ったり、可能であれば、一緒にアオスタ、トリノ近辺も訪れてみたいので、モンブランは、ツアーに参加して時間短縮をしようかと考えてみたり・・・特に私は登山はしませんが、ハイキング程度なら大好きです。以前、ツェルマットは訪れておりますので、ハイキングも高山植物を鑑賞しながらのんびりとと大よそ似たり寄ったりかな?と勝手な想像をしておりますが、実際はいかがでしょうか? モンブラン、一般的な観光客にでも見所満載でしょうか? よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 17/01/05 20:36

良いと思いますが・・・

そのツアーはジュネーブからバスでシャモニーに向かい、ロープウエイに乗ってから飯食って、登山電車でリフトに乗って氷河を見に行く盛りだくさんなツアーのい事だと思います。「ハイキングも高山植物を鑑賞しながらのんびりと」とはかけ離れていますが効率的とは言えると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうですか、参考にさせて頂きます。

Tesla様、初めまして。貴重なご意見ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 効率とは・・・

ジュネーブからのツアーが効率的と言っていますがそれも
    目的次第では!モンブラン観光と言っても眺めるだけです。
    低地では氷の洞窟観光位、他はハイキングかな。

ツアーの場合当然自由度が無く目的次第では返ってロスと
    なる場合も多々有るでしょう。

モンブラン観光は寒さ対策が必須で其の為だけに荷物が
    増えるデメリットが有ります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほど・・・貴重なお話ありがとうございました。

♯&♭様にも以前助けて頂いた記憶があります。いつもありがとうございます。荷物が増えるデメリットか・・・なるほど。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/01/05 12:10

エギュイユ・デュ・ミディ~エルブロンネまでのテレキャビンによる氷河上の空中散歩!

いずみ-るさん、新年明けましておめでとうございます。

夏のフランスアルプスに行かれるとの事いいですね。
    やはりシャモニ-で2泊ぐらいしてエギュイユ・デュ・ミディの展望台に上がったり、晴天で風や雲が無ければフランス側のエギュイユ・デュ・ミディからイタリア側のエルブロンネまで3連のテレキャビンで40分の氷河上の空中散歩がお勧めです。
    道中、眼下にはクレパスが所々に見渡せ進行方向左手にはグランド・ジョラス、右側にはモンブラン山頂が見渡せます。
    この区間の空中散歩は風があったり雲がかかっていたりするとテレキャビンがクロ-ズになってしまうのですが運良く乗れると絶景の連続です。
    モンブラン登頂を目指すトレッカ-も米粒のように見えます。
    エルブロンネの展望台も素晴らしい眺めです。
    山は天候次第で中々難しいですがシャモニに行く機会があるなら是非氷河上の空中散歩もチャレンジしてみて下さいね。
    シャモニは夏期の土曜日の朝、モンブラン広場で朝市があり近郊の農家から持ち寄った蜂蜜やチ-ズ、果物類が販売されます。
    ここで買った蜂蜜はとっても美味しかったです。
    シャモニのインフォメ-ションスタッフもとっても親切ですので一度立ち寄ってみてくださいね。

いずみ-るさんの旅の参考になれば幸いです。

今年もいずみ-るさんにとって良い年でありますように!

• いいね! 0
    • コメント 1件

nontaさん、今年もよろしくお願いします。

nontaさんもいつもありがとうございます。参考にさせて頂きます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ぽちも 70年代に行った ツエルマット マッターホルン は覚えているけど

一緒に行った シャモニーとモンブランは覚えてないです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 1泊はしたほうがいいかと

ツエルマットでもミラノから日帰りも可能ですが、普通は1,2泊はします。
    それと同じで、シャモニもツエルマット、グリンデルワルトと並ぶアルプス御三家ですから、ジュネーブから日帰りではなく、1泊はして、夕景や早朝のすばらしい雰囲気を楽しんでください。
    アオスタ谷1泊とセットで。

• いいね! 0
    • コメント 1件

マルコポーロさん、いつもありがとう。

いつも助かります。2017年がマルコポーロ様にとって素晴らしい年になりますように。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/01/05 00:27

既にツェルマット、マッターホルン行ってるんなら、モンブランはスルーしてもいい。

特に山に思い入れがないならね。
    どうせ展望台に行ってチャチャっと見てくるだけでしょ。
    見ごたえ自体はマッターホルンよりは劣るしね。

山の天候は不安定だし、ガスがかかれば山頂も隠れるから
    1日(ツアー)だけに賭けるのはリスクがあるよ。

まあ、全てはあなた自身の思い入れ次第ってわけだよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

了解、思い入れ次第ですね!

こんにちは。そうですか、マッターホルンより少々劣るんですね。お山自体がきっと柔らかい感じで後は似たり寄ったり?なんでしょうね。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件