レポート

初昆明でのトランジット観光

公開日 : 2017年01月04日
最終更新 :

以前にこちらで昆明トランジット観光の相談をさせていただき、
今回実際に行った内容が参考になればと思い投稿します。

【体験詳細】
昆明空港 2016年12月31日 0:33到着(北京からの国内線利用)
受託荷物無しで行ったため、スムーズに外へ出られました。
ターンテーブルエリアではかなり多くの人が荷物待ちをしていた
ので、受託荷物がある場合はそれなりに時間を要する印象。

空港1:00発⇒エアポートバス2号線⇒錦江大酒店前1:30着
※バスのチケットは、3番出口・4番出口の間にあるチケット売り場で
 購入出来ます。(建物外/25元)

移動を考慮し、ホテルは昆明駅近くを確保。
エアポートバス下車後徒歩5分以内の立地。

--------------------------------------------------------

08:00頃ホテルをチェックアウト。
荷物はフロントに預け、昆明駅近くの食堂で朝食。

龍門へ行くため、昆明駅から北へ伸びる北京路にある「昆明駅」
バス停より44路乗車。(2元/前払い)
8:40発(満員)⇒9:10頃公安が道路閉鎖していてバス進めず。。
全員下車後歩くと近くにバス停があり、終点(目的地)の2つ手前
だったので、そこから海埂公園終点まで徒歩約20分。
さらに約20分程歩き(遠回りしてしまった…)、ロープウェイ乗場。

海埂公園と西山森林公園を結ぶロープウェイは往復70元。
湖を越えながら、遠くには昆明市街を望み、見晴らしは良いです。

龍門エリアは、入場料+片道リフト(上り)+片道カートで
見学(75元)。片道カートは以前8元でしたが、10元に変わってます。

なかなかスリルがあり、高所恐怖症には苦痛なリフトは約15分。
そこからは急な階段を下りながら、途中で龍門を通り、下まで徒歩
30分かからないぐらい。
カートに乗って出口へ到着、ロープウェイで対岸に帰着。
海埂公園内を通り抜け(こちらなら徒歩15分位)、再び44路バス乗車。
12:00発→昆明駅前12:45着。

ホテルで荷物をpick upし、老滇過橋米線にて米線の昼食。
ここは16元でボリュームもあり、味も良くお勧めです。
老滇過橋米線はエアポートバス2号線乗り場に近いので更に良し。

エアポートバス2号線で錦江大酒店前13:25発→空港14:15着。

16:00発の国際線チェックインには十分間に合いました。

--------------------------------------------------------

多少思わぬ展開もありましたが、天候も良く、一年最後の日に
龍門を訪れることが出来満足しています。
石林には行けませんでしたが、いい思い出が出来ました!

アドバイスいただいた皆々様、有難うございました!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 17/01/05 14:29

教えて下さい

“カートに乗って出口へ到着、ロープウェイで対岸に帰着”と記述されていますが、私の認識では電動カートは”西山风景名胜区停车场~(西山公路)~リフト乗場(龙门索道)”まででロープウェイ乗場はリフト乗場近くにあり西山风景名胜区停车场まで行く必要がないと思いますが如何でしょうか。来月チャーター車でリフト降り場まで行き徒歩で下山、民族村側のロープウェイ乗場待合わせをプランニング中につき位置関係ご教示願います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/01/05 19:18

別の区間のカートです。

説明が不十分で失礼しました。
    私が利用しているカートというのは、龍門の有料エリア内を走るものです。
    リフト乗り場とロープウェイ乗り場は隣り合わせな感じなので、ここは
    徒歩移動です。

スタート地点(A/チケットを提示して入場する場所)からまずリフトで上
    へ上がります。頂上をBとすると、Bから龍門等を経由しながら下まで
    下ります。ただ、ここでAへ戻ってくるわけではなく、朝天橋近くの
    チケットチェックポイント(C)に辿り着きます。
    なので、C⇒Aまで移動をする必要があり、この区間にカートがあります。
    比較的平坦な道なので、時間がたっぷりあるなら歩いても良いですが、
    そこそこの距離はあるので、必要に応じてカートを利用されたら良い
    と思います。
    行きも帰りもロープウェイを利用しているため、仰っている西山风景
    名胜区停车场はそもそも訪れてません。。。

景区の地図を写真で撮っているので、それをご覧いただければ
    ご理解いただけると思いますが、言葉だとなかなか難しいですね~。

ご参考になれば、と思います。