Q&A

スペイン国鉄(RENFE)のチケット購入

公開日 : 2017年01月04日
最終更新 :

3月にスペインを4日ほど旅行します。
2都市から3都市行きたいと思っています。
スペイン内は鉄道で移動したいと思って、
スペイン国鉄(RENFE)のホームページにアクセスしましたが、
検索をするページから先へ進めません。
またいろいろなサイトをみると、日本のクレジットカードでは決済ができないことがわかりました。

現地で購入だと混雑していたり、値段が高くなっていると嫌なので、なるべく事前に購入しておきたいと思います。
1か月前にヨーロッパを旅行した時は、ドイツ、オランダ、イタリアの国鉄は普通にホームページから購入できて、大変安く、快適な旅ができました。
何か良い方法はございませんでしょうか。

  • いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

  • Re: スペイン国鉄(RENFE)のチケット購入

    ヨン23様 初めまして

    スペイン旅行 楽しみですネ!!

    4日程で周られるとの事ですのでRenfeの列車を
    前もって予約されることをお勧めします。
    早割で予約をすれば正規料金の半額程で取れますので・・・

    現時点で2月末日までのスケジュールしか出てきませんが
    もう少し立つと3月の分も出てくると思いますので
    毎日根気よく調べられるといいと思います。

    バルセロナはまたの機会でも・・という事ですので
    忙しいですが
    1日目 マドリード着 泊
    2日目 トレド日帰り観光 マドリード泊
    3日目 コルドバ観光~グラナダへ 泊
    4日目 アルハンブラ宮殿 グラナダ観光 泊
    5日目 マドリードへ

    こんな感じでしょうか・・・

    AVEについては予約をされた方がいいと思います。
    旅行記にも書いていますが
    (マドリード⇔トレド、マドリード⇒コルドバ、コルドバ⇒グラナダは
    すべて2ヶ月~1か月前に予約してプリントアウト)
    購入後すぐにPDF添付メールが送られてくるので添付資料を
    プリントアウトしていけばそのままチケットとして使えて
    発券などの手間が無くとても便利でした。
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/34/71/00/src_34710005.jpg?
    1408306737
    ホームへ行く前にプリントアウトしたチケットを
    係員に見せ荷物検査を受けて
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/34/43/86/src_34438618.jpg?1419284629
    時間が来たら再度チケットを見せてホームに行きます。
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/34/70/94/src_34709403.jpg?1408306737
    スーツケースがある場合は早めに並んで列車に乗らないと
    荷物置き場の下段が埋まってしまって重いスーツケースを
    上段に置くことになり大変ですのでお気を付け下さい。
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/34/71/27/src_34712731.jpg?1408306737

    又コルドバ~グラナダはRenfe利用ですと列車とバスの
    乗り継ぎになるのでALSAのバスの方が便利だと思います。
    ALSAのバスも購入後すぐにPDF添付メールが送られてくるので
    添付資料をプリントアウトしていけばそのままチケットとして
    係員に見せて使えとても便利でした。
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/38/17/93/src_38179310.jpg?1429206625

    コルドバでは鉄道駅に面した所にあるバスセンターに
    荷物預かり所があるのでそこにスーツケースを預けられます。
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/34/71/50/src_34715009.jpg?1420981158

    乗り物のサイト

    Renfe(マドリード⇔トレド、マドリード⇒コルドバで利用)
    http://www.renfe.com/EN/viajeros/index.html

    ALSA(コルドバ⇒グラナダで利用)
    https://www.alsa.es/en/our-destinations

    アルハンブラ宮殿は予約必須です
    (なるべく朝早い時間がお勧めです)
    又アルハンブラ宮殿については広大な敷地に色々な建物が
    あるので、前もってよく調べておきガイドブック持参が
    おすすめです。
    http://apc.ticketmaster.es/nav/landings/en/mucho_mas/entradas_alhambra/entradas.html

    又3月ですと日の出が07:30頃、日の入りが19:30頃ですので
    トレドで夜景をご覧になってから最終便で(21:30⇒22:03)
    マドリードへ戻ることができると思います。
    http://keisan.casio.jp/exec/system/1253955558

    2014年7月に10泊12日でマドリード~アンダルシア
    ~バルセロナと周った時の旅行記を書いていますので
    お時間があったら見てみて下さい。
    http://4travel.jp/travelogue/10907490(マドリード〜トレド)
    http://4travel.jp/travelogue/10909402(トレド)
    http://4travel.jp/travelogue/10914097(トレド〜コルドバ〜グラナダ)
    http://4travel.jp/travelogue/10914098(グラナダ)
    http://4travel.jp/travelogue/10914100(初めの部分がグラナダ)

    楽しいご旅行を・・・

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: スペイン国鉄(RENFE)のチケット購入

    天使の都様

    はじめまして。
    詳しく教えて頂き、ありがとうございます。
    マドリードからグラナダまでの旅行記を拝見させてもらいました。
    なんかもう感動の領域です!
    これだけ時系列に詳細にまとめられると、いつまでも旅の記憶が鮮明ですし、誰が見ても臨場感があって素晴らしいですね。
    写真も大変綺麗に撮られていますが、一眼レフですかね?

    私のスペインでの日程は、天使の都様が上記で書かれている日程にするつもりでした。
    しかし、本日スペイン発着のフライトを検索していて、下記のプランでもいいかなぁと考えています。
    1日目 ロンドン~セビーリャ着   セビーリャ泊
    2日目 セビーリャ・コルドバ観光  グラナダ泊
    3日目 グラナダ観光        グラナダ泊
    4日目 トレド観光         マドリード泊
    5日目 マドリード発~ミュンヘン

    ただこれだと、4日目がかなりタイトなスケジュールになるので、セビーリャ観光はやめようか、1日目をマラガ着にしてその日のうちにグラナダへバスで行こうか…とかいろいろ考えて、完全に迷走中です。

    AVEのチケット手配から乗車の仕方、注意する点など、リンクも貼っていただき、大変よくわかりました。
    安いので2等席を購入しようかと思っていましたが、旅行記を拝見していたら、やっぱり私も1等席を購入する気になりました。
    ヨーロッパの鉄道旅はたいへん快適なので、今回のスペインでも鉄道に乗ること自体が楽しみです。






  • 通信環境を変えてみる

    僕も自宅ではうまくいかなかったことがありますが、空港のWifiではできましたよ。
    もっとも、そんなに値段が変わらないので、あれば、現地手配でもいいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 通信環境を変えてみる

    にしひろ様

    ご返事ありがとうございます。
    確かに通信環境を変えてみたり、アクセス媒体を変えてみることが一番手っ取り早いと感じました。
    前回のヨーロッパ旅行で窓口が結構混雑していたので、今回も事前購入を考えていましたが、まあ無理なら現地購入でもよいような気もしてきました。

  • トレドやグラナダは前に行かれましたか?

    スペインで1日しかなければ、迷わずトレドに行け!とのことわざがあるトレドに4日もあって行かないのが気になりました。
    トレド、グラナダ、コルドバなどは前回すでに行ってるからなら、納得ですが。
    この3都周遊の場合3泊4日で回るのは少しも無理ありませんから3都市周遊は問題ありません。
    バルセロナ2日、トレド、グラナダ各1日(移動込)でも3都市周遊は可能でしょう。
    バルセロナとマドリに絞る場合はマドリから”スペインの京都”トレド日帰りか1泊をお勧めです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: トレドやグラナダは前に行かれましたか?

    マルコポーロ3様

    ご返事ありがとうございます。
    スペインは今回が始めてで、全然知識がなく、なんとなくスペインと言えば、バロセロナとマドリードかなぁという感じで考えておりました。
    トレドはマドリードの近くにあるぐらいの知識しかなかったのですが、一気にトレドが候補になりました。

    上記のバルセロナ2日、トレド、グラナダ各1日(移動込)3都市周遊のプラン魅力ですね。
    ただロンドンからインしてスペイン周遊→ドイツで、スペイン発着はLCCを使うので、現実的にはマドリード2日、トレド、グラナダ各1日(移動込)が移動しやすいような感じがします。
    これからトレド、グラナダ、コルドバを調べてみたいと思います。

  • 明けましておめでとうございます

    みなさま 明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いいたします。

    トピ主さま、いきなりトピずれの年始挨拶で失礼いたしました m(__)m

    私は現在スペインのメリダ、こちらは朝6時過ぎです。

    スペイン移動に関しては、旅クマさんを初めイベリア半島達人の皆様が揃っておられるので、私ごときが口を出す場面でもないのですが・・・。

    まず、J大師ご指摘の通り、マドリード~グラナダ間のRenfe移動は 線路改良工事?のため途中からバス代行輸送になります。
    私は マドリード→グラナダ間をALSAバスで移動しました。
    普通のバス乗り継ぎなら所要5時間、プレミアムバス(座席は 1-2の横3列、食事も出るが激マズイ・笑)は 4時間半です。

    セビリアからコルドバに日帰りしましたが、私のカードではチケットのネット決済が出来なかったので、当日 駅の券売機で購入しました。
    セビリア~コルドバ間のチケットを、さっき試しに来月の日付で Renfeサイトで検索したら、当日購入価格との差は殆ど無かったです。
    ちなみに、ALSAバスは問題なく日本からネット購入可、返金不可の割安料金はかなりお得です、但し 1~2ユーロの手数料が加算されますが、日程がタイトなら ALSAバスは予め旅程を決めての早割をお勧めします。

    やはり問題は、鉄道駅とバスターミナルの位置ですね。ターミナルと旧市街が離れている場合、タクシーでホテル間移動なら問題はありませんが、公共バスで旧市街やホテルに向かう際は、路線バス利用にかなり手間取ると思います。

    それでは、よいご旅行を~(^o^)/~~

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 明けましておめでとうございます

    むうにゃん様

    あけましておめでとうございます。
    ご返事ありがとうございます。
    ALSAバス、まだ全然調べていませんでしたが、上手に利用できれば行動範囲が広がりそうですね。
    今回、スペインは4日間だけなので、グラナダは完全に外していましたが、マドリードと組み合わせて行けそうな気がしてきました。
    Renfeサイトはやはり普通に検索できるのですね。
    なぜ私のパソコンでは検索ができないのか本当にわかりません。(Windows10の新しいパソコンで、ほかのサイトは一切問題がないのですけどね)

    これからバスをもっと調べてみます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • クレジットカード決済

    renfeのチケットを買うのに、日本のクレジットカードでは決済できなかった、
    という体験談をよく見かけるのですが、私の場合は今まで5回以上は買っていますが
    いずれも日本のカード(セゾンVISA)で大丈夫でした。
    何が違うのかよく分かりませんが、一度トライされてみては?
    もしダメなら、他の人が書いていらっしゃいますが、paypalという手も。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: クレジットカード決済

    クリシュナ様 

    ご返事ありがとうございます。
    私の場合は、まだ決済の画面まで進めない状態なのですが、決済画面まで進めたら、カードは色々所有しているので試してみたいと思います。
    昨年、タイの格安航空でも日本発行のクレジットカードは受け付けていなかったので、サイトの作りによっては不可のこともあるのでしょうね。
    けど、5回以上も購入されているとはすごいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/01/04 11:23

    RENFEはpaypalに登録して決済。

    RENFE paypal
    で日本語検索すれば決済例が複数でます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: RENFEはpaypalに登録して決済。

    GIULIA様
    ご返事ありがとうございます。

    paypalに登録すれば決済ができるのですね。
    日本発行のクレジットカードは現在、決済できないようです。
    ただ私の場合は、なぜだか決済のページまでもたどり着けないのです。
    他の国のサイトは何事もなくチケットが購入できました。
    ネットで出ている情報はいろいろみて、パソコンの設定も変えてみましたが、ダメでした。
    まだ日付もあるので、色々と試してみます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • クリスマス~昨日まで、RENFEのサーバーを落としていたのでは?

    個人的に「工程」を組み立てるのに、年末年始、つなげようとしましたが、繋がりませんでした。
    しかし、今朝すんなり入れたので、サーバー管理者(責任者)が、勤務に戻ったものと思っています。

    ネット購入に関しては、意見は色々ありますが、早期予約の方が値段が安くなります。
    ただ、直前の「工程」で遅れた場合、振り替えてもらうのに、「スペイン版みどりの窓口」に行く必要も出てきます。また、路線によっては、バスの方が本数があったり、安かったりするので、比較したほうがいいと思います。

    あと、もう一つ大事なのは、駅の位置ですね。街のど真ん中に駅がある場合はいいのですが、郊外にある場合は、街の中心に入るのに、次官がかかります。この場合は、バスの方が便利だったりします。

    4日間で3都市は、忙しいかもしれませんね。
    また、北部や山間部は、雪と凍結で、交通遮断されている所があると思いますので、その点も下調べが必要です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: クリスマス~昨日まで、RENFEのサーバーを落としていたのでは?

    旅クマ様
    ご返事ありがとうございます。
    私も年末に試してダメで、今朝も一度やってみましたが、検索条件を入れてBUYのボタンを押した後が、エラーになってしまいました。(日付は1月~3月までいろいろと変えてみました)
    また、少し日数を置いて試してみようと思います。

    前回も4か国鉄道を乗りましたが、イタリアでは大幅に遅延してしまい、予約したことが裏目に出ました。(値段は安かったですが)
    確かに4日で3都市は厳しいと感じており、マドリードとセビーリャで2泊ずつか、バロセロナとマドリードで2泊ずつにしようかなと考えています。
    行きたいところばかりでどこの都市に行くかまだ決めていませんが、ロンドン→スペイン→ドイツ→フランスの予定なので、LCCの発着の都市で値段と時間とかの兼ね合いで決めていこうと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 質問への答えは、別の人からあるでしょうが、僕はネット予約しないことを勧めます。

    僕も大昔、スペインを鉄道旅行したことがあります。
    ネット予約自体が存在しない時代だったので、いちいち駅の窓口で切符を買って乗ってました。

    ユーレイルグローバルパスを使ったこともありますが、
    最初のスペイン滞在では、すべて窓口購入でした。

    ある程度長距離の場合は、列車に乗る前日に駅で予約して、切符を入手しました。
    この時に、駅の構造や列車の乗り方をチェックできるので、当日はすんなり乗れました。

    旅に出ると、体調も変化して、日本より早起きになったりします。
    ですから、日本で旅行計画を立てた時と、旅先での感覚は違ってきます。

    たいした料金の差がないなら、現地で切符を買った方が、スッキリしますよ。
    それに、予約しなければ、旅先で面白い人と出会ったとき、一緒の列車に乗ることもできます。

    体調が悪ければ、ホテルで寝ていることもできます。
    ですから、現地で切符を買った方が、自由ですし、楽しいですよ。

    旅では、自分で切符を買うこと自体が、旅の楽しみなんですよ。
    そういう考え方もあるということです。

    ネット予約については、ほかの詳しい人から説明があるでしょう。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 質問への答えは、別の人からあるでしょうが、僕はネット予約しないことを勧めます。

    みどりのくつした様
    ご返事ありがとうございます。

    確かに現地でその都度購入したほうが、融通が利きメリットも多いと思います。
    ただ今回は半月弱の旅なので、ホテルとかもできる限り予約していこうと思っています。
    予約を入れすぎて窮屈にならないように気をつけます。
    切符を現地で買ったり、わからないことを片言の英語で聞いたりすることも、旅ですし思い出に残りますね。
    意外とそういう何気ないことが旅の記憶になり、楽しい思い出になるのでしょうね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/01/04 08:46

    RENFEサイトは良く落ちる

    ので有名。
    しかも、バス会社のALSA同様に重いし。

    カード決済ができるか否かはやってみないと
    わかりません。本人認証登録と銀行系カード
    が恐らく必須でしょう。しかし、それ以前で
    撥ねられるのならそれは不具合なのです。

    >3月にスペインを4日ほど旅行します。

    2ヶ月前(このあたりが曖昧)からなので、
    いまできるのは2月28日まで。少し待てば、
    ちゃんとできます。

    頻繁に乗るのなら、
    Inicio > Viajeros
    Tarifas y Descuentos
    Renfe Spain Pass
    も考慮しても良いのでしょうが、
    Condiciones
    El cliente puede escoger pases de 4, 6, 8 o 10 viajes a utilizar
    en 1 mes. Puede elegir entre dos modalidades: Turista o Preferente.
    なので、最低4区間。

    例えば、
    Ruta Árabe
    5 días, 3 ciudades
    Córdoba Se abre en ventana nueva Málaga Se abre en ventana

    ただし、Madrid-Granada間の工事はまだ終了していないようで、
    2月末時点も、AVE-BUSです。また、バスが便利で安く、
    都市によっては鉄道よりもはやいので、鉄道に拘る必要もなく、
    さらに、LCCのVuelingが頑張っていし、IBERIAも安い値段で出している
    ことが多いで、これらをうまく使えば良いのです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    スペイン国鉄(RENFE)のチケット購入

    JORGE様
    ご返事ありがとうございます。
    日付を1月とかいろいろ試してみましたが、なぜか検索から更新するとエラーになってしまいました。

    バスは時間がかかるイメージだったので検索していませんでしたが、回る都市が決まったら、調べてみようと思います。
    前回もLCCと鉄道を組み合わせて旅行しましたが、うまくいくと本当に安く快適に旅行できますね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件