Q&A

ブリットレイル・パスについて。

公開日 : 2017年01月03日
最終更新 :

こんにちわ。

先日、グラストンベリーがどーのこーの言ってた者です。
実際に旅をするのはまだ先の話なので、あれこれ変わってくると思ってましたが
結局、やはり変わってしまいました。
グラストンベリーに行くのは変わりないのですが
1日のみ。基本宿はウェルズに取り、ウェルズ3泊ロンドン4泊というプランを
考え出しました。調べれば調べるほどロンドンが魅力的になってしまった。
というより、ロンドン舐めてました。素敵な観光名所が多すぎです。

さて、今回質問したいことは、イギリスの鉄道乗り放題パスである、ブリットレイル・パスについてです。
ちょっとお馬鹿な質問かもしれませんが、思い切って質問してみたいです。
(現地でこれ使えませんよ?などというトラブルが怖いので)

今回、計画した旅において私はブリットレイル・サウスウエスト・パスを買おうとしてるのですが、
これのフレキシーを選んだ場合、利用開始日から1ヶ月内の何日かが、利用可能とのことですが、
これにはヒースローエクスプレスも含まれると書いてありました。

私が考えたのは、フレキシー3日間で購入して
1回目をヒースロー~パディントン~ブリストル
2回目をブリストル~パディントン
3回目をパディントン~ヒースロー
という使い方をすれば楽でいいじゃん!と考えました。
(たぶん割高ですが楽な方を取りました)

問題になるのは3回目。ブリットレイル・「サウスウエスト」・パスと付いているのですが
これでパディントンからヒースローは使えるのでしょうか?
サウスウエストでもなんでもない(まぁパディントンから西に行くのである意味正解ですが)
のですが大丈夫でしょうか?

一応、英国政府観光庁オンラインショップには

「下記は利用できません
・ヒースローエクスプレスを『除く』空港エクスプレス列車」

と書いてありました。除くということはそのまま、帰りも使える(ロンドンで滞在して)
ということでいいんですよね?
分かる方、よろしくお願いします。
長文失礼しました。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • ブリットレイルパス?

    こんにちは。

    ご質問にある程度の利用区間や回数であれば、わざわざレイルパスを買うほどのことは無いと思いますが。パディントン⇔ブリストルは、事前に予約・購入すれば安くなる、いわゆる「早割」なら、往復で30ポンド程度だと思います。また、ロンドン市内からヒースロー空港へは、地下鉄(ピカデリーライン)でオイスターカードを使えば、高くても往復12~13ポンド、オフピークなら7~8ポンドだと思います。そして、バカ高いヒースローエクスプレスを利用せずとも、同じルートを少しゆっくり走る(所要時間差10分)ヒースローコネクトでも、往復20ポンド程度です。いずれの交通機関も大変わかりやすく利用しやすいし、どう考えてもレイルパス(多分送料等含んで90ポンド程度)を選択する必要はないと思います。

    良いご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    そこを突っ込まれることは予測していました。

    詳しく安い方法を書いていただきありがとうございます。

    えーっと・・・おそらく突っ込まれるだろうなとは思っていました。
    具体的な金額等までは調べてませんでしたが、交通費としてはかなり割高になるのは理解していました。
    理由として様々な理由があるのですが

    まず、予約。ナショナルレイルの予約サイトで予約画面を試すと必ずバグること
    レイルヨーロッパの予約サイトで試すと意外に高いこと。
    なお、格安料金で買えばものすごく安いですが、おそらくキャンセルが効かない
    料金だと思われます。そもそも大体の目安は付けれないことはないですが、
    パディントンに着く時間が読めないためです。下手に飛行機が遅れたりするとアウトですし。
    んで、フレキシーの値段を見ると信じられない高騰ぶりを見せ、レイルパスの方が安いくらいになります。
    あと、もう1つ条件があって、どうせなら一等車に乗りたいというのもあります。
    レイルパスのファーストクラスを買えば一等も乗れます。それでもレイルヨーロッパのフレキシー料金より安レイルパスの方が安いレベル。

    ヒースローエクスプレスですが、
    地下鉄だと約1時間でしょうか?コネクトも場合によっては同程度時間が掛かると聞きました。
    (コネクトは約30分とよく聞きますが、停車駅で30分止まるとかもあるみたいです)
    それに対して、エクスプレスはノンストップで15分。この差がデカイです。
    どうせレイルパスを買うならエクスプレス利用した方がいいというのもあります。

    以上、おそらく私の調べ方の悪さや知識や英語力の稚拙さが原因だとは思いますが、
    今回、初めての海外旅行ということで、多少割高でも楽な方、少しでも確実な方を選んで
    計画をしました。飛行機が経由便じゃなくて絶対条件として直行便を選んでいたり、
    当初、宿泊はB&Bを考えましたが、トラブルの原因になりそうな冒険をなるべく避けるために
    ホテルを選択するようにしました。
    とにかく交通費をケチらないようにしよう、少しでも安心できる方を選ぼうと心がけました。

    これじゃ、冒険の楽しみがないという意見もあるかもしれませんが、
    冒険とリスクを避けることは違うと考えます。だしたい、ロンドンじゃなくて
    イギリスの田舎に行くというだけで十分、大冒険だと思っています。

  • 17/01/03 22:45

    サウスウェストパス

    ヒースローエクスプレス含むとありますから、大丈夫です。
    ヒースローに着いたら、エクスプレスの切符売り場でパスポート出して、バリデーションして貰います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    早々にご回答ありがとうございます。

    やっぱそうですよね。。。含むとあるからには。
    (バリデーションの意味が分からず調べましたorz)

    • いいね! 0
    • コメント 0件