Q&A

ローマ、フィレンツェ旅行

公開日 : 2017年01月03日
最終更新 :

こんにちは。
1月下旬 初めてイタリア1人旅をします。
航空券とホテルのみのシンプルなツアーですので
空港⇄テルミニ駅も自力で移動です。

旅行本や、インターネットで色々調べても
わからない事がありますので
実際にローマ、フィレンツェにへ行かれた方にお尋ねしたいのですが

フィミチーノ空港⇄テルミニ駅 レオナルド エキスプレスを利用したいです。
チケットの買い方、乗り方は難しいでしょうか?

2日目 テルミニ駅からマイバスイタリーの集合場所まで
徒歩で向かいます。地図では簡単そうですが、ご利用された方がいらっっしゃいましたら
行き方を教えて頂けませんか。

3日目 日帰りでフィレンツェへ行きます。イタロのチケットは購入済みです
テルミニ駅から乗り口はすぐわかりますでしょうか?

ヨーロッパへは8カ国目ですが、いつも調べていっても
トラムのチケットが買えずなど、度々あるどんくさい私です。

また、治安の事がとても不安です。十分気をつけて行きますが
旅のアドバイスなどありましたらご指導いただけるとありがたいです。

旅行本以外の
ローマ、フィレンツェのおすすめのショップやドラックストア、
お土産も教えてくださいませ。
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 13件

13件のコメント

• 17/01/07 06:53

ジェラテリーア

ジェラート屋は冬場になぜ大判焼(今川焼)屋に業態を変えないのか
    それはお客さんがそのままで来るからである
    _                      (樹里襾)

首を突っ込んでは知らないのにケチつけ回答したり
    タクシーをチャーターしろは無用な街なのである

• いいね! 0
    • コメント 3件
    17/01/07 09:41

ところで伊太郎は変更可能なのでは???

月末の18時半ならテルミニに20時なので、夕食にはちょうど良い。
    下手に早く戻っても、することがないし。
    16ユーロで買えるし、さいてい価格ですら、50パーセントで変更可能。
    ほとんど役にたたないタクシーよりも安価に済みます。
    無理に詰め込むからで、伸ばせばよいだけなのに。

冬のジェラートはごく当たり前です。
    人気店には人が群がります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/01/07 01:12

akishino5さんへ再度。

フィレンツェに着いたら先ずは洗礼堂の金色の扉を見て、大聖堂を外からじっくり眺め回しましょう。
    靴屋が開業するのは10:30ころでしょうから次が靴屋。
    買い物が終わったら飲食店です。立食ではトイレがないです。何度も書きましたが
    勿論トイレがあるところへ行くのです。バールのようなところで飲み物だけでもいいですが軽食くらい食べる時間です。
    次はヴェッキオ橋からアルノ川。
    橋から戻って、まーしゃさんの情報のようにウフィツィ美術館にすんなり入れそうなら入ったらいい。
    しかし時間を考えながらボッティチェッリのヴィーナスの誕生とプリマヴェーラ
    だけでも見てお帰りください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

1人行動ですとつい食事は後回しになることが多いのですが
    トイレ問題がありますよね。
    具体的な予定はまだ未定でしたので
    この三連休で予定表を作ってみようと思います。
    アドバイスとても感謝致します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/01/06 22:18

イタリアでまともなものを買うには時間が掛かる

買い物に限らず、ほぼ全てのことに
    時間が掛かるという点は決して無視できない
    ことだと思います。

ですから、往復3時間掛けるのなら(日本と飛ぶ乗りはできないし、
    列車の遅延は日常茶飯事なので、3時間では済まない)、現地にはできる
    だけ長くいたいもの。日本が世界のトップの経済力があると信じられてい
    時代なら、東京から札幌までラーメンを食べるために飛んだり、今でも、
    オペラ鑑賞や三ツ星レストランに行くだけのために、現地一泊だけで
    戻る人もいるので、必ずしも無駄とは言えませんが、これと言った目標が
    ある訳ではないのに、現地5時間なら、片道を捨ててでも、帰りを遅くする
    ほうが、結果的にコストに見合うことになると、今でも確信しています。

しかし、本人にその気がないので、仕方ないと諦めています。

イタリアで靴を買うのだけでも一時間は軽くかかってもおかしくありません。
    店が決まっていたとしても、気に入ったデザインのものとサイズがあるか。
    なければ、ほかを探す訳だし、現地に精通している人ですら、移動に時間が掛かるし、
    ましてや見知らぬ土地で言葉の壁があれば、簡単には見つけられません。それだけで
    全ての時間を潰すことだってあるのです。それでも、日本では決して見つからない
    ものが適正価格で見つかれば、満足できるかも知れませんが、最悪、なにも収穫なく
    帰路に着く訳です。見つからないので、滞在を伸ばそうとすれば、買える切符は
    割引なしの料金しかありません。事前ならば、格安になったかも知れないのに。

お客さはは神様ではないので、店員がすぐに対応してくれるとは限りません。
    日本人がイタリア製品を買い漁っていた時代のフェラガモなんかまだにそうで、
    たまたま大阪のおばちゃん軍団に遭遇してしまった時は戦場でした。
    おばちゃん達は、世界標準語?の大阪弁でまくし立てる。当然、通じないので、
    時間がかかるかかる。それにつけ込んで、イタリア語で通したら楽な方に流れてくれた
    ので、結構すんなり買えたりして。

食事にしたってそうです。せっかくイタリアまで行って、ジャンクフード(=ファーストフード)では
    虚しい。まともなものなら2時間近く掛かります。市場、EATALYや高級食材屋巡りだけでも、
    好きな人は半日くらい簡単に潰せます。酒好きなら試飲で5時間潰します(妻は本当にやった)。

何故、質問者に迎合して、”5時間で十分”と言わねばならないのか?否定も時には必要だと
    思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • フィレンツェの歩き方!(?)女性限定!

akishono5様、再びお邪魔します。

今、話題はフィレンツェ歩き方に移っているようですね。
    参考になれば、幸いですが。

4姉妹の内、3名はフィレンツェのヘビーリピーター+1名フィレンツェデビューの1名と
    オンショアエクスカーション(クルーズ船の寄港時間内の観光)の際に
    日本からあらかじめ車を手配して、正味6時間くらいでフィレンツェとピサを観光しました。

個人的に、どうもフィレンツェは以前から苦手な街で、とにかく歩くのが大変です。
    基本的に徒歩観光になりますが、道路が凸凹していて歩きにくいのです。
    ですので、道路の凸凹を吸収するような、靴をお勧めします。(スニーカーとか)

見どころは沢山ありますが、とりあえず、ウフィツィ美術館は、
    ボッティチェリ、ダヴィンチ、ラファエッロ、ミケランジェロ等の名作が沢山あり
    しかも、最近行ったところ、今まで使っていなかったフロアを使うようになり
    展示方法も替えたので、かなり見ごたえがあります。

私たちが行った日がたまたま空いていたのかもしれませんが
    すぐにチケットが買え、かえって予約した人が予約専用の窓口で長蛇の列を作っていました。

ウフィッツィに入れたら、1時間半は充てたいところです。
    あと、ドゥオーモとヴェッキオ橋位を見れば、買い物に走れば良いのではないでしょうか?

イタリアは、20回は行ったと思いますし、色々な買い物もしましたが
    教訓として、「安い買い物はしない」と学びました。

中途半端な商品は、あちこち不具合が生じたりします。
    (リボンが取れる、ボタンが取れる。。。)

ですので、ブーツを買われたいのなら、フェラガモの本店に行き
    「ブーツが欲しい」と言って、座り心地の良いソファーに座っていると
    店員さんが、あれやこれやブーツを持ってきてくれます。

(別にフェラガモである必要はないのですが)
    サイズやデザインに違和感が無くて、気に入ればお買い上げされたら良いと思います。

それから皮手袋もお勧めです。
    テレビ番組で見たのですが、フィレンツェのある手袋屋さんに行ったタレントさんが
    手を売り子さんに見せたら、売り子さんが即座にぴったりの手袋を見繕って
    マジックのように、手になじんでいました。

日本には無い?カラフルな皮手袋が売られているので
    もし良かったら、お試しください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

イタリア色々な所へ行ってらっしゃるんですね。

ウフィツィ美術館 素敵ですね。
    行きたいですが 時間的に無理かなと思っています。
    美術館は大好きですが、時間があっという間に過ぎてしまいますよね。
    NYのメトロポリタン美術館も毎回2時間と決めて行っています。まだ3回目ですが
    全然すすまないのです。 でも街歩きもしたいので必ず2時間で切り上げています。

今回は5時間街歩きして過ごそうと 思っています。
    イタリア建築もとても興味があるので。
    石畳みも大好きで色々な石畳みの写真を撮るのも大好きなのです。
    でも足は疲れますよね。
    スニーカーで行こうと思っています。
    ありがとうございます。

お買い物も楽しみの一つですね。
    どんな物に出会えるかワクワクします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    17/01/06 01:54

次回に備えて土地勘を付けて下さい

まずはフィレンツェから。また次回も行かれる可能性があるのですね。それなら今回は軽く地図を覚えるために歩き回ってみて下さい。小さな範囲内に見所が集まっているので覚えやすいと思います。
    治安は全く悪くないのでご安心下さい。ロマ民族のスリ集団が駅付近にいますが、強盗はしません。気を付ければ避けられる程度です。
    ドラッグストアというとアメリカのスーパーみたいな薬局を思い起こしますが、ヨーロッパではそういう言い方はしません。イギリス英語ではファーマシーで、イタリア語ではファルマチーアです。
    というわけで有名薬局は、同名の聖堂のそばにあるサンタ・マリア・ノヴェッラ薬局ですが、最近は観光名所と化している上に中国人だらけなので落ち着いて買い物できませんし、一種のブランドなので高いです。
    お土産なら中央市場で探されるのが良いでしょう。
    ちなみに革製品ですが、余りに安い物は粗悪品ですので値段に釣られないで下さい。近年は中国人移民がものすごく多く、イタリアに工場まで作って出稼ぎ含む同胞労働者を雇っているので、中国人工場で中国人が作った製品なのにメイド・イン・イタリーという半ばまがい物を堂々と市場に出しています。衣料品もこの類が見られますので要注意です。
    次はローマです。私は慣れているから21時過ぎでもテルミニ周辺を平気で歩き回っていますし、怖い思いもしたことがないのですが、なぜか狙われる人は何度も狙われるので、気を付けて下さいとしか言いようがありません。マイバス集合場所って共和国広場のあたりでしたっけ?それならまっすぐ広い道を歩くだけなので何も問題ないかとは思います。ここもまたロマ民族のスリ集団が多くいますから用心して下さい。
    イタリア旅行情報なら以下のサイトが役に立ちますよ。店探しにご利用下さい。
    http://www.amoitalia.com/

• いいね! 0
    • コメント 5件
    17/01/06 06:38

徹底的に古い情報が混在

するamoitalia. 役立ち情報もあるものの。
    (例)
    ユーロシティ Eurocity(EC) ヨーロッパの各都市を結ぶ国際特急列車。ローマからはミュンヘンなどに乗り換えなしで行けます。
    ユーロナイト Euronight(EN) ユーロシティの夜行列車版。夜行列車の利用は、窃盗やそれ以上危険があることを心した方がいいでしょう。
    ユーロスター Eurostar(ES) ミラノ、ヴェネツィア、フィレンツェ、ローマ、ナポリなどの主要都市間を結ぶ最高速列車。
    エスプレッソ Espresso 急行列車
    ディレット Diretto 一般的な準急列車。送れることも少なく料金も安いので時間のある人にはお勧めです。

(親分もつい最近までExpという車両名を)

• 治安面

はじめまして。
    私も2か月ほど前に、ミラノ→ベネチア→フィレンツェ→ローマの順で旅行をしまいた。
    たいへん楽しい旅でしたが、最後にローマの地下鉄でスリの被害にあってしまいました。
    少しの現金しか持っていなかったので、まだ幸いでしたが、本当に地下鉄のスリは多いらしいので、気をつけてください。
    けど、スリには注意するとして、治安は良い街だなあと感じました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

こんにちは。

旅の途中でスリの被害にあったのですね。
    びっくりしますし 怖いですね。

スリ以外は治安が良く感じたのですか?
    とても緊張して歩きそうですが
    注意して行動します。 ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 僕がフィレンツェ観光をしたのは、4時間でしたね。

フィレンツェ観光時間の話で盛り上がっているようですね。

僕は、ローマからフィレンツェに列車移動して、
    到着したのが、午後2時。

それから観光案内所で、宿を見つけて、チェックインして、フィレンツェを歩く。
    だから歩き出したのは、午後3時ごろでしょう。

知り合った女性とドゥオモで待ち合わせが午後7時。
    ですから、僕がふぃれんつえを歩いて回ったのは、4時間弱です。

翌日は、すぐピサへ行き、そのままトリノへ行って、宿を取りました。
    4時間歩くと十分だと思いますよ。

別に観光名所を全部見なければならないわけでもありませんン。
    街歩きを楽しめばいいんですよ。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

皆さん旅慣れているので
    行ったからには行くべき場所があるのだと 教えてくださるのだなと
    思います。
    フィレンツェへはイタロに乗ってみたかったのですが、車窓の風景も楽しみにしています。
    前日はバチカン美術館で過ごします。美術館は好きですが
    フィレンツェの街歩き中心に考えています。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    17/01/04 19:01

伊カテにあの先生がいないと

ビールでパスタ食ってるようで・・・つまらないねぇ

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    17/01/06 01:38

ご期待に沿えず申し訳なし

日本にいなかったもので。帰国したばかりなのです。
    でも優秀な回答者さんたちのおかげでほぼ解決してるから、出てくる必要もありませんね。
    お宅の師匠、相変わらず5時間でどこでも見てまわれるなどと書いておられますので突っ込みどころ満載ですが、また議論がメビウスの輪になって終始つかなくなるので今回は見送ります。

関係ないですが、数年以内にタレーブアデーンの赤い蓮を見に行きたくなっているので、何かお尋ねするかも知れませんが、その時にはよろしくお願いします。気まぐれの思いつきなのでいつかは分かりませんが。

(トピ主さんへ:これは別の方へのレスですので無視して下さいませ。また別にご回答いたします。)

• 17/01/04 06:33

機内持ち込み制限物。

ご存知でしょうが、帰りに空港の制限域内で買った物を除き
    歯磨きペースト同様に
    容量1リットル(20cm x 20cm程度)以内の、ジッパー付きの透明なプラスチック袋1袋だけ
    ペースト・液体の持ち込みは認められます。
    既に化粧品を小容器に入れ替えた物をその袋で利用されていれば
    殆ど没収の憂き目に遭ってしまいます。残念ながら。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

昨年3月にヒースロー空港のセキュリティーにて
    歯磨き粉で引っかかりました。
    とても恥ずかしい思いを致しました。
    それからは気をつけるように しています。
    行きは最低限の荷物。
    帰りは預けようと思っています。色々教えていただきまして
    感謝しています。
    ありがとうございました。

• ローマ・フィレンツェのお薦め等

akishino5様、初めまして。

以前、ローマの空港からテルミニ駅までの列車の切符を
    ローマ空港内にあるタバッキ(タバコ屋と言う意味らしいです)で購入しました。
    鉄道駅の切符売り場は、長い列が出来ていて、先に購入しておいてよかったと思いました。

乗る前に切符に日時の刻印を押す必要がありますのでご注意ください。

それから、テルミニ駅周辺の治安はかなり悪いようですので
    夜間に、集合場所の下見に行くことはお勧めしません。

パスポートや現金・カード等は、手製でも構いませんので、紐付きの袋に入れて
    身に着けるようにされると良いと思います。
    (パンストに入れて、腰に巻くという手抜きな方法もありますが)

バーゲンが1月7日(?)に始まり、日本では絶対に値下げして売らない
    ブランドが、大幅に値下げするので、
    サイズや好みさえ合えば、とてもお得に買い物が出来ますが
    1月下旬ですと、あまり良いものは無くなっているかもしれません。

以前、ツァーでご一緒した大柄な女性が、フェラガモのフィレンツェ本店で、
    可愛い大きなサイズの靴が沢山あったとのことで、6~7足買われていました。
    よほど大きいか小さいサイズの靴なら、あるかもしれません。

ばら撒き用のお土産でお勧めなのが
    チューブに入ったトマトペーストです。
    どこのスーパー(COOPやカルフールetc)にも
    売っていますし、価格も1ユーロ位だったと思います。
    2種類買ってきましたが、どちらもピザトーストを作ると美味しかったです。

それから、まだお時間がありそうなので、ルーターはネットで料金を比較されると良いと思います。
    私はネットで見つけたお手頃価格のルーターを使用しました。

ローマ・フィレンツェを楽しんで下さいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

情報をありがとうございます。

1月下旬ですと、残り物ですね。
    掘り出し物があると良いなぁと願います。

トマトペースト喜ばれそうですし、便利ですね。私も沢山買ってしまいそうです。

乗る前の刻印も忘れそうなので、まわりの方々を観察して 刻印します。
    コートの内側に紐付きの袋は、安心ですね。
    卒業旅行で娘もドイツへ行くので、作って持たせます。沢山の情報感謝致します。

• 17/01/03 21:21

空港鉄道やイタロの乗り方の難易度=小学生レベル

不安の根本原因は一人旅、未訪の地への漠然とした恐怖感だろう。

行けば誰でもわかる、迷うことはない、って周りから言われても
    自分の目で実際に見るまでは不安は残る。

ネットやガイド本で調べるほど疑問や不安が増える。
    あなたは慎重派でビビリーの部類だろう。

世の中の大半はガイド本もろくに読まず、行きゃなんとかなるだろ
    っていう者たちだ。
    で、実際には何とかなる。
    心配したのが馬鹿になるほどイージーだ。

つまり、もうこれ以上調べ物はしないほうがいい。
    ブルーになるだけだ。

• いいね! 0
    • コメント 4件

ご指導ありがとうございます。

そのとうりだと思う次第です。
    調べて行きましても
    その3分の1も予定通りに行動できません。
    昨年12月ウイーンではツアーの方が少女2.3人組のスリに合いそうになった事や
    ハンガリーのホテルのロビーで、パスポート入りのカバンを盗られた方がいましたので
    余計、色々不安になってるのだと思います。チケットがちゃんと買えるよう頑張ります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ヨーロッパに何度か行かれているならそんなに難しくないと思います

空港からの電車は片言の英語のおじさん、おばさん二人でも買えました。
    テルミニに着いたときにバス乗り場を確認されてはいかがですか?グーグルアースで回りの景色を確認して。
    やはり掲示板を確認してホームを特定して、駅のスタッフに確認すると確実です。
    市場の周りの革製品の店は交渉次第でお値打ちに買えるかもしれません。一件目で帰れと言われるまで値下げして退散して相場を確認するといいかもしれません。(実際に帰れと言われても帰ろうとするとまだ値下げしてくることが多いです。さらに値下げして限界値を見極めましょう)

• いいね! 0
    • コメント 1件

どうもありがとうございます。

不安ながらも、買える気になってきました。

ローマ着が夜でして、機内持ち込みサイズで行く予定ですので
    入国がスムーズに行けば、すぐテルミニ駅へ行ける予定なのですが。
    駅から2.3分の場所にホテルがあるようなのです。
    ローマに行った事がないので、夜、集合場所を確認に行くのが危険かなーと
    漠然と考えていました。グーグルアース便利なんですね。1月はSALEもあるようですし
    革製品お得に買えると嬉しいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/01/03 15:55

空港駅に行けばわかるし、簡単に買える

空港の鉄道駅でコーヒーを注文する人もいないので、
    友人窓口でも簡単に買えます。ここの窓口には
    世間話を長々とする人もいないし、東京の
    主要駅のように難しい、ときには守備範囲ではない
    バスのことまで聞きまくる訪日観光客もいません。
    肌のふれあいがなくても構わないのなら、自販機でも
    買えるし、割引もないし、払い戻しも日にち変更もできない
    (同一日なら可能)オンライン購入もできます。
    あえてリスクを探すとすれば、安いがテルミニには行かない、
    都市鉄道線に乗らないことくらいでしょう。

Via V.E.Orlando, 73 00185 Rome
    なので、間違いたくても間違えられません。
    テリミニ駅を背にして線路と同じ方向に、左側の道を歩けば、
    リプブリカ広場に出ます。ここを過ぎれば、上記場所の
    集合所です。

www.romatermini.com
    テルミでは朝一番のITALOは6番線です。実際に乗るとすれば7時台でしょうから、
    これは4番線からです。ただし、イタリアに限らないことですが、
    事前の搭乗番線は直前に変わるのはごく普通にあることで、とくわけイタリアでは
    当たり前のことです。端頭式駅なので、移動は楽なので、神経質になる必要はないでしょう。
    元国営の線路を使っても、駅は共通なので、真っ先に掲示板を見上げて確かめることです。
    なお、最近乗ったITALOは出発時に60分遅れ、目的地には55分の遅れで着きましたが、
    理由謝罪は一切なく、5分取り戻したことを自慢していました。

治安は隙をみせないこと。今なら、欧米人からは区別がつけにくい例の
    国の方々が至る所にいるので、よく観察すれば、凄みがわかります。というか、
    以前は、日本人だらけだったのが、今や完全に入れ替わっている現実に国力の差を
    感じる結果になるでしょう。プロは簡単に見分けるので、扱いやすい同胞を狙うでしょうね。

今や街歩きにはGPS連動の電子地図が必須です。日本人向けの紙の地図は現地人には
    解読不能か困難だし、現地人用は我々には難しい。上記、集合場所だってGPSが導いてくれるし、
    メトロのないフィレンツエではバスでの移動が必須ですが、バスは外国人旅行者にはハードルが高い
    のです。何とか乗れても降りるのがネックですが、GPSがあれば苦労なく目的地に着けます。
    この街で効力を発揮するミニバスに旅行者が乗るのは大変なのですが、これも簡単に乗りこなせます。
    バス会社が出しているアプリがあって、これがGPSに対応して位置もルートも表示してくれるのです。
    リアルタイムで運行状況も表示してくれます。

当たり前ですが、外でGPSを使ってナビゲートしてもらうには、SIMフリーの端末が必須と言っても
    過言ではありません。一過性(当面海外には出ない)なら、モバイルルーターのレンタルでも良いでしょうが。

店と言っても、何を買う(売っている)店なのかがわかりません。食材なら、スーパーマーケット(ドラックストア
    と呼べるものは存在しません)か高級食材店か市場でしょう。フィレンツエなら、観光客向けの中央市場よりも
    地元民向けのもののほうが楽しいが、持ち帰るようなものはほとんどないでしょう。品揃えなら、
    Eatlyですが、ここがガイドブックに載っていないとは考えにくいのです。穴場と言われる所も、
    所詮現地コーディネーター頼みなので、情報の出所は同じです。

土産はどうしても贈りたいかたにだけ贈るべきというのが私の考えです。
    当然、贈り価値のあるもの。相手の好みにあったもの。なので、それに
    よって異なります。食料品でも肉類は不可なので、乳製品かワインが主力となるでしょう。
    パスタ類は重い上に喜ばれない可能性が高く、インスタント品は不味いものが多い。
    自分のものなら、サイズや好みがわかるのですが、他人のことはわからないので、
    衣料、装飾品も難しい。

かなり漠然とした質問なので、具体的に描くのは無理です。
    なお、交通費と食材以外はイタリアのものは基本的に高い。
    安いものはひたすら安っぽい。自国製ではなく、多くは観光客が大挙して押し寄せる国の
    製品です。食事も、真っ当なものは高い。手間暇かけて作っているので。
    ですから、買う場所を間違えると、無駄な買い物になります。ご注意を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

詳しく教えてくださいましてありがとうございます

イタリアに関して口コミなど調べますと
    スリやボッタクリなどの情報が多すぎて
    空港や駅でチケットを買う時、もたもたしていると
    標的になるのではないかと考えたりしていました。
    イタロは8時15分の予約ですので、早めに行き掲示板を確認します。
    国鉄とイタロは同じホームのどこかなのですね。
    空港でWi-Fiを借りていきます。iPadは普段でも余り使いこなせないのですが
    勉強します。色々ありがとうございます。スクリーンショットして、わからなくなったらみます