Q&A

バイロイト音楽祭へ行くかどうかの最終判断

公開日 : 2017年01月02日
最終更新 :

これまで色々と教えていただき、このお正月休暇中に、バイロイトへの行程など考えました。フインランド航空を使うと仮定して、8月25日関西空港発ミュンイン着1泊、翌26日は半日観光して、昼からバイロイトへ向かい、2泊して27日にバイロイト音楽祭鑑賞、28日はフランクフルトへ向かい3泊して観光、31日にフランクフルトから関西空港へ、9月1日着。
それで問題は明後日1月4日の2枚のチケットの購入期限です。カードで支払う予定ですが、仮に8月27日前後に仕事などのアクシデントで行けなくなったら、チケット代金日本円で約10万円+航空券キャンセル代約6万円、計16万円が無駄になるかと思うと最終的に「今回やめたら、次回、いつ当たるかという可能性とお金を無駄にするリスク」のはざまで悩んでいます。チケットは4月中旬ころに手元へ送られてくるとのことですが、現地への返却や、他人へ譲渡はできないようですので、最終的に行くかどうか迷っています。難しい判断です。
それと航空券のことですが、これも買う時期のタイミングが難しい。関西空港発なんで、今日、各航空会社のHPを見る、ミュンヘンイン、フランクフルトアウトで、一番安そうなのがエミレーツ空港214,680円、フインランド航空240,400円、エールフランス261,700円、ちなみに伊丹、羽田経由のANAは305,000円です。
まだ、9か月先ですが、何時頃が買うベストタイミングなんて難しいでしょうが、何かアドバイス・知恵があれば教えてください。これまでの経験でもお正月の航空券を9月に買った経験は数度ありますが、9か月前はないのでさすがに迷っています。
チケットの件と合わせて、教えてください。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 11件

11件のコメント

• 荒れてますね(笑)

ドイツの話が何でイタリアの話になるのかな。

当方の管轄外なので端から見るだけですが、質問者さんが可哀想。

煽り耐性がないのかな? 
    日常もこんな敵対心と自意識過剰と承認欲求があふれるココロで過ごしてるのかな。疲れない?

他でやればいいのに。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/01/11 16:18

お山の大将とおバカは高い所好きだからね。ミケランジェロ広場もクーポラもね。

お上り連れていくには一番便利でね
    説明が要らないし、まあ大衆はガイドブックの表紙のような
    景色見せときゃ満足するわけよ
    ウフィッツィ行ったって豚にナントヤラでさ
    イタリアに行く旅行者がみんなルネサンス美術に興味があるわけでもないしね

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/01/11 19:54

極論すれば、「らしい」とこ2・3か所連れまわして、ほらここ撮影スポットだよ、きれいでしょって

それで、お上り達は大体満足な訳でね
    あとは食事と買い物のほうが大事みたいでね
    由緒ある名所も名画も建築も、ふーん、で終わりなだけ

フィレンツェが3時間でも長すぎるものもいれば3日でも足りないものもいる
    他人が5時間で十分云々をぐちゃぐちゃ言い合いしてもあほらし、でしょ

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    17/01/11 14:54

LINEでチャットしたら?(マルコポーロ3さん、Sabinaさん、カゴメソースさん、GIULIAさんへ)

マルコポーロ3さん、Sabinaさん、カゴメソースさん、GIULIAさん
    あっちこっちトピックを移動しながらずっと4人で質問とは関係ないチャットをなさってますが、LINEで思う存分なさったらどうでしょう。みんなが見ているところでやる必要はないと思いますけど。

fledermausさん
    バイロイトチケットうらやましいです!
    思い出に残る旅になりますように。

• いいね! 0
    • コメント 1件

せっかくのご提言ですが

私はラインには興味有りませんし、時間的にもここの回答で精いっぱいなので、その考えはございません。

ドイツなのに最初にカテ違いの伊のコメントを長々と書いたのはこの方です。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/921687/-/parent_contribution_id/462154/

私にコメントが付いた旨のメッセージが掲示板から来ますから読みますと伊のこと。てっきり伊カテでのことかと思い、コメとを返したら独のカテだったわけです。
    以後それに関して4人で意見を述べ合ったわけです。
    一人がカテ違いというルール違反をして他人がそれに気づかず巻き込まれたという図です。

これが伊カテなら全く問題ありません。5時間をどのように使ったらいいかというトピ主さんの質問に対して関係おおありですから。
    問題はドイツカテで伊の質問を他回答者にしかけたレス31の方ということになります。
    誹謗中傷はいけませんが、旅でのアドバイス、回答をめぐる論争は有意義なものです。
    それを見てトピ主さんやユーザーが判断すればいいのですから。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 背中を押されたいだけ?

トピ主は行くことは深層では決まっていて、ネット民からの賛同(このケースでは「絶対行くべき」という後押し)コメントが聞きたいけでしょう。

根本である「行くべきか/否か」という命題をネットで聞くということの大半は、
    YESマンの意見が聞きたいからだと思う。

友達・家族・会社関係には日程関係の裏取りのために相談するでしょうが、彼らも行くべきだよ・行かないと後悔するよ・仕事のことは持ちつ持たれつで心配しないで、の様に答えるでしょう。社交辞令。
    しかしこ「行こうかどうしよう」質問には 「知らんがな。勝手にしてどうぞ」 と思われてるのがオチ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/01/03 10:37

行けなくなったら大儲け?

バイロイト音楽祭行に必要な総費用はは少なくとも50万円ぐらいは必要だろう。8ヶ月先に行けなくなる事情が生じることは十分に考えられるしその時は16万円ほどが無駄になるらしいが、逆に言えばその場合無駄(?)に消費される50万円の中34万円が節約できて大いに儲かることになるのではなかろうか(笑)。

もっともそうなったら、音楽祭を経験することで一生楽しめるかも知れない心の豊かさ(?)、思い出を得る機会が無くなるから大損なのかも。何れにしろ他人は面白がって暇つぶしに色々いうだけのことで全てご本人次第。というかご本人も面白がっているのかも。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/01/03 06:16

16万円なんて・・・

行けなくなって16万円が一度にまとめて無駄になるというのは一見大損したように思えますが、普段の生活でも買ったきりで滅多に使わない(服、物)、付き合いで外食、コンサート、映画がつまらなかった、割高なサービス料金など累積すると音楽祭に行く前に16万円なんて十分無駄にしていますよ。

お金もチャンスもいつでもあるわけではないので、ある時に使うのですよ。

fledermausさんはクラシック音楽愛好家で何度もウィーンにも行ってらっしゃるのですよね。

16万円を損したことは割合早く忘れてしまうでしょうが、バイロイト音楽祭のチケットが入手できたのに行かなかった後悔はず~っと残りますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/01/03 00:19

キャンセル代が惜しいならそもそも海外旅行になど行かず、空想旅行で済ませ。

旅自体が道楽な行為。

他人に判断をゆだねること自体が優柔不断のなせる業。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    17/01/03 05:48

bat(英)=こうもり(日)=fledermaus(独)

トピ主のハンドルネームから、おそらくこの方は優柔不断な性格なんだと思う。海外旅行を昔からしていた者にとっては、航空券、ホテル、現地での交通と、ネットを通して自由自在に、かつ思い通りに取れる時代になり便利になったと感じるが、選択肢がやたらと増えたので、決断が難しく迷うことが多くなったとも言える。優柔不断なひとにとっては、海外に行くなら、飛行機はJAL、ホテルは主催者指定、そんなほうがいいのかもしれない。

そもそも、なかなか当たらないプレミアムチケットであるなら、申込の時点で、クレカ番号などのデポジットを取っておくべきで、申込が多いといっても、重複やとりあえずの申込なんかも多く、実はたいした倍率ではないのかもしれない。

世界中の誰もが知る超有名ブランド店では、人気があり、店が常に混雑しているように見せかけるため、注文を受けた商品をなかなか出さずに、客を店内でわざと待たせる。待たされてる客は、待ち時間に店内を見て回り、あれもこれも欲しくなって、ついつい衝動買いをして、本来は不要だった物まで購入してしまう。

もったいつけるのがビジネスモデルなのかもね。

• キャンセルしたら一生後悔しますよ!(脅かしではありません)

チケット入手が世界一難しいと言われるバイロイト音楽祭。
    普通の人は10年待っても当選できないのに、6年で当たりとは何て幸運なトピ主さん!と思っていました。

今は思いがけず当たったことで、チケット代金の送金の件、ホテルの件、航空券の件などが一度にワーーッと押し寄せて、ある程度パニックになっていらっしゃるのだと思います。
    まだ9か月も先のことですから一つ一つ片づけて行けばいいのではないですか。
    ・ホテルは押さえましたよね。
    ・連泊にしたことでお支度の問題も大丈夫ですね。
    ・ホテルから祝祭歌劇場までの交通の問題も解決しましたね。
    ・そのホテルは7月中旬までキャンセル可能でしたよね。

あと急がなければならないのはチケット代の支払いのこと。
    これもカードで支払いが可能になりましたから4日にパソコンで払い込んでしまえば一段落です。
    航空券やバイロイト以外のホテル、行程の件はこれからおいおい考えていけばいいのです。
    なお航空券、ANAの30万円と言うのはお二人分の金額ですね?

旅立つ前は誰しも、重大なアクシデントが起こって行けなくなったらどうしようと考えます。私なんかもしょっちゅうです。アクシデントと言うのは行く前もですが現地でも起こり得ます。
    そんな、どうなるかわからない先のことを思い悩んで、せっかくの千戴一遇のチャンスをフイにするほうがよほど勿体ないと思いませんか?。
    できるものなら、そのチケット譲っていただきたいくらいです。

どうか是非ぜひ世界中のヴァーグナーファンの垂涎の的、バイロイト音楽祭にいらっしてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございます。

皆さん、回答ありがとうございます。確かにいつものように仕事の状況を見て、自分で行けそうな月日を決め、旅程を決めるというパターンと違うので、心が揺れていました。皆さんから「リスクばかり考えて、チャレンジしないと、人生はかなり退屈なものになると思います。」、「キャンセルしたら一生後悔しますよ」との言葉で気持ちが固まりました。行きます。
    海外旅行は仕事の都合上、6年ぶりで、それまでは20年間は2年に1回程度は個人でヨーロッパ各地のオペラ劇場やコンサートホール・美術館を飛行機や鉄道で回っていました。実に久しぶりなんで、少し、自信、馬力がなくなっているような気がします。でも、今回、キャンセルして次回のバイロイト音楽祭からの招待を待つと、さらに6歳以上は年齢を重ねて、さらに行く気力がなくなっていくでしょうね。今しかないということですね。久しぶりのヨーロッパなんで6年前とは入出国システム、フライト予約、荷物、鉄道など変わった点もあるようですので、また、わからない点、気になる点がでてきたら質問しますので、皆さんの経験を教えてください。まずは、チケット代を支払います。ありがとうございました。ちなみにANAのチケット代金約30万円は2人分です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 他人の無責任な意見ですが

fledermaus様、初めまして。

音楽好きの亡父が、一度バイロイト音楽祭等、
    ある出版社主催の「ヨーロッパへの音楽の旅」に参加したことがありました。
    きっとかなり高額だったかと思いますが
    良い思い出になったことと思います。

何度か応募されてついに当選されたとのことですので
    無責任ではありますが、是非行かれることをおすすめいたします。

リスクばかり考えて、チャレンジしないと、人生はかなり退屈なものになると思います。

勿論働き盛りの方、老齢の両親がある方などは
    どんな予期せぬ出来事があって
    旅行をキャンセルせざるを得ないという事態もあるかもしれません。
    でも、「何があっても行くぞ!」と決意すれば
    行けるのではないかとも思います。

私事で恐縮ですが、昨年12月に地中海クルーズに参加しましたが
    既に5月にクルーズと航空券4名分を予約し、
    キャンセルしても、返金されないというリスクはありましたが
    どうしても行きたかったので、すぐにクレジットカードで決済しました。

私は、多分他の方より、楽天的なのかもしれませんが
    恐らく垂涎の的?である音楽祭は、是非行かれてはいかがでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/01/02 20:51

本人が決めること

結果的には突き放すことになりますが、
    行くか行かないかなんか、近縁者か仕事関係で
    ある程度自由度を奪う立場にある人間以外には
    判断も口出しもできません。

キャンセルの可能性は誰にもあること。
    これも程度の差こそあれ、制限運賃や制限宿泊料で
    旅をする人には常につきまといます。自由に行ける人は
    所謂雲の上の人達だけです。また、取りやめに対する保険制度
    もありますが、ほとんどは生死に関わることで、仕事関係はまず無理でしょう。

転売もそれを商売にする輩が増えて真面目な客が損をする現実があるため、
    それをできなくするのが主流となってきています。ですから、海外の催し物に
    出かけること自体にリスクが伴うのです。

ただし、航空券の予約は一年前からできますが(LCCには短いものも
    あるし、倒産や撤退も少なくない)、安い運賃はそうでもなく、この
    ことに関しては年末に書きました。中東便なんかは安さで客を奪って
    いるくらいで、上記価格は昔の休みが集中した時代のものでしょう。
    特にANAの30万円なんか、今のご時世、エコノミーに出したら一生後悔します。
    航空券だけは焦る必要がないと書いたはずです。

少し冷静になることを勧めます。
    音楽祭に行くか否かだけに絞り、あとはなんとでもなるので、他はじっくり
    考えて決めれば良いのです。多分宿も大丈夫です。先に示したシャトルバスを
    利用する方法もあるのですから。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • そんな金の事を考えたら行くな~~~

さすけねえは海外旅行のキャンセルは人生の中で数回した。

昔なので家族4人で100万の旅行。

主な理由が長年寝たきりの家族がついに死んだことや急な仕事ができて休暇が取れなくなったことだ。

交通事故で新車を潰しても命が大丈夫だったと思えばいいと自分を慰めた。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/01/02 22:27

ソウルから

なら10万円台でルフトハンザなどで行けます。

• いいね! 0
    • コメント 0件