Q&A

インドルピーへの両替について

公開日 : 2016年12月28日
最終更新 :

以前にも同内容の質問がありましたら、お許し下さい。

先月の高額紙幣流通中止の影響がまだ色濃く残っているように感じます。

来週からインドへ行きます。
シンガポールに夜着いて一泊してから、ティルチラパッリ → マハーバリプラムと回り、シンガポールでまた一泊してから帰国します。

ティルチラパッリは国際空港とはいえとても小さい空港とのこと、(ちゃんと動く)ATMがあるんだかないんだか?
両替所も「ない」ということはないでしょうが、
街の両替所も含め、どんな感じなのでしょうか。例えば、小額紙幣は余り入れてくれないとか、いくらまでと上限があるとか、そういったことはあるでしょうか。

この場合、
いっそできることなら、チャンギ空港の両替所で日本円からインドルピーへ換えてしまおうかと思うのですが、それはあまりに不経済でしょうか?
それとも、現地で両替できなくて慌てるよりもいいのでしょうか?
また、米ドルを多少なりとも用意していくべきですか?

1か月もすればそろそろ落ち着くだろうと甘く見ていたので、ちょっと焦っています。
宿泊費とか大きい支払はカードで済ませるつもりなので、現金はそれほど使わない予定ではあります。

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 16/12/30 01:48

昨日ゴアからインド入りしました

28日にゴアのダボリム空港からインド入りしました。
    私も行く前は両替についてかなり不安でしたので、エリアは違いますが、参考になればと思います。

まず、空港はレートが最悪、かつ、2000ルピー札しか取り扱いがありませんでした。
    ポンド、ドル、ユーロで、ドルなら40ドルで2000ルピー、75ドルで4000ルピーといった形で決められており、すべて、お釣りがもらえないと噂の2000ルピー札で渡されていました。
    小額両替をお願いしてた人もいましたが、一蹴されていました。
    ちなみに円ができたかは、レートが悪すぎたため、聞いていません。
    (肝心なところをすいません)

私はムンバイの空港で乗継ぎした際に両替があり、50ドルで2900ルピーということで、レートは微妙でしたが、ここで80ドル分両替しました。(空港からすると全然こっちがレートがよく、100ルピー札でたくさんもらえました)
    ここは上限ない感じでやっていました。

また滞在したバスコ・ダ・ガマのホテル周りにはATMがたくさんあり、人も並んでおらず、1500ルピーのキャッシングをしたところ、あっさりできました。
    ちなみに新500ルピー札が3枚でてきて、500ルピーはなくなったと思っていたのでちょっと慌ててしまいました。
    キャッシングの上限は不明です。

ドルは必須、かつ、事前にいくらか両替できていれば、旅中でも現金入手はどうにかできるかと思います。

楽しい旅になることを祈っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

やっぱり$

皆さんのお話を聞いていると、
    地域によって違いがあるように感じます。

やっぱり、$を大小取り混ぜて持って行って、できるところでは多めに両替するようにします。
    2,000Rs札しかダメなんて、悲惨すぎます…

ありがとうございます。

お互いに、楽しい旅になりますように。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ティルチー

ティルチーに26、27日と滞在しました。
    空港にはATMがあったと思います。

また、駅から少し離れたところにあるセントラルバススタンド近くに、両替所がありました。
    1ドルを68ルピーで両替できたので、インド他都市の両替所と比較してかなり良いレートでした。

確かこの両替所です。
    https://www.justdial.com/Trichy/Gem-Money-Changers-Pvt-Ltd-%3Cnear%3E-Opposite-Central-Bus-Stand-Tiruchirappalli-HO/0431PX431-X431-150601182937-N3T6_BZDET

• いいね! 0
    • コメント 1件

感謝です

ホテルがバススタンド近くなので、うろうろして探してみます。

「Gem」という名前の看板を見つければいいのですね…

また、ティルチラパッリでも両替ができることがわかって一安心です。
    シンガポールでちょっと両替しておけばあとはなんとかなりそうな気がしてきました。

リアルタイムな情報をありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 昨日の情報では

東京のインド観光局職員がデリーから帰って来ての話では
    最近は大分混乱も落ち着いて(デリー)きているとの事ですが
    両替限度は一回3000~5000ルピー程の様です。
    *私は1月14日から行きます。

シンガポールでの両替レートの参考です。
    10,000.00 JPY = 5,387.818 INR
    1 JPY = 0.538782 INR   1 INR = 1.856039 JPY

銀行間レートは 1円=0.578ルピー  1ルピー≒1.73円

インドの地方では円からの両替は出来ないと思った方が、なので
    ドルは必携です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ドル高なのに(涙)

ティルチラパッリもまあまあ大きい都市のようなので同じような状況と仮定して
    …ホテルはカード払いで予約していますので、一日3,000Rs両替できれば困りはしないかと思います。

レートにかかわらず
    シンガポールで多めに両替していったほうが、私の場合は精神衛生上よさそうです。

米ドルは迷ったんですけど…やっぱり必要ですか…
    100$札1枚くらい持っていきますかねぇ。

ありがとうございました。

• 現在の状況。

12月24日からグジャラート州を旅行中です。
    グジャラート州とタミル・ナードゥ州では違うかもしれませんが、
    小さな町と言う点で参考になればと思いコメントしています。

私が訪れた町ではそもそもATMが少なく、
    しかもシャッターが下りている所が多かったです。
    (ラージコート、ドワルカ、ジュナガール、ソームナート)

まだ一度も現金を入手できていません。
    引き出せたとしても1枚のカードにつき1回、
    2500Rsまでで、その都度、手数料がかかります。
    またインドですので、本来ATMで使えるはずのカードが、
    使用できない事もあります。

カードを使用できる所はかなり限られ、
    ちょっと高いホテルとそのレストランなどです。
    通常とは異なる状況ですので、ご承知おきください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

わー…

>まだ一度も現金を入手できていません
    ほんとですか!?

ATMも、一回2,500Rsまでだなんて…
    両替所は営業していないのでしょうか。

ホテルは全部、予約サイトから「現地でカード払い」で予約しているのでたぶん大丈夫です…たぶん…
    あとは、飲食と遺跡観光に係るお金(移動費とか入場料とか)だけなのでそんなに使わないとは思うのですが
    それにしても全く両替できない状況は困りますね。

マハーバリプラムはともかくティルチラパッリは大きい街のようですが油断はできませんね。

ホテルのサービスの項に「両替」って記載があるのですが実際やってくれるのかどうか。
    インド4回目ですが今まで頼んだことないです。

リアルタイムの情報をありがとうございました。
    助かります。

• 16/12/28 23:16

5000円分程度はチャンギで両替

あとはティルチの町中のATMでキャッシング。
    無難なやり方。

無論、ティルチの空港にもATMはある。
    両替所はいつもやっているわけではない(係員が不在とか)。

できれば異国の地では銀行の店舗内のATMで営業時間中にキャッシングしたほうがいい。
    機械トラブル時に銀行員にヘルプを頼める。万国共通。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re:5000円分程度はチャンギで両替

ありがとうございます。

>両替所はいつもやっているわけではない
    これがコワイです。やっぱりチャンギでおっしゃる通り両替していこうと思います。
    チャンギ空港の両替所は24時間ですものね。

>異国の地では銀行の店舗内のATMで営業時間中にキャッシングしたほうがいい
    本当にそうですよね。
    空港で休日にカード吸い込まれてどうにもならず、泣く泣くカードをあきらめたことあります。
    カード会社に連絡するのに国際電話料金はかるし、サイアクでした。

あとは、ATMがいま使える状況だといいのですが。
    あの騒動の影響で、
    お金の出せないATMが多いとか、出金できるATMには長蛇の列ができているとか聞きました。
    また、街中の両替所も低額紙幣が払底しているとか…

• いいね! 0
    • コメント 0件