Q&A

冬のリトアニアについて

公開日 : 2016年12月28日
最終更新 :

ベストシーズンでないのは分かっていますが事情で今が海外に行けるチャンスで
未踏の地バルト3国のリトアニアに1月の中旬ごろに立ち寄ってみようかなと
考えています。

一番心配なのが気候です。
もちろんその年によって状況が違うのは承知の上ですが、過去に同じような時期に
リトアニアなどバルト3国を訪れた方、やはりかなり寒いですか?
(ガイドぶっぐでは札幌ぐらい・・と書いてますが、やはり実際に行かれた
方からの感想が聞きたいのです。

同時期のツアーもたくさんあるようなので、個人で行くのも問題はないのかな、とは
思いながらも、どうも北欧圏のように寒いのかなとか不安ばかり先立っています。

他にリトアニアなどバルト3国を訪れるにあたり、現地の天気予報サイトなど
ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。
宜しくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 今、ヴィリニュスにいます。

    こんばんわ。
    年末年始休暇でフィンランドとバルト三国を旅行中のものです。
    今、ちょうどヴィリニュスに滞在しています。
    まず、寒さですが本日は最高気温0度、最低−2度の予報でヴィリニュスの旧市街地は積雪無しです。
    私の感じでも札幌と同じぐらいかなという感じです。
    ちなみに、私の服装は、ユニクロのヒートテック極暖の長袖Tとタイツの上にジーンズとネルシャツ、ユニクロのダウベスト、後ダウンジャケットですが、とくに問題点ありせんので、北極圏へ行くような準備はいらないと思いますよ。
    後、天気予報は、普通にヴィリニュス 天気で検索すると色々見えますよ。
    ご参考まで!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    返事が遅くなり申し訳ありません。
    リアルタイムな情報をいただき助かります。
    本当有難うございました。

    ちなみにカウナスにはいかれましたか?
    もし行かれていたら、またリアルタイムな情報伝えていただけると助かります!

  • 16/12/29 13:04

    はじめまして!

    リトアニアという文字を見て、メールすることにしました。
    私は2回行きました。最初は11月とかで、確かに寒かったし、日が短かったです。2回目はGWだったので、違う国か?と思うくらい印象が違いました。
    雪が降る町を杉原記念館まで歩いたのも、青空の下の十字架の丘も、とてもいい思い出です。(旅スケあり)
    冬のヴィリニュスで、やっぱり雪が降ってたんですけど、大聖堂を見上げて、くやしまぎれに「冬いいじゃん!」と思ったのを、懐かしく思い出しました。
    季節はいつだって、リトアニアを楽しんで、いい旅にしてください。
    有益な情報なくてすみません(笑)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    返事が遅くなり申し訳ありません。
    有益な情報でしたよ、ありがとうございます。

    冬には冬の良さ!!!ですね。でも本当寒そうなので
    日程はゆとりを持った日程にしていくことにしました。

    そう、杉原記念館に行くことがリトアニアに行く目的の一つでもあります。
    クラクフでシンドラーの工場に行ってから、急に行きたくなりました。

    今の自分の持つ感情で、旅って変わりますよね。
    その時どきで、旅を楽しみたいと思います。

    またいつか時間ができたら、あなたのようにベストシーズンに行って
    冬のリトアニアと比べて、旅をより楽しみたいと思います。
    ありがとうございました!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/12/28 17:35

    寒さの心配より、陽の短さが問題

    夕方4時過ぎには暗くなる。
    日中を移動時間に取られれば、さらに観光時間が削られる。
    天気は悪い(雨や雪)、寒い、効率的に観て歩けない、街並みはうら寂しい。
    晴天で陽光溢れる夏とは趣が大違い。
    旅費とのコスパで考えても割に合わない。
    だから真冬はワーストシーズンなのだ。
    だけどそれは一般論であって、それでも行きたい人は行けばよい。

    因みに、杉原記念館は土日休館だから注意。
    月ー金も11:00am - 3:00pmって短いね。
    http://www.sugiharahouse.com/jp

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    陽光溢れる夏・・・にできれば行きたい

    本音はいい時期に行きたいのですが仕事があると
    なかなか難しいのがもどかしいです。
    でも寒さより、陽の短さが心配というコメントを
    拝見して行く気持ちがあがってきました!

    おっしゃるとおり一般論を追いかけていては
    私の場合、次に行けるチャンスは未定になってしまう、
    ならば今はお金さえついてこれば時間はたっぷりある
    状況の私なので、行こう!いう気持ちになってきました

    こんな質問にご回答をいただけたお二方以外に
    何かバルト3国についていい情報をお持ちの方
    引き続き宜しくお願いします!!!

  • 16/12/28 15:32

    真冬のバルト3国

    リトアニアの写真です。北海道へ行くつもりで当たっています。私はさらに寒いところへ行っていますが写真で判断してください。私は極地で悪天候にあったことはありません。http://www.beach.jp/circleboard/ac45785/topic/1100028353478

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    初心者の質問にご返信ありがとうございます。
    北海道に行く感じの服装で良い感じですね。
    本当は少しでも暖かい時期に行きたいのですが
    仕事があるとなかなか・・・

    行けるときに一度行っておくのもいいかな・・と
    リトアニアよりさらに寒い場所に行かれている
    EAVO様のコメントから感じました。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件