05/11/04 03:57

せっかくモンサンミッシェルに行くのだから

モンサンミッシェルをパリから日帰りなんてもったいない!
せっかくせすから2泊3日にして、周辺も一緒にまわるといいですよ!

この周辺には城壁に囲まれた街サンマロ(St Malo)や、
ブルターニュ地方独特の古い建物の多いディナン(Dinan)、
生牡蠣のおいしいカンカル(Cancale)、
そして列車で行く場合の乗継ポイントで、
やはり古い建物の多いレンヌ(Rennes)見所たっぷりですよ!
どうせならレンヌで2泊して、1日はモンサンミッシェルへ、
到着日か出発日にレンヌか他の1都市を周ると効率的ですよ。

ちなみに私はまだモンサンミッシェルには行ったことがありませんが、
ディナン、サンマロ、カンカルには行ってきました。
それだけの価値のある街ですよ!

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: せっかくモンサンミッシェルに行くのだから

    確かに、パリから離れたモン・サン・ミッシェルまで行って
    日帰りするのももったいないですね~
    バス日帰りツアーのつもりでしたが、
    列車の旅に変更して、サンマロ、ディナン等に行きたくなってきました。
    ありがとうございます☆
    ただ、ヨーロッパでは飛行機、バス、タクシーしか乗ったことないので
    列車は少し緊張します…

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    05/11/04 18:39

    年末年始ということも考えると

    他の方もいわれるように、日程には注意が必要ですね。
    私の場合、元日にヴェルサイユ宮殿に行きましたが、
    当然のことながら休みでした。(その日は庭園は無料で入れましたが)
    ですので、あまり欲張らないのも一つの手ですね。

    列車・バス乗継のモンサンミッシェルは意外に簡単で、
    多くの日本人観光客がこのルートを使っています。
    私はレンヌに友人がいたり、訪問先があったことから
    たびたびTGVを利用していますが、日本人観光客は
    時間帯によっては大半がモンサンミッシェル行きのバスに
    乗り換えていました。
    ご存知かもしれませんが、念のため参考サイトを挙げておきます。
    http://www.franceinformation.or.jp/normandie/deaubille/main3.html

    カンカルは12月30日に行きましたが全く問題なしです。
    但し、バスがなかったため、サンマロからタクシーで行っています。
    牡蠣を食べる以外には、何もすることがない街ですので、
    サンマロとセットで考えるといいでしょう。
    レンヌからサンマロは鉄道で簡単に行けます。

    TGVはこの時期結構満席になることが多いので、
    前日までにキップ売り場で予約・購入することをお奨めします。

    飛行機の便が何時の到着か分かりませんが、
    CDGに着いたら、そのまま直接レンヌまでTGVで移動するのも一つの手です。
    CDG2 TGV 18:24---(TGV5236)---21:25 RENNES 
    (12月29日の時刻・出典:http://www.voyages-sncf.com/)
    JALやエールフランス(ターミナル2F)、大韓航空(2C)など
    ターミナル2からは比較的簡単にTGV駅に行けますが、
    ANAやルフトハンザなどターミナル1発着の航空会社利用の場合、
    駅までかなり遠く、シャトルバス(Navette)の利用が必要になります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/11/04 03:59

    訂正

    × せっかくせすから
    ○ せっかくですから
    すみません・・・

    • いいね! 0
    • コメント 0件