Q&A

2個目のスーツケースの扱いについて。ロストバゲージ→2個目を購入→1個目が発見されて戻ってくる(笑)

公開日 : 2016年12月27日
最終更新 :

日本からサンクトペテルブルグに移動時にロストバゲージしました。
急いで2個目のスーツケースを買い、防寒具などを揃えました。
ところが、ロストしたはずのスーツケースが戻ってきました(笑)

旅行保険の荷物保障に入っているので、購入費用の事はまぁ良いのですが、
この後、オーロラを見たり北欧へ行く予定なので、2個目のスーツケースが邪魔です。

・お土産を入れて日本へ送る:難点→費用がかさむ。船便なら安く付きますが・・・送り方もよく分からないし・・・
・邪魔なのを承知で持ち歩く:難点→これから数都市移動してオーロラも見に行くのに、スーツケース二個持ちは辛い
・デンマークの友人宅へ送る(とりあえず邪魔だから送る・・・)

致命的に困っているわけではありませんが、どうしたものかと考えあぐねています。

旅慣れた皆様、何か名案はないでしょうか?

(ちなみに現在旅行中の友人の話です。代わりに投稿しています。)

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 安ければ(船便でも)日本に送り、それが高かったら古い方を捨てるしかないですね。

大昔、中国の国内線で1回だけあります。

でも、次の朝ドアの外に置いてありました。

あの当時は「何のたれ兵衛」がどこの何月何日にどこのホテルに泊まるというすべての情報を国家(=旅行会社)が握っていましたから。

しかし困りますね~~~

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • フィンランドまでは無料で運べそうです。フィンランドの郵便局情報求む。

みなさま、回答ありがとうございます。
    捨てていくってのが優勢ですね(笑)

タイトルの通り、フィンランドまではフィンエアーで無料で運べそうな事が分かりました。

①明日の朝、サンクトの空港の郵便局で船便にトライしてみる
    ②フィンランドの空港の郵便局で船便を試す
    ③フィンランドの街中で郵便局の船便を試す

こんな順番でトライすることになりそうです。
    荷物は邪魔ですが……ぜんぶダメだったら捨てるのかな。
    フィンランドからスウェーデンのエアチケットは、2個目の荷物は有料になるようなので。

個人的にはpico-chanさんのアイデアが面白いですが、アエロフロートの日本語案内はろくに電話繋がらず、かといって電話で英語で無茶な交渉するほどの交渉力もないので、結局このようになりそうです。
    明日の朝に空港で交渉するって手はあるかな。

っめことで、フィンランドの郵便局から船便で送れますかね?
    どこの郵便局からなら送れるかとか、もしご存知の方がいらっしゃいましたら嬉しいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/12/28 10:25

フィンエアと交渉する

フィンエアのロスバケは帰国時に一度だけしかないですが、とても丁寧な対応でした。
    頼んでもいないスーツケースの修理までしてくれちゃって。

■フィンランドの空港の郵便局で船便を試す
    ■フィンランドの街中で郵便局の船便を試す

の前に、フィンエアと交渉するを入れてはどうでしょう。

「ロスバケがあったのでスーツケースを買ってしまった。
    一個じゃまなので、帰国時に空港でピックアップするから日本まで送ってくれないか?」

交渉の価値はあると思いますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • どちらか1つを選択するのが現実的では?

今持ってるスーツケースと新たに購入したものと、質や大きさからしてどちらを今後使いそうか吟味の上、一つを選択するのが現実的だと思います。

●ロシアなら、郵便局で、船便で安く送れます。が、全ての郵便局でできるわけでないので、それを探すのが大変。
    ●超過料金を支払うフライトの場合、日本まで片道100ドル/ユーロとか普通にします。それを払ってでもそのスーツケースを持つ意味があるのか吟味。(空港では預かってくれないので、コインロッカーや荷物預け所に入れる必要あり)
    ●北欧圏やオーロラを見るたびなら、土産物は多くならないと推測。
    ●スーツケース2個をころころやるのは大変。階段だけしかない地下鉄とかだとほんと死にます。その間にスリにあうリスクもあり。
    ●ロシアなら、ごみ置きの近くにおいておけば、誰か持っていきます。1日でなくなってると思います。ただし、空港や鉄道駅付近では不審物と間違われることがあるのでご注意を。

以上を考慮すれば、自分なら、一つを選びます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 行きと帰りの空港が同じなら・・・。

行きと帰りの空港が同じなら、以下はどうでしょうか。
    ・航空会社に事情を話して帰国便まで預かってもらうよう 粘り強く交渉する
    ・帰国の日までホテルで預かってもらう

もし、行きと帰りの空港が違っていたり、航空会社やホテルが預かってくれないようであれば、私だったら、もったいないけど割り切って捨てるか、他人にあげる(慈善団体や教会などに寄付する)と思います。
    (旅行保険が利用でき、捨てても費用的には損はないようなので。)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 交換

売る 捨てる 交換する あげる

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 値段によるかな

新しいスーツケースの値段にもよりますね。高いのだったら頑張って持って行くかも。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/12/27 19:45

捨てる

新しいなら現地で売る

• いいね! 0
    • コメント 0件