Q&A

ユーレイルパスについて

公開日 : 2016年12月26日
最終更新 :

ユーレイルパスについて質問です。
ドイツのSバーン、ICEで使えるということですが、Sバーンはユーレイルパスを持っていたら、無料で乗れるということでしょうか?
また、ICEは予約料金のみで乗れるのでしょうか?
自分でも調べてみたのですが、間違っていたら不安なので教えていただけると幸いです。
因みに、ベルギーにも行く予定です。
回答お待ちしております!

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• インターレイルパスや独各州の鉄道乗り放題のパスもあります

自己紹介を見ないで回答しましたが、6か月以上ヨーロッパに滞在している方はヨーロッパ在住者と見なされ、ユーレイルパス類の利用はできません。
    代わりに欧州在住者用のインターレイルパスがあります。通用国はユーレイルグローバルパス以上で英国、モロッコなどもOKだった(要確認)かと。
    これは欧州一周する場合ですが、独を地方別に回るなら、バイエルン・チケットなど各州ごとの乗り放題パスを買うといいかと。これらはICEやICには乗れませんが、安いです。IRE(地域間快速)、RE(快速)やRB(普通)には乗れます。

ユーレイルパスがグローバルパスのことだとか、昔の名前と書いてる方が居ますが正しくないか正確さを書きます。

現在のユーレイルパスとはグローバルパスや1国、2国、3か国以上のセレクトパス、バルカンフレキシーなどそれ以上の国間のパスの総称で、ユーレイルパス=グローバルパスではありません。
    昔はグローバルパスのように欧州一周できるパスを単にユーレイルパスと言っていた時代があるというだけです。

欧州には空路も列車も早割などいろんな割引きっぷがありますが、すべてその便、列車限定のきっぷなので、変更不可か変更には追加料金が要るまたは手続きが必要です。
    その点、インターレイルパスや各州のパスはどの列車にも乗れるので、自由きままに旅したい方はこちらを選んでいます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほど!

結局ベルギーには行けそうにないので、各州チケットか、友達はジャーマンレイルパスで自分はインターレイルパスで行こうかなと思っています。
    行きたいところが自分の住んでいる地域と全く別の場所なので各州チケットの存在を忘れていました。
    毎回丁寧な回答ありがとうございます。

• Re:ユーレイルパスについて

エリザベス・ベネットさん、こんにちは。

ドイツで学生をしている、のですよね。他の留学生にも言えるのですが(?)こんなところで聞くより、同じ留学生仲間で情報交換したほうが色々と得られると思いますがねえ。

既に出ていますが、あなたがユーレイルパス保有の資格があるかの確認も大事なのですが、日常生活はどうしているのでしょうか。私がドイツで出会った学生はほぼ100%、Bahncard25を持っていて、それ以外のものを検札で見せているのは見たことがないです。Bahncardの25がいいか、50がいいかは電車に乗る頻度によりますが、これとDBのアプリを持っていれば、ほとんど解決するような気がします。

https://www.bahn.de/p/view/bahncard/ueberblick/index.shtml?dbkanal_007=L01_S01_D001_KIN0004_top-navi-flyout_bc-bcfamilie_LZ01

いろんな種類があるので研究してみてください。なお、大きな街だとSパーンだけでなく、Uバーンやトラムを利用したほうがいい場合もあり、その場合は「シティカード」と呼ばれるその街の交通企業体の乗り物が乗り放題の券の方が便利がよく(ユーレイルパスは原則Sパーンしか乗れない。)Bahncardの種類と買い方によっては、それが付いてくる、というのもあるそうです。また、国際列車に対応しているものもあります。よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

日本から友達が来るので

私の住んでいる町では公共の交通機関は、大学が定めた範囲においては全て無料です。

今度日本から友達が来るので彼らのために調べていたのです。
    いくつかの都市を回る予定なので選択肢の1つとして考えていました。
    詳細に書いておらず申し訳ありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/12/26 22:45

現地にいるならその利点を生かせば十分なのでは

・・って思います。
    わざわざパスなんて買うのは無駄ではないでしょうか。
    留学中の人なら、Monatskarte ぐらい持っているのでは?それで近場のSバーンには乗れるんじゃないでしょうか。ドイツのシステムは良く知らないのですが、多分イタリアのabbonamentoみたいなものでゾーンごとの料金かなと推測します。違ってたらごめんなさい。
    それと、現地在住なら気軽に出かけられるからプランも立てやすいし、早割を買う方がよほど楽だと思います。ベルギーにも早割で行けますよ。
    よけーなお世話だけど、ドイツ在住ならせめてエリザベスじゃなくてエリーザベトって名前にしてね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    16/12/27 00:36

早割じゃあねぇ

お天気とか気分によって、行先や便を自由に変えられるパスがいいんじゃないの。今日は天気がいいから庭園に行ってみようかとか、雨だから駅前の美術館に行こうかとか、早割って何が楽なの?時間に縛られて、予定をこなす旅になるだけでしょ。

はじめての質問者さんに、ハンドルネームにまでケチをつけたりしちゃ無礼だと思いますよ。そういう私も無礼なんですが。

• 退会ユーザ @*******
    16/12/26 21:33

購入する前に確認を

ユーレイルパスとは、ユーレイルパスグローバルパスのことだよね?学生さんなのに、昔の名称を知っているなんて凄いね。

ところでヨーロッパに交換留学中なんですね。交換留学ってことは短期の語学留学よりも長いよね。
    6ヶ月以上滞在する場合は購入ができないと思うけどこちらは確認しました?

ヨーロッパ鉄道パス商品は、ヨーロッパ居住者以外を対象とした商品です。留学や業務等で6ヶ月以上滞在の方は、「居住者」とみなすため、ヨーロッパ鉄道パス商品の購入ならびに使用はできません。

地球の歩き方のサイトがを貼り付けておくので、確認してね。
    http://rail.arukikata.com/info/type.html#passlist

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

丁寧な回答ありがとうございます。
    購入資格の件は知っていたのですが、友達のために調べていたことを書き忘れてしまいました。
    幼い頃に親と旅行に来たときに親がユーレイルパスと言っていたのを覚えていたんです。
    忠告ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • すべての列車に無料で、予約なしに乗れます

ドイツとベルギーならジャーマンレイルパスがいいですよ。
    ドイツのICEを含めた全列車とケルン~ブリュッセルのICEに往復(予約不要)乗れます。
    他にミュンヘン~インスブルック~ボルツアーノ(ドロミテ)~ヴェローナ~ベネチアの特急EC(要予約)、ミュンヘンまたはニュルンベルク~プラハのICバス(要予約)、ベルリン~クラクフのICバス(要予約)にも乗れます。予約料は4.50€(ベネチア行きECのみ8€)です。
    つまりドイツないとブリュッセル往復だけなら予約は要りません(希望者のみ)。
    ベルギー内はブリュッセル~ブリュージュ~ゲント~アントワープ~ブリュッセル間を別に買えばいいかと。

なお独、ベルギーを含む欧州28ヵ国の列車(高速列車や特急もOK)に乗り放題のユーレイル・グローバルパスもあります。
    このパスで独やベルギーだけでなく、蘭やルクセンブルク、スイス、オーストリア、チェコ、デンマーク、フィンランドの列車の予約なし(ごく一部要予約の列車はありますが)で乗れて便利です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご丁寧な回答ありがとうございます!

ご丁寧な回答ありがとうございます。
    友達のためにいろいろ調べていたのですが、ほとんど旅行をしたことがなかったので知らないことが多すぎて頭の中が整理できていませんでした。
    もっと自分でもいろいろ探してみますね。
    わかりやすく回答していただいて助かりました。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件