シルクロードらしい場所

ウイグルも中国政府の同化政策で漢族をどんどん送り込んでいるため、行ってみるとどこにでもある中国の街みたいな場所が多いです。
たいてい中心部は漢族の新市街になっていて、少し離れた場所にウイグル人街がありますね。
ウイグル人街は中東の街みたいで異国情緒たっぷりです。同じ街でも漢族の住んでる場所とはまったく雰囲気が違います。
また、ウイグルでウイグル人の比率が高いのは大きな街ではカシュガル、ヤルカンド、ホータンあたりです。
僕はこの3つの街が好きですね。ヤルカンドやホータンだとタクシーに乗っても中国語が通じません。
ウイグル語はトルコ語に近いので、なんかトルコにきたような気になってしまい、とてもここが中国だとは思えませんでした。まあ実際、強引に中国に入れられている土地ですが。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント