Q&A

海南島 海口の治安について

公開日 : 2016年12月25日
最終更新 :

海南島の海口、文昌を女性一人で旅行しようと思っています。
当地の最近の治安情報についてご存知の方がいれば教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ご提案ありがとうございます。

皆さま、色々ご提案ありがとうございます。まとめての返信お許しください。
    私は中国全省制覇を目指していて、全自治区(広西除く)、河北、湖北、江西、安徽、貴州、海南、天津、重慶がまだなのですが、今の時期寒がりの私が行けそうなのが海南省しかなかったという・・・
    内陸は寒いですしねw
    そもそも中国全省制覇が第一の目的ですので、旅費をドブに捨てるというご心配は無用です(笑)。実際払うのは私ですし。
    ですが、その中でも、皆さんのオススメスポットがあれば、私の趣味と照らし合わせて(リゾートは興味ないけど、老街や少数民族には興味あるとか)是非参考にさせていただきたいと思っていますので、色々なご提案は大歓迎です。
    観光できるのが3日間しかないので、あまり遠方には行けそうにもないですが、思ったより三亜地区も楽しそうですね~。皆様のご意見を参考にプランニング中です。ありがとうございました~

• いいね! 0
    • コメント 1件

冬に海南島は大正解!

中国大陸は夏は高原地帯など一部を除き、猛暑で、快適とはほど遠いですが、冬は寒波が来ると逆に大陸全体が寒いです。

華南の海岸沿いの福建、広東まで寒くて、海南島に逃げたことがあります。
    でも大陸側の海口は寒く、大陸側と大差なし。ところが三亜まで行ったら、ポカポカの別世界。中央にそびえる2000m近い五指山が北風を防いでくれてるようです。「中国のハワイ」を実感しました。
    夏暑く冬寒いのが中国なので、残りの省・自治区、直轄市は4~5月、9~10月の春秋に行けたらそれがベストです。
    私は一足早く全省、自治区、直轄市は、韓国の道とともに制覇しました。

実際はバックパッカーのメッカであるハワイやバリと同様、三亜もリゾート地オンリー誤解されていて、もともとはしょぼいビーチがあっただけで絶景・天がい海角や鹿回頭公園のある観光地でした。

三亜をホノルルとすると、ヤーロン湾などがワイキキです。ホノルル=ワイキキではないでしょ。
    ホノルルは全米有数の観光都市で見どころ満載です。
    三亜は満載とはいきませんが、少数民族の島といわれる海南島の村々や温泉へのゲートウエーです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 海口いいですね!

わたしも三亜より海口がすきです。 海口にもビーチありますしね★
    全然、問題ないですよーー。現地の方も素朴で優しい方ばかりですよーー

中国のハワイ?東洋のハワイ?といわれてますが、それとはほど遠いです海南島。
    でもいいとこです♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/12/25 23:27

飛行機代のことを言うのなら、

海口も文昌も三亜もみんな行く価値なし。
    旅費をどぶに捨てるようなもの。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 三亜は?

海口、文昌には余り見どころはなかったと思いますが、観光の中心、三亜や通什東山嶺、興隆温泉などには行かれないのですか?
    最近ではないですが、海南島全体の治安はそう悪いとは思いませんでした。ただ、海口は大都会なのでそれなりの注意は必要だと思います。
    海口に用がなければ三亜に直行したほうがいいかも知れません。

• いいね! 0
    • コメント 2件

「見どころが無い」とはあなた個人の感想でしょ?

旅の目的は個人ごとに違います。

例えば、大間のマグロの大間崎も見どころは何もありませんでした。時化で打ちあがった昆布拾いを見ていてそれが満足しました。

「見どころが無い」ところに興味があるかもしれないかもしれません。

成功を祈る!