Eticket

こんばんわ。
E-ticketはもってるんですよね?
心配しすぎると、体に悪いですよ。。。
病院は個室しかあいてないと、個室料金をとられますけど、、、、(確かにあれは良くない)
ですが、
飛行機では、チケット発券(お金払った)した後で、
ダウンクラス(ビジネスでお金払ってたのに、エコノミーになった)の時は、
返金されますが、エコノミーからビジネスに航空会社の都合で上がって
お金払った人なんて、、、聞いたことないですから!
(本当にそうなったら、それはそれで、大々的に事後報告してください。
 KLMは絶対に使わないようにしますから。笑)

直前のwebチェックインは、座席指定ができないことは、結構多いですよ。
いわゆる、事前座席指定不可の席(非常口の前とか、緊急VIP用など)が数席あるため、
実際には空いているけど、「座席指定できる席はありません。空港係員にお尋ねください」
とでることはしょっちゅうです。

エコノミーで事前座席指定&webチェックインしても、
空港行ったらプレミアムエコノミーに勝手に変わっていたこともありますよ。
もちろん、無料。
マドリッド→アムス→東京で、マドリッドでアムス以降のチケット発券していたのに、
アムスについたら、呼び出されて新しい席もらったことなんてのもありますよ。

ノーマル運賃や変更可能運賃など、さまざまな運賃体系があるので、
搭乗手続き終了時刻(いわゆる20分前とか、国際線だと1時間半前)になるまで、
わかんないこともしばしば。

帰国便で事前webチェックインができるタイプの航空券はチェックインのできない
格安ツアーより優先度が上がるし、
トピ主さんはスカイチームのゴールド会員なんですよね??
だったら、大丈夫ですよ。

ただ、本当に混んでるんでしょうね。3時間前なら大丈夫でしょう。
というわけで、何食わぬ顔して、3時間前にカウンターでチェックインして帰ってきてください~。

これで、ビジネスクラスだったら、何かごちそうしてもらわなくっちゃ。なんてね。

楽しい空の旅を~♪

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 10/09/03 16:21

結局自分で変更したエコノミー後方席になっていました

結局最初にアサインされたコンフォート エコノミーではなく、オンライン上で自分で変更したエコノミー後方席になっていました。かなり混んでいたので乗れてよかったです。

今後のために聞いてみたところ、”ぎりぎりでもお金を払ってコンフォート エコノミーに乗るというお客があれば、出発直前でも(お金を払わずにアサインされている客は)席を変更する”とのことなので、ぎりぎりまでドキドキするより、事前に変えておいてよかったかな、と思っています。

無事に席があってほっとしました。行きはそんなことなかったのに、帰りは荷物にもプライオリティのタグがついていて、なのに出てくるのは最後の4分の1位に遅くて、よく分からない会社だなあ、というのが感想です。

皆さんいろいろアドバイスありがとうございました。いい席だなぁ、ラッキー、なんて喜んでいたら最後の最後に座席変更でとんでもない場所に、ということもありうる、とわかったので、今後も追加料金が必要な席にアサインされていたら、やっぱり地味にこれからも普通のエコノミーに変更しておこうと思いました。これはもう貧乏性なので仕方ないですね(苦笑)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お帰りなさい〜

無事に帰れて良かったですね。

しかし、荷物が遅いのはいけませんね!笑
    せっかくのタグなのに!

カウンター係のバックステージでも、
    コンフォートよりエコノミーが良いんだって!変わってるよね〜
    なんて、話題になってるかもですよ。
    そして、他の誰かがコンフォートへUP。
    良いことしましたね〜!

今回ハラハラした分、次の旅行はワクワクドキドキな
    素敵な旅になる思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/09/02 03:38

励ましありがとうございます。安心しました。

いつも格安エコノミーなので、直前に座席が替わることもなく、オンラインチェックインで指定した座席が替わることもなかったので、今回終わったチェックインが無効になっている上、再度のチェックインもできず、座席にXマーク、というびっくりな事態で動転してしまいました。

Nanyakoさんのご親切な体験談を伺い、Eチケットは印刷したものがあり、またコンファームの状態で、キャンセルされていないことをKLMのウェブで確認し、プリンターがないのでPDFでデスクトップにプリントしたので、いざとなればそれも見せれば、何とか乗って帰ることだけはできそうで安心しました。いろいろとオンラインチェックインのことを教えて頂いてありがとうございました。

”せっかくアップグレードしてあげたのに、わざわざ一番後ろの真ん中に変更するような客は、”なんて思われていたらどうしようって不安になってしまいました。いつもデザートが一つ足りない、とか記念品が一つ足りない、というときは私のがない、という人生を送っているので、不安がつきません。

ビジネスになることはありえないと思いますが、そんなことがあれば是非御馳走させて下さい。

デルタのゴールドなので、スカイチームエリート、とKLMの画面には書いてありました。

本当にご親切な体験談を早速教えて頂き、感謝感謝です。どれだけほっとしたかしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

インボラUG

私も昨日ヨーロッパから帰国しましたが、各社軒並み混んでいるようです。

スカイチームエリートなので、エコノミーでも良い席に割り振られたのです。
    それを変更したのが原因かは分かりませんが、エコノミーが混んでいて、座席を調整していることは間違いないでしょう。

エコノミーが溢れた場合(オーバーブッキング)ビジネスクラスにアップグレードしていきますが、KLMの場合、
    フライングブルー上位会員>スカイチームエリートプラス>スカイチームエリートの順にUGしていきます。
    グループ分席が必要な場合を除くと、個人客(1名や2名客)のほうがUGされやすいです。
    同じステータスで対象者が複数の場合、ブッキングクラスが上位のほうを選ぶと思われますが、通常の場合高い航空券を所持している非会員やステータス不保持者よりも格安のステータス保持者のほうが先にUGされますので、格安航空券だからということはありません。
    また、この時期の日欧間フライトの場合、格安航空券でも結構上のブッキングクラスです。ただ、まわりがみんな一緒ですので、UG対象にはあまり関係ないと思いますけど…

• いいね! 0
    • コメント 0件