Q&A

ライアンエアー の VIZA CHECK は今でも必要ですか?

公開日 : 2016年12月24日
最終更新 :

今月末と年明けに 初ライアンエアー利用します。
オンラインチェックインは完了して 搭乗券はプリントしました。
( ローマ→パレルモ、パレルモ→トリノ )

直行便が ライアンエアーしかなくて
初めてのLCC利用で不安だらけです (T_T)

いろんなサイトで調べて「日本人はカウンターでVIZA CHECK しないと乗れない」と見ました。

搭乗が近づいて 手落ちのないように緊張しまくっているのですが
私の搭乗券には「VISA/PASSPORT CHECK 」の文字は有りません。
予約時に受取ったメールにも そのような内容が探し出せません・・・。
( 見落としているかもしれません)

必須の場合に しないと乗れなくなるんですよネ?
今でも VISA CHECK は必要ですか?

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 結果報告 : 国内線不要

ローマ→パレルモ、パレルモ→トリノ
    どちらも「国内線だから不要」と言われました。

ただ搭乗口では 目視によるパスポート写真との確認が有りました。
    印刷した搭乗券の上部に(この辺りに『 VISA/PASSPORT CHECK 』の文字が入ると聞いてます)「JAPAN」の文字が入ってました。
    イタリア人(EU圏内人?)は不要?
    他にもスムーズに用意して見せている西欧人らしき搭乗客が居ました。

フィミチーノではT2で綺麗でわかりやすくて快適でした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/12/25 08:41

The travel documents required for domestic flights differs from country to country.

General terms & conditions of carriage
    その前に、やはり時代なのですね。
    Special photo ID requirements for minors - International EU/EEA Travel

Italian minors under 14 years travelling with the new style ID Card “Carta d‘identità”
    and with one or both parents can travel on EU/Schengen flights with no
    additional documentation required only if the name of the parents are mentioned
    in the document, otherwise, the parent or the legal guardian must carry the family status certificate or the birth certificate of the minor.

If the minor under 14 is travelling with the new style ID card with neither a parent nor a legal guardian but with a third person, he/she should be in possession of an “affido“signed by both parents or the legal guardian and stamped by the Authority in charge of issuing passports.

DOMESTIC FLIGHT - TRAVEL DOCUMENTS ACCEPTED:
    Travel documents-photo id

It is each passenger's responsibility to carry a travel document which meets the requirements of Ryanair, immigration and other authorities. Any fines, penalties incurred by us as a result of breach of these requirements shall be paid by or charged to you.

ADULTS
    Valid passport
    Valid National ID card*see issuing countries below
    Any valid driving licence with photo
    Nautical licence
    Pension Card/Book
    Heating Installation licence
    Firearm licence
    ID card/badges with photo, issued and stamped by the Administration.
    Identification cards issued to civil servants and army soldiers.
    AT/BT Card.

要するに国によって異なりますが、基本的にはICチェックはあります。
    まあ、観光客である日本人の場合、パスポートチェックなのですが。

LCCの場合は、全て自分でこなす(理解する)ことを大前提にしています。
    特に、チェックイン、荷物などは穴が空くほど、書かれている内容を良く
    読みましょう。”知らなかった(=読まなかった)”は日本以外では
    通用しません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

帰国してから結果を書き込みたいと思います
    ( 私のように 調べる手掛かりにこのサイトが目に入る方もいらっしゃるかも?)

また、「自分の搭乗券には【 VISA/PASSPORT CHECK 】の表記が有るヨ」
    という方がいらしたら 引き続き書き込みを頂けると嬉しいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/12/25 05:52

IDカード確認のことですか?

菊のご紋章のパスポートであればパレルモ短期訪問にVISAは不要。チェックインカウンターでのID確認のことと推察します。ライアンエアーの利用経験はありませんがLCC(Airasia等)ではDrop-offカウンターに搭乗券とIDカードを提出し荷物を預けます。
    Carry-on baggageだけならそのまま搭乗口に向かうのが普通です。(Security面からCheck-in counterで搭乗券を再発行し直すことはないと思います)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今春、バルセロナから利用したときは・・・

うる覚えで申し訳ないのですが、今春、バルセロナからサンタンデールに移動したときには、ビザチェックは必要ありませんでした。確か、スペイン国内の移動であれば、いらなかったと思います。(国外の場合は必要)
     ですから、イタリア国内でも必要ないと思うのですが、一応、当日、ローマの荷物預かりカウンターかその近くにあるビザチェックの窓口で必要かどうか確認されてみてはいかがですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

不要な場合もあるのですネ・・・・?

ありがとうございます
    不要な場合もあるのですネ・・・・

はい・・・( 預け荷物もあるので)カウンターで尋ねるつもりではいるのですが、早口でまくしたてられたら不安で・・・
    一番恐れているのは、カウンターでは不要と言われたのに、搭乗口でVIZA CHECK していないから乗せてやんない!・・・・なんて事になったらどうしよう????

・・・なんて小心者は怯えているのですが
    当日カウンターで、頑張ってみます♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ライアンエアーサイト内の

以下ページを見る限り、non EU/EEA パスポート保持者のドキュメント・ビザチェックは必要と書かれています。

https://www.ryanair.com/gb/en/useful-info/help-centre/faq-overview/passports-and-visas/im-a-non-eu-eea-passenger-do-I-need-extra-travel-document-visa-check

ちなみに他の LCC ですがウィズエアーのサイトにも同様の記述があるもののチェックをし忘れた事が何度かあり、搭乗ゲートの係員に注意された事もあります。このような場合最悪は登場拒否される可能性があるため、しておいたほうがいいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件