俗に言うラッキーアップグレードでは?

ゴールドメンバーならば、
それはいわゆる、ラッキーアップグレードだと思います。
もしかすると、空港では、
ビジネスクラスに早変わりしているかもしれませんよ。

航空会社が「勝手に割り振ってある」場合は、追加料金不要です。
客が「お願いしてクラスを変えてもらう」場合は、追加料金orマイル、クーポンがいります。
が、ゴールドメンバーなら、その追加料金が無料になることがあります。
すごいですねぇ~。それがゴールドの特権なのです。

ただし、その場合の加算マイルは、チケット購入したクラスでの加算になりますよ。
(あたりまえですが・・・)

米系はオーバーブッキングが多いので、よくアップグレードされますよ。

楽しい空の旅を~!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 10/09/02 02:20

大変なことになってしまいました(席がなくなっている!)

皆さんのアドバイスを待つ間も不安で、やっぱり後ろの普通のエコノミーに座席を替えました。
    そのときはそれで済んだようなのですが、今チェックしたら、チェックイン記録自体が消去され、チェックインしていないことになっている上、オンラインチェックインもできない状態になってしまっています。

一応東京を出るときのEチケットは印刷したので早目に空港に行けば乗せてもらえるでしょうか?

今やチェックインしていない状態で、席の所にXマークがつけられてしまいました。最初はここに前の方の席が書いてあり、怖いので後ろの席に替えたのですが、今見たらXマークが、、、。どうしたらいいのだろう?

最悪、乗せてもらえますよね。怖くなってきました。
    昔、病院で個室しかないと言われて(向こうの都合で部屋がない時は追加料金不要と聞いていたので)、病院の都合である事を確認して入ったら、法外な額を請求されて以来、こういうアップグレードみたいなのは怖くて不安なのです。

今回乗せてもらえるのか不安になってきました。3時間前に空港に行って経緯を話して乗せてもらえるよう、御願いしよう。それしかできることないですよね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Eticket

こんばんわ。
    E-ticketはもってるんですよね?
    心配しすぎると、体に悪いですよ。。。
    病院は個室しかあいてないと、個室料金をとられますけど、、、、(確かにあれは良くない)
    ですが、
    飛行機では、チケット発券(お金払った)した後で、
    ダウンクラス(ビジネスでお金払ってたのに、エコノミーになった)の時は、
    返金されますが、エコノミーからビジネスに航空会社の都合で上がって
    お金払った人なんて、、、聞いたことないですから!
    (本当にそうなったら、それはそれで、大々的に事後報告してください。
     KLMは絶対に使わないようにしますから。笑)

直前のwebチェックインは、座席指定ができないことは、結構多いですよ。
    いわゆる、事前座席指定不可の席(非常口の前とか、緊急VIP用など)が数席あるため、
    実際には空いているけど、「座席指定できる席はありません。空港係員にお尋ねください」
    とでることはしょっちゅうです。

エコノミーで事前座席指定&webチェックインしても、
    空港行ったらプレミアムエコノミーに勝手に変わっていたこともありますよ。
    もちろん、無料。
    マドリッド→アムス→東京で、マドリッドでアムス以降のチケット発券していたのに、
    アムスについたら、呼び出されて新しい席もらったことなんてのもありますよ。

ノーマル運賃や変更可能運賃など、さまざまな運賃体系があるので、
    搭乗手続き終了時刻(いわゆる20分前とか、国際線だと1時間半前)になるまで、
    わかんないこともしばしば。

帰国便で事前webチェックインができるタイプの航空券はチェックインのできない
    格安ツアーより優先度が上がるし、
    トピ主さんはスカイチームのゴールド会員なんですよね??
    だったら、大丈夫ですよ。

ただ、本当に混んでるんでしょうね。3時間前なら大丈夫でしょう。
    というわけで、何食わぬ顔して、3時間前にカウンターでチェックインして帰ってきてください~。

これで、ビジネスクラスだったら、何かごちそうしてもらわなくっちゃ。なんてね。

楽しい空の旅を~♪