Q&A

☆機内で起こった信じられない光景

公開日 : 2016年12月21日
最終更新 :

別サイトでも書いたのですが
旅の達人にも伺いたかったのでこちらにも
投稿しました。

私もJALで小さいボトルでしたが1本は
お土産に頂いた事は有ります、後は
飲みかけの日本酒などは持って帰ったり
しますけど。

昨年の話です。
JALでメルボルンまで行ったのですが当然シドニーからは、カンタスです。
初めて国内カンタス便でファーストクラスに乗りました。サービスはとても良かったです。
JALの国内線ファーストクラスと配置席は同じでした。やはりビジネスマンが多く女性は私と2人位でした。
気分が悪かったのはカンタスのCAです。
1人の客に媚びて挙句の果てにワインフルボトルを2本もお土産に持たせる、他のお客の手前も無しに平然と。
信じられない光景を見てしまった私です。
その客は、大物とも付かないその辺のビジネスマンです。

こんな事は、海外では当り前なのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• カンタスには乗りません。

だいぶ前ですが,エコノミーで私の二つ前の左の席に座っている夫婦連れのお客に,
    CAさんが男女入れ替わりで挨拶に来て,ワインボトルを渡しているのを目撃して,会社にクレームを入れた事があります。
    最初こそは低姿勢で応対していましたが,そのお客は社員の様で名前も教えないし,2回目以降の電話ではだんだん応対が悪くなり電話をする事も辞めました。
    又その前に日本人のおばちゃんともめていた男性職員は,ビジネスでもらえるセットを2人に沢山上げて期限を取っていました。
    それ以降私は不愉快なのでカンタスには絶対乗らないと決めました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    18/07/21 11:57

名前も教えないしってどういうこと?

クレームをつけてる人に個人情報を教えるわけないじゃないですか。教えたらそれこそ大問題ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 普通だとおもいます JALでも

Jalで、バンコク便でマイレージでビジネスに乗っているとき CAの対応は、別格で名前でよばれ対応は素晴らし方です。フライオンでしかもらえない、キッズアメニティもリクエストしたら、いただました。
    彼女たちも チケットを十分確認しています

• いいね! 0
    • コメント 1件

☆それは、販促物で当然ですが問題は、普通ではない

販促物は、当たり前です。
    しかしながら今回は、ワインのフルボトルで
    しかも2本も、販促物では有りません。
    CAの配慮でした事です。
    ナッツリターンじゃないけど
    問題があると思いませんか

• 稀に見たことあります

おそらく親戚、知り合い、お得意さんとかと思います。
    席のアップグレードも暫く飛んでからしたのを見た事も!

免税品以外はCAのサジ次第ってことも有る世界?かも・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

国内線は経験ありませんが・・・

国際線の場合、エコノミーで搭乗しビジネスに移し替えしてもらうことがよくあります。
    CAの裁量(?)なのでしょうか、余禄と思っていますエコノミーの席を立つとき周囲の人の視線が気になります。
    CAとは目くじら立てるより仲良くするとよいのかも。

ワイン。ウイスキーなど口を開けたものは税の関係で到着時までに破棄するので客にくれてもCAも同じように破棄扱いにすればよいのでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ただくれくれっていって10本ぐらいかばんにいれてもって帰る

大阪(中国?韓国?)おばさんがエコノミークラスの団体客の中にぞろぞろいたらびっくりだけど、 ファーストクラスで 白人(もしくはイケメン?)ビジネスマンがとってもおいしかったから今後の参考(同じものを買うために)とか ユーモアをもって CAにうまいこといってとりいって ざぶとん1枚!というきぶんで、 CAがワインの小さなビン2本ぐらい飲んだということにしてくれてもそんなに 信じられない光景を見てしまった っというほどのことじゃないと思う。 やっぱり日本みたいにマニュアルにきっちりやるだけじゃなく オーストラリアなど白人中心の国(特に人種差別ということじゃなく)のCAなんかの対応というのは客の顔色とか話し方とかに左右されると思う。 だからわたしはこういうことにカッカこないでこういう相手(CA)にはやっぱりユーモアとかが大切だと思う。 わたしはひとに媚びるような態度が嫌いなので、あまりこういったことはやらないですが、いままで2,3回ぐらいやっているかな?

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/878500/-/parent_contribution_id/452086/

• いいね! 0
    • コメント 1件

媚びるような態度とわたし(ぽち)は思っちゃうから

だめでできなくて、 相手(CA)を喜ばす、 楽しませる、 それの商品(お礼)にワイン2,3本だめもとでやれればいいのですけど。

• 退会ユーザ @*******
    16/12/21 21:57

当たり前かどうかは知りませんがあります

うちの両親もヨーロッパの某航空会社のCAからボトルもらったそうです。
    行きの便だったので、ホテルに到着してから早速頂いたとか。
    余り物ならば処分はCAの自由裁量なのでしょうか。
    残念ながら私はまだもらったことありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 自分は自分、他人のことは気にしないのが個人主義

自分に関係なければ気にする必要はありません。それが個人主義。

わたしもフランクフルトからの便で降りがけに客室乗務員からこれ持っていってとなにかいただきました。
    酒類はたしなみませんので、ナムパーオです。

降りてからぼんやりしていて、そのまま機内でもらったものを持ち込んで日本行に乗り継げるように思っていましたが、出発側エリアへの保安検査で召し上げられました。
    考えてみれば当然なのですが、せっかくいただいたのになあ、という感じ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 貰ったことあります。

このおワインおいしいね、なんてCAさん雑談。到着時で余っていたら、持ってくるね。それで、着陸少し前にやはり2本(ハーフボトル)お持ち帰り用にもらいました。娘・息子がまだ小さい時、食事時には熟睡中。やはり着陸少し前にトレイに入った食事をラップで包んで、お持ち帰り用にくれました。まだ、ナイフやフォークが金属製の頃です。

日本のヒコー機のCAさん、なぜか他人行儀のお客様のような接待。長時間飛行で歩くために一番遠いトイレに行きでCAさんのたまり場でも雑談などしても、愛想が悪くつまらないです。外国のだと、お互いに大声で笑ったりします。JALとかANAにの乗るのは、日本発だと食事がいいからです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • これが何か?

いいじゃんこんくらい当たり前にやっていても。やはりアナタは日本人やね?
    許せない?前後左右気になる?ファストクラスに座ってて???日本人の四=死不思議だね

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 見たことがあります

エールフランスで、パリからマドリッドに向かう便で、若い男の子と男のCAが同郷だったようで、話が盛り上がっていて、帰りに、ワインボトルを渡していました。

航空会社の人が客用の余ったワインを客に持たせるのは、かまわないのではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

私も

私も見たことがあります、しかもエコノミーで。
    CAの知り合いの人の様でしたが、あまり気持ちの良いものではありませんでした。