Q&A

クルムロフ~ブディヨビツェについて

公開日 : 2016年12月20日
最終更新 :

12月30日朝にプラハから鉄道で移動し、チェスキー・クルムロフ駅には10:50に着きます。
駅から徒歩で市街地へ・・・午後から観光します。バスターミナル近くのペンションに泊まり、翌31日の午前にバスでチェスケー・ブディヨビツェへ移動し、14:00発の列車でザルツブルグ(リンツ乗換)へ向かいます。

①クルムロフ城は冬期休館ですが、敷地内は散策できるようですね。城以外に見所やオススメの観光スポットがありましたら、教えて下さい。

②真冬(特に年末)のクルムロフ街中はどんなでしょうか? 飲み物や食べ物を購入できるスーパーはありますか? 安くてオススメのレストランなどお店がありましたら、教えてください。

③クルムロフ~ブディヨビツェの路線バスですが、何時発の便があるのか、何時間おきに出ているのか調べたいのですが、時刻表を見つけることができません。それと運賃は500円くらいですかね?ご存じの方、教えて下さい。

④ブディヨビツェにAM10:00に着いた場合、滞在時間は4時間になりますが、市内観光(下記)の他にフルボガー城まで行ってくるのは難しいですかね?
市内観光は駅~プシェミスル・オタカル2世広場まで歩き、聖ミクラーシュ大聖堂と黒塔、南ボヘミア博物館にでも行こうかなと考えています。他にオススメの場所ありますか?
地ビール「バドバイザー」を飲んでみたいのですが。駅~広場の間で気軽に飲めるお店とか知りませんか?スーパーでもバドバイザービール売っていますか?

⑤ブディヨビツェ~リンツの列車はローカル線だそうですが、たまに運休になる可能性があるようで心配です。そこらへんの事情に詳しい方、教えてください。

⑥地名の「チェスキー」と「チェスケー」の違いについて。その後に続く地名によって変わるのでしょうか?意味は「チェコの」とか「ボヘミアの」だと思うのですが、気になるので教えて下さい(^_^;)

他にも「こうした方が良いよ!」的なアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 回答ではないのでごめんなさい。

はじめましてsukisuki41です。
    約1名さんと同じ30日にプラハからチェスキークルムロフへSTUDENT AGENCY のバスでお昼の12時頃に着いて夕方5時まで観光するものです。
    29日から1月2日までプラハに滞在してブラブラいろいろ見て回ろうと思って30日のチェスキークルムロフへのバスも予約してあります。
    冬のチェスキークルムロフはどんな感じなんでしょうね?  たまたま、この掲示板を覗いて何か情報あるかなって思ったとこでした。
    掲示板への皆様の投稿で参考になる情報がたくさん出るといいですね。  それではお互いにチェスキークルムロフ楽しみにしましょうね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

楽しみですよね〜

sukisuki41さんも、行かれるのですね!
    日帰りですか?
    どこかでお会いするかもしれませんね^_^

皆様から貴重な情報、アドバイスを頂き、助かっております。

• 冬に行きましたが室内には行けませんが外を回るだけでも満足

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

了解しました!

外を回るだけでも、十分楽しめそうですよね!

欲を言えば・・・もっと暖かい時季に行けたらよかったんですけどね(^_^;)

• 分かる範囲で

1 スポットは他にありません。石畳の狭い路地シャトラブスカー通りから見た城の塔は最高です。

城のすぐ麓にあるラトラーン通りにはフレスコ画が描かれた3,4階建て建物群が見ものです。

2 安くはありませんが、元イエズス会学校寮だった高級ホテル・ルージェのレストランは素敵でおいしいです。

4 広場すぐ脇に16世紀からの超細長いビヤホール「マスネークラームイ」があります。本場のブドヴァビールが飲めます。チェコで一番有名なビヤホールで、ここを目的にブジヨビツェに行く人も。

• いいね! 0
    • コメント 1件

情報ありがとうございました!

シャトラブスカー通りから見た城の塔、城の下ラトラーン通りの建物群、見応えありそうですね!
    街並みを堪能したいと思います。

高級ホテルのレストランなんですね。私には敷居が高いかな(^_^;)

マスネークラームイ。やはり老舗なんですね! ここで飲むべきだということが分かりました。

参考にさせていただきたいと思います。

• クルムロフの市内バス

2013年4月に、駅からバスターミナルまで歩きました。
     http://blogs.yahoo.co.jp/sugit31/24723923.html
    写真14には、駅前に停車していた市内バスが写っています。
    市内バスの時刻表は、以下のサイトで検索できます。
     http://jizdnirady.idnes.cz/ceskykrumlov/spojeni/
    画面中央の右側に、『English』ボタンがあります。
    『Timetable』のリストで、『Cesky Krumlov』を選択します。
    『Český Krumlov,,žel.st.』(10:58)→(11:04)『Český Krumlov,,aut.nádr.』
    徒歩20分位でしたが、急坂を下るので、雪が残っていたりすると、歩くのに苦労するかもしれません。

ブディヨビツェでは、マスネー・クラーミでバドワイザービールを飲みました。たぶんですが。
     http://www.masne-kramy.cz/menu/menu.pdf
    広場から北に歩いた所で、1つ目のブロックの北側でした。
    グーグルマップで、『Restaurace Masné krámy』を検索すると、場所が分かります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

情報ありがとうございます!

ブログ、じっくり読ませていただきますね!

市バスの時刻表サイト、ありがとうございます。
    こちらも使ってみたいと思います。

マスネー・クラーミですね、こちらも調べてみます♪

参考にさせていただきます(*^-^*)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/12/20 22:00

電車よりバスが便利ですよ

プラハからクルムロフへはバスが断然便利です。電車だと乗り換えが必要だったり遅れたりなど色々あるようです。
    バス会社はStudent Agency です。サイトは以下。ちなみにプラハのバスターミナル前にスタロプラメンのビアレストランがありまして、おいしいです・・ビールが!
    https://www.studentagency.eu/en/
    これで行けば到着時ついでにブジェヨヴィツェ行きバスの時刻がターミナルで確認できますよ。というか、途中でブジェヨヴィツェにもとまります。
    クルムロフ城は冬は閉館ですか。それは残念ですね。城が見所なのです。それでも都市自体が美しいところなので堪能できるとは思います。ジビエ料理も食べられるでしょう。
    私もここのエッゲンベルク修道院ビールが気に入りました。個人的にはブジェヨヴィツェのよりも好みです。
    チェコ語紹介のサイトをにわか勉強してみましたが、何せスラヴ系言語を一つも学習したことがなく、付け焼き刃では役に立ちません。名詞形容詞に格変化が7つもあります。ラテン語より多い・・。
    おそらくは、規則変化に照らし合わせると、チェスキーというのは形容詞男性単数主格形、チェスケーというのが形容詞中性単数主格形だと思います。もちろん意味はチェコの、です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

情報ありがとうございます!

バスの方が便利という情報も承知していたのですが、私は鉄道の旅が大好きでして・・・ごめんなさいm(__)m
    ちなみに、私がCDで予約した列車はプラハ8:02発のチェスキークルムロフ直通列車(Ex531)です。

お城は可能な限り楽しみたいと思います。それよりも、街並みですかね?
    ジビエ料理、エッゲンベルク修道院ビール・・・チェックしてみますね!

地名の由来、調べて頂いたんですか? 申し訳ありません。
    男性形容詞、中性形容詞の違いなんですかね。興味深いです(*^-^*)

参考にさせていただきますね♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/12/20 20:51

続き

チェスケーブデヨヴィチェの駅とバスターミナル間は地下道があり5分ぐらいですが、駅から旧市街までは20分かかります。

旧市街の広場こじんまりしていますが、雰囲気は良いです。ここにもレストランがあるのでビールは飲めます。広場と教会は目と鼻の先です。

冬の旅楽しんでください。

Good luck.

• いいね! 0
    • コメント 1件

細かな情報、感謝します!

地下道の存在、詳細な所要時間まで教えていただき、ありがとうございます!

楽しんで来たいと思います(*^-^*)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/12/20 20:43

バスについて

今晩は

2016年5月でしたが、バス料金は32コルナでした。鉄道は51コルナ。

バスは30分から1時間おき。所要40分。

クルムロフにスーパーはありません。レストランや食堂はありますから心配いりません。

クルムロフの駅から町へは、途中に急な坂道があるので滑らないよう気を付けて。遠回りすれば大丈夫ですが時間がかかります。お城は通り抜けられるだけかと思います。城の塔は登れるかもしれません。城の山側に庭園がありますが冬は入れるかはしりません。

エッゲンベルグビール醸造所のレストラン美味しいですよ。

ブデヨビッチェは4時間では南ボヘミア博物館は無理でしょう。教会と黒塔だけ、塔は登りきったところで料金30コルナを払います。

ブドバルビールは、ブデヨビッチェのバスターミナルのあるショッピングセンター内のレストランで飲めます。

リンツ行き私がいた5月13:04発だったと思いますが確かめてください。OBBの運行一日一本だけです。国境乗り換えならば何本かあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

貴重な情報ありがとうございます!

バス。たったの160円とは、かなり良心的ですね!
    日中その頻度で出ていれば、心配なさそうです。

スーパーないんですね(^_^;)
    飲み物、軽食などはプラハで買っておいた方がよさそうですね。

駅から街中は急な坂を下りるとのことで、凍結路面対策に滑り止めスパイクを靴につけようかと考えています。
    城内は楽しめる範囲で楽しみたいです。

エッゲンベルグビール醸造所のレストラン! 調べてみますね♪

南ボヘミア博物館は諦めた方が良さそうですね、あまり欲張らないことにします(^_^;)

バドバイザーは、バスターミナルで飲めるんですね!分かりました!

私がCDで予約した列車は、チェスケー・ブディヨヴィツェ14:00発のリンツ行き(Os 3805)です。
    5月から、時刻表が変わったのかもしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件