Q&A

【ヴェネチアからラヴェンナ、サンマリノを1日で】

公開日 : 2016年12月20日
最終更新 :

こんにちは。
3月に初めてイタリアに旅行にいきます。

初日、2日目はヴェネツィアに滞在するのですが、
フィレンツェに移動する際に、ラヴェンナとサンマリノに
行きたいと思っております。

ヴェネツィア→ラヴェンナ→サンマリノ→フィレンツェは1日で可能でしょうか。
最悪、ヴェネツィア→ラヴェンナ→サンマリノを1日で周り
どこか近くにに泊まろうかと思っております。

アドバイスお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 皆さん有り難うございます!

自分も言葉足らずで争いを生んでしまい申し訳ないです。
    個人的にイタリアに限らず世界中行きたいところが多すぎて、
    端的に言えば、フィレンツェ、ヴェネツィアのような大都市?は
    数日かけてじっくりと、ラヴェンナ、サンマリノは1日で雰囲気を味わえればな
    という感じです。

皆さんの回答を見てやはりラヴェンナ、サンマリノは1日で回りたいと思います。
    その日の宿泊はリミニがベストでしょうか。可能ならボローニャが良いかなと思います!!

• いいね! 0
    • コメント 3件

正解です

>端的に言えば、フィレンツェ、ヴェネツィアのような大都市?は
    数日かけてじっくりと、ラヴェンナ、サンマリノは1日で雰囲気を味わえれば

多くの方はそうしてメリハリをつけています。
    全部数日かけてでは時間がいくらあっても足りません。

で、ラヴェンナ、サンマリノは1日でざっと雰囲気を味わえさえすれば満足、ラヴェンナも代表的な見どころ2か所くらい見れれば十分というのがあなたの気持ちだったと推測します。

というのが多くの方の気持ちだと思います。カゴメソースさんが2か所での本当の滞在可能時間を示してくれていますが、サンマリノはタクシーでなく、バス利用でも3時間は滞在できます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • いくつかある選択肢の1つとして

トピ主様が全くレスを書いていらっしゃらないので、
    どう考えていらっしゃるか分かりませんが、
    サンマリノは、お天気が良くなかったら楽しさ半減どころか2割ぐらいになってしまいます。
    天空に聳え立つまちの姿や、観光中に見える下界の景色が素晴らしいので。
    で、天気が悪かったらラヴェンナだけにしてフィレンツェに移動、
    晴れたらサンマリノにも行って、リミニに泊まり、
    翌朝早くフィレンツェに移動するということを考えてみてはいかがでしょうか。
    ラヴェンナのモザイク群は、観ました、撮りました、はい移動、というふうな見方は
    私は、もったいないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/12/20 21:37

楽勝なわけがない

昔と比べてヴェネツィアからの普通列車の本数がとても少なくなっています。
    上の方が行かれていた時代ならば、頑張れば何とかできたかも知れません。でも楽勝とは言えないレベルです。早朝発の深夜着でしょう。
    しかし今は、高速列車の本数が増えた反面、それ以外の列車運行がカットされています。
    ヴェネツィアからラヴェンナへの列車については前掲の情報の通り、結構時間がかかります。
    私は具体的な観光情報をお知らせしましょう。
    ラヴェンナで多くの観光客が目的とするのは、サン・ヴィターレ教会とガッラ・プラチディア廟、サンタポリナーレ・ヌォーヴォ聖堂とネオニアーノ聖堂だと思います。中心部に集まっているとはいってもじっくり見るには2時間はとりたいところです。博物館にも入ったら更に1時間。
    そして外せないのが郊外にあるサンタポリナーレ・クラッセ聖堂。ここに行かないと後悔します。これで更に1時間。計どんなに頑張っても3-4時間必要でしょう。
    更にそこからリミニに移動してサン・マリノへ移動などとどうあがいても無理です。時刻表は以下。
    http://www.bonellibus.it/portale/images/download_pdf/rimini_sanmarino_invernale.pdf
    最善策は、中継地のリミニ近辺に泊まることでしょう。3月ならオフシーズンなのでホテルも安いです。

• いいね! 0
    • コメント 3件
    退会ユーザ @*******
    16/12/20 22:01

あがいてみました

列車やバスが全てではありませんよね?どうあがいても無理と言われれば、これでも無理ですか?とあがいてみたくなるのが人情です。まずはこちらをご覧ください。

https://www.rome2rio.com/s/Venice/Ravenna

鉄道なら3時間以上かかる旅程ですが、車なら2時間ちょっと、レンタカー借りるとか、ライドシェアのBLABLACARを使えばなんとでもなりそうですが。方法は他にもあるし、鉄道でも可能なのだから、どうあがいても無理というのは大げさだと思いました。

• 楽勝です

ラベンナとリミニ(サンマリノ)は隣接しているので、フィレンツェ~ベネチア移動の際、何度かしましたが、問題ありません。

7時前ベネチア発と早起きは必要ですが、ラベンナには3時間滞在可です。
    ビザンチン美術の華サンヴィターレ教会と創建時のモザイクがしのまま残るガッラ・プラチディア廟は必訪です。欄間をびっしり飾るサンタポリナーレ・ヌオーバ教会も見れるでしょう。

サンマリノでは山頂部にある3つの要塞からの眺めがすべてですので、3時間あれば余裕です。
    20時前にフィレンツェに着くでしょうが、列車が遅れても最悪22時前には着きます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

経験談ありがとうございます!!

自分もラヴェンナ、サンマリノの観光は各3時間くらいで考えていました。
    他の方の意見も踏まえ、ラヴェンナ→サンマリノ→ボローニャ泊で
    考えてみようかと思います!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/12/20 18:47

3時間以内の観光ならできなくもない

単に足跡を残すだけ、またはスタンプラリーを
    したければ、
    05:15 Venezia S. Lucia発
    08:24 Ravenna着で三回の乗り換えを奇跡的に乗り越えて、
    途中脇目も振らずに移動し続ければ、Firenzeには15時過ぎに
    着けます。

それでは、多分、意味がないので、、、、

途中、3時間の観光は無理なので、2時間に削って、さらに
    現実的な時間帯に出るとすれば(それでも宿での朝食は無理)、
    06:57 Venezia S. Lucia発、途中Bologna Centrale乗り換えで
    09:51 Ravenna着。

1時間半観光で、
    11:33 Ravenna発のRussiとFaenzaでの乗り換えをこなし、
    13:08 Rimini着、13:10のバスがありますが、列車が正確に着く確率はゼロに
    近いので、奇跡が起きても無理でしょう。
    ならば、
    12:45 Ravenna発は乗り換えなしで、13:45 Rimini着なので、
    14:25発のバスに乗って、15:15着が可能です。

帰りのバスに合わせて観光し、16:45か18:00のバスで、
    それぞれ、17:40、18:55着。
    17:47 Rimini発のIntercity 612、Bologna Centraleで乗り換えで、
    Frecciarossa 9553にて19:59 Firenze S. M. Novella。

19:47 Rimini発のIntercity 614、Bologna Centraleで乗り換えで、
    Frecciarossa 1000 9559で21:59 Firenze S. M. Novella 。

鉄道はwww.trenitalia.com、
    バスは、www.bonellibus.it
    Autolinee
    Autolinee LOCALI
    Rimini - San Marino
    Orario invernale
    da RIMINI per SAN MARINO
    da SAN MARINO per RIMIN

イタリアのローカル線は必ず遅れること。
    イタリア人に道を聞くと、かなりの確率で間違いを
    教えられること、
    先の国民投票でも示されたように、イタリア人は締め付けられる
    ことを嫌います。列車が遅れたり、交通機関が定時ではないことを
    むしろ埃に思っているのではないかと思わせることもあります。

これらを理解しておけば、万が一当日最終目的地に辿り着けなくても
    運命だと諦めがつきます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

詳細な時間まで調べていただきありがとうございます!

時刻まで知らばて頂き有難う御座いました。
    ホームページも参考にさせて頂きます。
    今まで行った国ではなんだかんだで行けたってことが多かったので、、
    自分の運を信じたいです!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/12/20 18:46

Veneziaを1泊にしないことには

観光時間がまったく無い「乗り鉄」

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/12/20 20:56

今日のVenezia SLからRavenna

へ向かう各列車、乗り換えが必要ですが
    今日も見事に遅れています。
    この区間だけですでに遅れもあります。全体ではもっとスケジュールに影響します。予定の列車に乗り継げない日も。

本当に7時前に出て22時頃着くという楽勝になりかねない。
    いつもの書き方です〜。