Q&A

スペイン旅行について

公開日 : 2016年12月19日
最終更新 :

来月にスペイン旅行を個人で計画しています。

当初はスペインだけの観光を予定していましたが、色々調べているうちにフランスのコルマールにも行ってみたいと思うようになりました。そこで、スケジュールを修正してみましたが、これで無理がないかご確認お願いいたします。

スペインのみのスケジュール

1日目 日本→バルセロナ
2日目 バルセロナ観光
3日目 バルセロナ→グラナダ
4日目 グラナダ観光
5日目 白い村観光(宿泊地未定)
6日目 白い村観光宿泊地からマドリード
7日目 マドリード観光
8日目 マドリードから日本へ
9日目 日本着

コルマールにも行くスケジュール

1日目 日本→バルセロナ
2日目 バルセロナ観光
3日目 バルセロナ→グラナダ
4日目 グラナダ観光
5日目 グラナダ→バルセロナ
6日目 バルセロナ→パリ
7日目 パリ→コルマール
8日目 コルマール→パリ パリから帰国
9日目 日本着

バルセロナとグラナダには行きたいです。コルマールが難しそうなら、行った事のない経由地のロンドンかアムステルダムの観光も考えています。
ただ、スペインも初めて観光するため、1カ国に絞るほうがよいのかとも思う部分もあり、迷っています。

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 16/12/25 06:44

スケジュールについて

回答ありがとうございました。
    いただいた回答を基にスケジュールを考えてみました。

仕事の都合で短くなってしまいましたが、以下のスケジュールで組んでみました。
    ただ、2点気になることがあります。

1日目 バルセロナ到着
    2日目 バルセロナ観光
    3日目 グラナダへ移動
    4日目 午前 アルハンブラ宮殿観光 午後 ネルハへ移動
    5日目 午前 フリヒリアナ観光 午後 コルドバ移動、観光
    6日目 午前 トレドへ移動、観光→マドリードから日本へ帰国
    7日目 日本到着

6日目は20時の便でマドリードを出国しようと思います。
    空港に3時間前ぐらいに着くとして、16時にはマドリードを出発する場合に、コルドバからトレドを観光して、トレドからマドリードへ移動、マドリードから空港というスケジュールは難しいのではないかなと。
    トレドとコルドバのどちらかにすべきでしょうか。

また、4日目と5日目のフリヒリアナへの移動について、
    4日目 グラナダ→ネルハ宿泊 5日目 フリヒリアナ観光→ネルハ→マラガ→コルドバの移動は、大丈夫でしょうか。フリヒリアナのほうが行きたいですが、マラガから近いミハスのほうがよいでしょうか。

宜しくお願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 1件

2日短くした旅程

当初の通り9日あれば、フリヒリアナでも可能ですが、2日も短くなっているので、アルハンブラ観光の日にマラガ経由ミ蓮まで行き泊、翌日朝散策してコルドバを半日観光してマドリ経由トレド泊でないと難しいかと。

フリヒリアナに行く場合はフリヒリアナまで行き泊。朝散策しマラガ経由でコルドバはメスキータのみ観光(コルドバ滞在2時間でも可)トレド泊がいいかと。
    ミハスもフリヒリアナも小さな村で、観光スポット的な所はなく、散策だけなので1,2時間でも楽しめます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/12/25 04:20

ありがとうございました。スペインのみにします。

皆様丁寧な回答ありがとうございました。

今回はスペインのみにします。
    調べていくうちに、行ってみたい都市も増えてきましたし。
    トレド、コルドバにも行けるように旅程を考えたいと思います。

パラドールもチャンスがあれば泊まりたいですね。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/12/19 18:17

個人的にはスペイン1国をおすすめします

コルマールに強い思いがおありなら、変更案で良いと思います。移動が多くてもったいない感じはしますが。

個人的には、コルマールはフランス・スイス・ドイツあたりと組合せて次回にあたためておくことにして、スペイン1国をおすすめします。

マドリード周辺はトレドも良いですが、個人的にはチンチョンも好きです。トレドと比べると行きにくいですが…日帰りは可能です。

マルコ・ポーロさんのおすすめのコルドバも良いと思います。各戸の中庭が美しい町なので、花の季節がベストだろうとは思いますが…冬でも美しい中庭は美しかったですよ。
    メスキータについては「モスクを教会にした王様のバカヤロー」というのが私の一番の感想です。私が行ったときはメスキータの先にあるカラオーラの塔にモスク時代の模型がありました。

予約がとれて予算にみあえばですが、国営ホテルのパラドールも是非検討してみてください。人気のところが多いですが、マメにチェックしていると直前に空室がでたりします。ユースやシニアが適用される方なら意外と高くありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スペインのみでトレドを+

スペインのみの旅程は日本人個人旅行者の8、9割がしている定番コースで全く問題ありません。
    ただ、スペインで1日しかないなら迷わずトレドに行け! ということわざもあるスペイン随一の見どころで”スペインの京都”トレドが抜けています。
    マドリから高速列車で30分なので簡単に行けます。夕景や朝の雰囲気が素晴らしいので1泊を。
    マドリはプラド美術館くらいですので半日あれば十分でしょう。美術鑑賞に余り興味がなければ、スルーでもいいかと。
    バルセロナは大都市なので旅程通り、連泊したほうがいいですが、他はみな小さな町なので1泊でもいいかと。
    グラナダもアルハンブラ宮殿とアルバイシンくらいなので1泊で十分です。グラナダと並ぶアンダルシアの華コルドバにも1泊されるといいですよ。
    スペインが500年ほどイスラム王国だった時代のスペインの都で当時は欧州最大級の先進都市でした。世界で最も美しいといわれるモスクがカトリック大聖堂に改修されたメスキータがあります。

1,2泊目バルセロナ、3泊目グラナダ、4泊目コルドバ、5泊目白い村(マラガそばのミハス)、6泊目トレド、7泊目マドリ(またはマドリ2泊)がいいかと。

バルセロナを1日半以上見て夕方までに空路グラナダに着。
    グラナダを15時前後まで観光、夕方にコルドバ着
    コルドバを14時くらいまで観光、マラガ経由でミハスに夕方までに着
    ミハスを午前中散策、夕方までにトレド着
    トレド終日観光。夕方までにマドリ着のように各地でゆっくり観光可能です。
    重要度からはトレド、コルドバ、グラナダ、バルセロナ、白い村の順になると思います。

何度もスペインに行けるなら別ですが、一度だけなら、この5カ所は必訪だと思います。
    あなたの計画のようにバルセロナ、グラナダ、白い村、マドリの4カ所を回ると、もうスペインいいや、卒業となりがち(そういう方をいやになるほど見ています)です。
    中途半端にではなく、トレドとコルドバを加えるだけで完璧になりますので、ぜひ5カ所(マドリは除外でも可)は回られるといいですよ。
    トレドとコルドバで「こんな素晴らしい所を危うく見逃す所だった」とぞっとすると思います。
    幸い、もう1回以上スペインを訪れる機会があれば、今回気に入った場所をじっくり見て、セゴビア、アビラ、サラマンカ、ジブラルタル、カナリア諸島などを加えるといいでしょう。
    最初は浅く広くが肝要です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/12/19 15:52

トレド

私がAVEに乗った時はトレドは通過しましたがマドリードから現地ツアーでトレド観光をしました。http://www.beach.jp/circleboard/ac45785/topic/1100031387162

私も個人がほとんどですが、現地ツアーは割合効率的なので使います。英語ツアーでした。

• どんな旅をしたいのか

によりますよね。
    スタンプラリー的な旅をお好みなら、それも良いでしょう。
    でも忙しすぎませんか?個人の旅行で公共交通機関を使って毎日都市を移動するのって、かなり時間を割きますよ。
    移動して観光するとなると、観光に費やせるのは午後と翌日の朝一だけ・・・冬はどこでも閉館時間が早まるので、毎日が時間との勝負でストレスが溜まります。

個人的な意見ではバルセロナは1、2日では足りないし・・・
    エアーを利用するなら、コルマールでもマドリッドでも移動所要時間はそれほど変わらないかもしせませんね。
    短期間の旅行なので、1カ国だけにするか、あとは国をまたいでも3都市(バルセロナ、グラナダとどこか)とポイントを絞った方が時間が有効に使えるかと思います。私は一度、トレド・セビージャ・ジュネーブとつないだことがあります。

私はベルギー7日、オランダ6日の計13日でまわりましたが、アムステルダムは、4日でやっとでした。せっかくオランダに行くのなら、他の都市か近郊の国も含めて別の旅行を企画しては?

とはいえ最初に書いたように、紺さんのお好みの旅の仕方によりますよね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/12/19 08:26

同日接続

Colmarに行くべきか否かに関しては、
    人ぞれぞれなので、コメントは避けます。
    まあ、私なら行かない・・・ですが。

少なくとも第二案では移動だけで終わる可能性が高いと
    思います。

GRX-BCN BCN-CDG
    だでけも同日接続が困難で、EU(正確にはシェンゲン域)内の
    移動にせよ、接続保証付き同日接続でもない限り、凄く時間を
    無駄にします。しかもパリは空港が遠く、それでもStrasbourgまで
    ならTGVがありますが、到着後すぐの列車は予約できないし、
    安く上あげたけらば高額な支払いが待っています。要するに、金で時間を買う訳です。

VY2011
    Granada (GRX): 09:30
    Barcelona (BCN): 10:55
    VY8242
    Barcelona (BCN): 13:10
    Paris (Charles de Gaulle) (CDG): 15:05

これなら敢えて一泊する必要はなく、LCCでも接続保証があるので
    安心です。

GRXはマイナーな空港なので、就航が限られます。
    MADまで出るか、APG (Malaga)まで行くかにすれば、
    少しは楽になるかも知れません。

IB 8652 MAD 1525 SXB 1735
    www.alsa.es
    Salida 08:00
    Llegada 13:00 Madrid Estación Sur

Barcelona (BCN): 12:25
    Stuttgart (STR): 14:25

鉄道で2時間半なので、夕方には着けるでしょう。

VY2011

VY6240
    Barcelona (BCN): 14:10
    Basel (BSL): 16:05

距離的には一番近く、しかも鉄道でも一時間掛かりません。
    タクシー飛ばしても行ける距離(価格は忘れる)でしょう。

ただし、VY6240は週3便ですが、乗り継げるのは2便かな?
    U2 1076
    U2 1080
    もあるので、リスク覚悟なら選択肢は増えます。

まあ、無駄が増えるのは間違いなく、そこまでする価値があるか否かは
    本人が判断することです。

• いいね! 0
    • コメント 0件