Q&A

イギリスの喫煙事情について

公開日 : 2016年12月16日
最終更新 :

先日、グラストンベリーについて質問して、さまざまな回答をいただき
大変助かった者です。答えてくださったみなさんありがとうございました。

さて、また新たな質問なのですが、まず謝っておきたいことがあります。
タイトルで分かると思いますが、これからする質問は
普段、タバコを吸わない非喫煙者の皆様には大変迷惑な話なので、申し訳ございません。

イギリスは基本的にあらゆる場所が禁煙エリアであり、基本的に建物内は全て禁煙と思っていい
と調べてみて分かりました。
一方で、建物外、すなわち路上喫煙はかなり多く、ロンドンなどの都市圏では多く見かけるみたいです。

私自身(男性ですが)も喫煙者なので、タバコは日本から非課税分持って行こうとは思いますが、
喫煙場所についてどこで吸うべきか?路上喫煙が(マナー的にはちょっと問題でも)OKなら
路上で吸おうとは思います(もちろん携帯灰皿は持って行きますが)

ただ、自分で調べた限り、「ロンドンでは」という枕言葉がついており、
地方ではどうなのかということがちょっと分かりにくい点です。
グラストンベリーに行きたい、というか行くつもりですが、
googleストリートビューでグラストンベリーのメインストリートなどをよーーーく見ると
煙草の吸殻らしきものが落ちてたり、いたるところに一見、灰皿に見えるようなゴミ箱のようなものが
設置されていたりします。それで、あー路上で吸うのねという判断をした次第ですが、
実際のところはどうなのでしょう?

また、グラストンベリー(ここに特化してしまって申し訳ないですが)はトーやアビーなど
史跡とは言っても公園に近いような史跡もありますが、その園内では吸えるのか?ということも
気になる点ではあります。日がな1日、アビー内でぼーっと過ごしたいなどと考えているので
その中で吸えれば最高だなぁなんて考えたりしてます。

もうひとつ、喫煙事情として考えるのはイギリスの煙草について。
値段が高いとは言え、シルクカットなど日本では見ない煙草も多いと思うので
自分も吸う、会社の人へのお土産としていくつか(非課税分だけ)持って帰ろうとは思うのですが
コンビニやスーパーなどで簡単に買えるものなのでしょうか?日本のようにはいかないと思うので
買い方のコツのようなものがあれば教えてください。

またしても質問がいろいろで長文になってしまい本当に申し訳ございません。
よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 16/12/18 21:55

    ぷいにゅう

    書き忘れました。
    アリア社長可愛いですね。
    ARIA大好きです。

    ARIA The AVVENIREも見に行きましたよ。
    ベネチアも行きました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ぷいにゅう

    ありがとうございます。

    まぁ・・・・元々アニメオタクなんで・・・
    グラストンベリーもきっかけはアニメだったかなぁと今思えばそう思います。

    最近は海外を舞台にしたアニメも多いようで、ブルジョワなオタクは聖地巡礼も海外まで行くらしいですね。
    私も今回予定しているグラストンベリーはそれがメインというわけではないですが、それも含む部分はあります。
    ヴェネチアもいつかは行ってみたいとは思っています。実際はあんな綺麗な水路じゃないし
    あんな猫もいないでしょうけど(笑)

  • 普通に向こうではタバコはお高いです

    またまた今晩は~。

    普通にスーパーでも買えますが・・・日本と比べて2倍ほどお値段がお高いです。
    なのでカートンでお土産買いするならやはり帰国時に免税店で購入される方がいいですよ。

    タバコのお値段自体が高いので
    路上喫煙してると、1本恵んでって声を掛けられることも・・・。

    公共の建物内は当然、パブもレストランも屋内は禁煙です!
    宿も特に喫煙可能の宿以外は外へ出て一服しかないと思います。
    ヒースロー空港も・・・以前は出発ラウンジに喫煙室があったけど
    現在は外に出た場所に灰皿があればその周囲で喫煙かなぁ。
    なので、いったんセキュリティー・チェック&出国審査を終えたら
    日本に着いて喫煙可能なエリアまではタバコは我慢となるはずです。
    (乗り継ぎ便で喫煙可能な場所と時間がある経由地ならまだしもですが、出発ロビーの
    各所で喫煙可能な空港自体が少ないかも?!)

    アビー内部での喫煙はどうだったか?
    禁煙のサインがあればダメでしょうね、当たり前っすが。
    トアーは別に何もなかったと思いますが、一服するときは人から離れた場所で
    火の始末をしっかりとでしょうか。

    お出掛けされるのがまだ先の話なんで、
    航空券等の手配もまだでしょうが・・・

    (まぁ、こんなルートもあるよってことで・・・)
    特にロンドンに拘りがなくグラストンベリーのみに特化するなら
    日本から乗継便で最寄りのブリストル国際空港からお出入りって方法もありかも?!
    この空港は地方空港で一応国際空港ですが、規模が小さくコンパクトに纏まってるので
    初めての海外でも利用し易いと思います。(でも、ここも喫煙場所はお外にあります)
    乗継経由地で十分な移動時間を見込んでおく旅程を組めば、
    そこで一旦入国して、外へ出て一服するってことも可能だと思います。
    まぁ、空港の外に出ればどこでもやっとこ一服って様子の喫煙仲間が居るですよ!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 普通に向こうではタバコはお高いです

    いろいろとありがとうございます。

    カートンも買わないと思いますw
    さっきもmarujuさんへの回答で書きましたが、2~3箱ほど持って帰って
    会社の喫煙所に「イギリスのタバコです。自由に吸ってね」って置いておくつもりだったり。そんな感じですね。

    もう、すでに日本出国からイギリス入国まで(逆もそうですが)は吸えない物と判断しています。
    空港内もダメというのは分かりますが、慣れない土地で喫煙所を探してウロウロというのも勇気いりますしね
    最短でも、ヒースローエクスプレスでパディントンまで行ってパディントンで1度外に出て周りを見て
    くらいかな・・・・約15時間とか我慢するような感じですが。
    帰国時も、日本について新幹線に乗るまでは吸えない。という覚悟ではいます。

    直接ブリストルまで飛んでしまうという方法ですが、考えなくはないです。
    まだ行くのは先なので今後もっともっといろいろ調べた上でどうなるかは分かりませんが、
    基本的に、海外旅行初体験。英語にも全く自信なく入国審査で「サイトシーイング」と
    答えれるかどうかも怪しいレベル。そんな状態なので、うかつに経由便や乗継便を使うのはやめて
    JALかANAの直行便で行って帰ろうとしています。その方が無難だし、
    BAとか他の航空会社は分かりませんが、JALとかANAだと日本語の通じる日本人のCAがいるという安心感が
    違います。(国内会社が必ず日本人CAとは限らないとは思いますが)

    何もかも初めてすぎて、いろいろ不安になってはいますが、それ以上にやはり行きたい!という気持ちが
    強いので、楽しみです。

  • 16/12/18 18:39

    答えにはなってませんが

    回答になっては居ないと思いますが。
    グラストンベリー固有の事情はわかりませんが、ロンドンをはじめ、行ったところは建物内禁煙、路上等屋外喫煙可の原則は変わりませんでした。

    多くの公園内は灰皿が設置されていないので喫煙不可と判断して吸っては居ません。

    海外のタバコは昔は吸いましたが(ゴロワーズやゲルベゾルテ)、今は国産一本なので事情は詳しくわかりませんがイギリスでもコンビニや駅売店で売ってはいました。

    お土産用なら空港免税店で買うのが基本でしょう。多分英国内で買うよりはるかに安いと思います。

    ロンドンの路上の吸い殻を見ていて気がついたのですが、どうやら手巻きタバコを吸う人が一定数居るようです。
    ということは、紙巻きタバコは高いけれども、シャグ(タバコの葉)自体は安いのでしょう。
    日本でも紙巻きタバコ買うより手巻きした方が安いですからね。
    シガレットが高額なのに、喫煙者が恐らく日本より多い(ように見える)のは手巻きしてるからじゃないでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 答えにはなってませんが

    ありがとうございます・

    やはり基本的には路上喫煙。公園等も含め公共施設はNGと考えた方がよさそうですね。

    お土産用は免税店でというのは私も考えましたが、どうにも免税店で買うとイギリスらしい
    というと変ですが、その現地で買った!というありがたみが薄れるような気がしたり。
    まぁ気分の問題でしょうが・・・税金の問題もあり、そんな大量には買えないので
    まぁ2~3箱買うかな程度です。

    現地では紙巻タバコより手巻きタバコの方が多いというのは聞いています。
    専用の巻き具もあるとかなんとか。これに挑戦してみるというのも面白そうですね。

    あと、イギリスでは紙巻タバコは高いので、路上で吸っていると「1本恵んでくれ」という風に
    声をかけられると聞きました。これはやっぱ迂闊にあげないほうがいいでしょうか?
    場合によっては(例えばB&Bの主人が喫煙者だったとかある程度コミュニケーションを取るような相手)
    日本のタバコだよ。って1箱あげてもいいくらいに考えているのですが。。。