Q&A

NZ 南島 クライストチャーチ~クイーンズタウンのドライブ

公開日 : 2016年12月16日
最終更新 :

3月ごろ、上記間のドライブを計画中です。
まだ調べ始めたばかりですが、
テカポとMt.クックをメインに考えています。

多分1日3時間ぐらいの運転が限界なので、
クライストチャーチ~テカポ(泊)、
テカポ~マウントクック(泊)、
mountクック~クイーンズタウン
という感じで考えているのですが、走りやすいですか?
運転途中で休憩する場所とかってありますか?
(カナダロッキーはずっとハイウェイだったので停まって休憩できなくて辛かった)

また、この辺の現時点での道路事情は地震の影響など、どうでしょうか?

氷河が見たい(クルーズor歩き?)のですが、この部分はツアーがいいでしょうか?
カナダでは氷河ツアーの所まで行きましたが、
荒天で魅力的に思えなかったので参加せずそこで折り返して帰りました。

他にいい場所などがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 昨年、この反対ルートでドライブしました。

    ダニーデン~クイーンズタウン~マウントクック~テカポ~クライストチャーチ~カイコウラ~ピクトン
    このコースを3週間かけてドライブしました。
    クイーンズタウンに一週間滞在したりしていたので、これほどの時間は必要ではないでしょうが。
    年齢等が解らないのですが、1日300~500キロの出ライブは簡単でしょう。道はほとんどが片側1車線ですが、通行量が少ないのでのんびり走れます。ただ、100~110キロくらいで走っていると後ろからかなりあおられます。ツアーバスなんかもかなりの猛スピードです。
    車の運転に問題が無ければ断然レンタカーです。マウントクックなんかもすぐ近くの駐車場に入れます(無料)
    駐車場から氷河湖等までは簡単に往復できますが、曇りが多いので2~3日予定を取っておくと良いと思います。
    いくつかつり橋を渡って氷河湖を越えて、マウントクックが見えると本当に感激します。
    こんなことも有りましたので注意。ダニーデン~クイーンズタウンの6号線で橋の工事のため遠回り、それがなんと100キロ、日本のようにすぐに隣の町、隣の橋があるわけではないので道路事情に注意してください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/12/17 15:02

    問題ないと思います

    タビーさん、初めまして。

    >という感じで考えているのですが、走りやすいですか?

    ニュージーランドは車も少なく、日本と同じ左側通行なので非常に走りやすいです。
    ただ、地球の歩き方にも書かれていますが交差点のラウンドアバウト(ロータリー交差点)は最初ちょっと迷います。
    あとレンタカーの仕様(エンジンのかけ方とかギヤのリバースへの入れ方)がちょっと違うので最初係員に聞いた方がいいです。

    >運転途中で休憩する場所とかってありますか?

    ハイウェイでないのであちこちに広場があり、そこに停められます。


    >氷河が見たい(クルーズor歩き?)のですが、この部分はツアーがいいでしょうか?

    氷河はマウントクックのフッカーバレイトラックの終点まで行けば見られます。ツアーでなくとも行けます。
    氷河そのものもすごかったですが、氷河が崩れる「ゴロゴロ」という音が不気味でした。
    同じくマウントクックのタスマン氷河湖は行ってませんが、こちらはツアーボートに乗って氷河に触れるようです。


    >他にいい場所などがあれば教えてください

    三月であれば早朝に南十字星が天高く輝いていると思います。まだスケジュール調整ができるのなら新月期を狙ってください。宇宙旅行に行った気分になれます。

    旅行記を張り付けておきます。参考まで。
    http://kuwanosu.travel.coocan.jp/2013newzealand/index.html

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 問題ないと思います

    こんばんは。
    レスありがとうございました。
    お礼が遅くなり申し訳ございません。

    旅行記読ませて頂きました。
    天気に恵まれていたのですね、
    星の写真や風景の写真もとてもきれいでした。
    ただ、300…300…の移動を続ける自信がないのもあって
    今回NZは見送ることにしました。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ミルフォードはツアーがいいかと

    バス利用の場合でも泊はそれと同じなのでそれでいいかと。

    その後はクイーンズタウンからテアナウに出て連泊。ツアーバスでミルフォードサウンド日帰りがいいかと。
    車での日帰りはきついです。

    時間があれば、クイーンズタウンまでもどり、ワナカ経由で西海岸へ。北上すると海岸からちょっとに内陸にはいっただけで双子氷河が見れます。世界一海岸から近い氷河です。
    さらに北上してグレイマウスからサザンアルプスのアーサーズ峠を越えクライストに戻れます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ミルフォードはツアーがいいかと

    こんばんは。
    レスありがとうございました。
    お礼が遅くなり申し訳ございません。

    具体的に調べてみるとバスにしてもレンタカーにしても
    移動距離とか時間とか、思っていたより大変そうなことが分かりました。
    今回は別の場所を検討してみようと思います。

    ありがとうございました。

  • 問題なし

    他のレスの通り、道は比較的狭いですが、運転には問題ないでしょう。止まるところも十分あります。
    確かにカイコウラの回復は遅れています。

    フィヨルドのミルフォードサウンドでのクルーズはオススメですが、クライスチャーチからの日帰りバスがありますが、かなり強行ですね。

    宿泊は、道路沿い、街にたくさんありますが、3月はハイシーズンに入る頃なので、1−2日前にはサイトなどで予約入れたほうがいいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 問題なし

    こんばんは。
    レスありがとうございました。
    お礼が遅くなり申し訳ございません。

    具体的に調べてみると移動距離とか時間とか
    思っていたより大変そうなことが分かりました。
    今回は別の場所を検討してみようと思います。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ドライブは問題ないと思います

    この区間はバスでしか通ったことはないですが、途中、マウントクック-クイーンズタウン間で、山間部を走りますが、運転は難しくないと思います。もちろん、車を止めて、休憩もできます。道もまず迷わないと思います。
    でも、氷河を見るだけなら、バスでマウントクックま行き、歩けば、見れますが。バスを使うので、あればインターシティーのフレキシーパスがお得です。ノーマル運賃だとレンタカーと変わらないと思います。2人以上であれば、レンタカーがお得です。
    ドライブするのであれば、クイーンズタウン-テアナウーミルフォードサウンドのコースの方が、景色はいいと思います。
    他にもお勧めはありますが、どれくらいの日数なのかわからないので。10日程度なら、テカポ、マウントクック、クイーンズタウン、ミルフォードサウンドの定番コースをゆっくりされた方がいいと思います。
    地震の影響はどうでしょうか。実は、今、ニュージーランドに来てます(北島)。カイコウラ付近はかなりひどいと聞きました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ドライブは問題ないと思います

    こんばんは。
    レスありがとうございました。
    お礼が遅くなり申し訳ございません。

    質問を投稿した後、本を買ったりインターシティバスや航空券の検索をしていたのですが、
    思っていたより航空券が高いのと時間的にも合わないので
    今回は別の場所を検討してみようと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件