レポート

シモン・ボリ-バル国際空港(カラカス)、入国と出国

公開日 : 2016年12月15日
最終更新 :

12月初旬にシモン・ボリ-バル国際空港入国、中旬に出国しました。

ベネズエラ旅行においては南米在住のお二人が提供される最新の貴重な情報をしっかりと把握し自己責任で病気や怪我をしないように十分に気を付けて回って来ました。

シモン・ボリ-バル国際空港入国(ヒュ-ストン→カラカス ユナイテッド便)
搭乗便で配られた入国カ-ドはガイドブックに掲載されているカードとは全く異なりCAに確認しながら記載しました。
記載した入国カ-ドは入国審査場に行くまでの途中で回収されました。

税関申告書
搭乗したユナイテッド便には税関申告書は搭載されておらずシモン・ボリ-バル空港に到着後に入国審査場の手前のテ-ブルに用意してある税関申告書を各自取り慎重に記入しました。
この際裏面の持ち込みアメリカドルの金額を記載しないと別室送りになるので少なめにUS$400と記載しました。
多めに書くとやはり別室送りになる可能性あり。
【裏面の持ち込み品は記載する必要は無し】、記載するとプレゼントされると誤解されて別室送りとなる可能性あり。
もちろんベネズエラ国内では何があるか分からないので記載した金額よりもドルは大目に絶対分からないように隠して持ち込みました。
ドキドキしながら税関を通過、何事も無くほっと一息。

シモン・ボリ-バル国際空港出国
国際線は込み合うので3時間前には絶対に空港に到着する事が必要。
チェックイン後にセキュリティチェックを受け、パスポ-トに出国のスタンプを押してもらって終わり。
至ってスム-ズでした。
出国カ-ドなる物は今現在はありませんでした。

以上、年末年始にかけてロマイマ山目的でベネズエラに入国される方の参考になれば幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 16/12/16 22:00

今日は。

お久しぶりです。
    nontaさんは、ベネズエラ二度目でしよ?
    何処を回られたのですか?
    来年、状況が悪いので、延び延びになってた
    エンジェルフォールに遂に行かなくてはと思ってます。
    此処だけが残った感じです。ガラパゴスに行った時
    強行しておけば良かったと後悔してます。
    カラカスの街はどんなでした?好転してない
    と聞きますが?

しかし、2泊3日のAフォールのツアーだけで、
    終わらせるの勿体無くてプランが進みません。

コロンビアは遠慮したいし、周りは大体行きま
    したしプンタレナスは8月は冬でダメだし。
    再度ウユニかな?
    2月に変更して、Aフォールとプンタレナスで決行
    するか、考えてます。

貴女は、今回はベネズエラのみだったんですか?

yukioo

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/12/17 16:37

今回はカラカス市街には行かずに空港周辺宿泊でした。

yukiooさん、コメント有難うございます。

前回はメトロでセントロにも行き一人で散策しましたが今現在のカラカス市街は8年前とは状況が全く違うのでカラカス空港周辺のホテル宿泊のみに留めました。

今回のベネズエラ旅行の目的はロライマ山です。
    ずっと晴天に恵まれ素晴らしい景色を堪能出来ました。
    帰国してロマイマでプリプリに刺された痒さが日ごとに増しかきむしっている状態です。
    今回はベネズエラのみの旅でした。

ロマイマ山とエンジェルフォ-ルの観光に関しては今現在、カラカス~プエルト・オルダスの飛行機の遅れは何時もながらありますが比較的スム-ズに催行されています。

12月中旬のエンジェル・フォ-ルでしたが乾季に入っているので水量が少なく、サポの滝の裏側を歩きましたが全く迫力が無く、アチャの滝の裏側の方が凄い迫力で十分に満足しました。

2月は乾季真っ最中でもっと水量が少ないのでちょっともったいないかなあと思うのですが…

コロンビアのボゴタの旧市街は雰囲気があって良かったです。
    日中ならのんびり散策出来ます。
    もちろんパスポ-トやお金はホテルのセ-フティボックスに入れて必要な僅かなお金だけ持って散策しましたが。

ベネスエラですがエンジェル・フォ-ルのみの目的ならやはり雨季の9月~11月ぐらいがいいんじゃないでしょうか。