Q&A

ウィーンの市内観光

公開日 : 2016年12月14日
最終更新 :

12月26日にウィーン市内観光を予定しています。
中央駅近くの宿から、D番トラムでリンクへ向かいます。まずはトラムに乗車したまま、環状線を1周してみようと考えています。

①少し古いガイドブックによると途中、ベルゼガッセ駅で1番トラムへ、シュヴェーデンプラッツ駅で2番トラムへ乗り換えが必要だそうですが、今でもそうなのでしょうか?

②1周して国立オペラ前まで戻って来たら、ケルントナー通り、シュテファン寺院、グラーベン、コールマルクト、王宮などを見学・散策する予定ですが、所要時間はどのくらい掛かるとみておいた方が良いでしょうか?

③その後シェーンブルン宮殿に向かう予定ですが、到着時刻によっては建物内部への入場はせず、クリスマスマーケット(情報では18:00まで)のみ楽しもうと考えています。ガイドブックによるとツアーしか記載がないようですが、敷地内への入場は無料でしょうか?

④翌27日は日帰りでブラチスラバへ行ってきますが、夕方にはウィーンに戻ってこれそうなので、夜はオペラ鑑賞ができたらと考えています。予約なしで、正装ではなく普段着でも入場可能なのでしょうか?雰囲気だけ味わえればいいので、端っこの一番安い席で十分です。

⑤ユーロはどのくらい持っていたら良いでしょうか? 大金は持ち歩きしたくないのですが、北米ほどのカード社会でないのなら、ある程度は現金も所持しなくてはなりません。各観光施設の入場チケットなどはクレジットカードで支払いできるのでしょうか?

他にも「こうした方がいいよ!」的なアドバイスがございましたら、教えてください。
以上よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• ブラチスラバ・チケットほか。

言い忘れましたが、オペラ座で降りてU4に乗るまでは、王宮などに入場観光なさらなければ狭い範囲をブラブラするだけですから、1時間半から2時間あればいいのではないでしょうか。

また④のプラチスラヴァにいらっしゃるのなら、ぜひブラチスラバチケットをお使いください。
    ウィーン⇔ブラチスラバ往復と、ブラチスラバ市内交通が乗り放題のチケットです。
    昨年ウィーン駅の券売機で購入した時は一人16ユーロでした。

早く帰ったらオペラ座でコンサートをとのこと。
    27日はオペラではなくバレエのようですね。
    別にいい席でなくても構わければ、4,5ユーロのお得な立見席があるようです。
    私は立見席で見たことはありませんが、「地球の歩き方」に、当日券を手に入れる方法や立見席でのマナーなど詳しく説明がありますので、ご覧になってください。
    何でも、立見席券を購入したら、立見席エリアの長い手すりにハンカチやスカーフなどを結び付けて、自分の場所を確保するのだそうです。

ユーロはどれくらい所持すればいいかという質問ですが、何日間ユーロ圏内に滞在なさるのか存じませんが、クリスマスマルクトではカードは使えませんし、ブラチスラヴァでもユーロは使えますので、300から500ユーロくらいATMでキャッシングなさったらいかがですか。
    残りそうだったらホテルの支払いに使ってもいいし、お土産代にもなりますし、ユーロはこれからの旅行でもお使いになると思いますよ。
    私はチップのことを考えると面倒なので、レストランでもあまりカードは使いません。

ただ今は円安が・・・(泣)ですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

アドバイスありがとうございます。

ブラチスラバチケットを購入します! 往復と市内交通がついて16ユーロなら安いですよね。

オペラの4,5ユーロ立見席! そんな破格なチケットがあるんですね! 立ち見で十分です(^_^;)
    歩き方の記事も調べてみたいと思います。

所持金は300くらいにした方が良さそうですね。
    円安はキツイですよね(^_^;)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ウィーンの市内観光

トラムDでベルゼガッセを降りたらトラム1番でシュヴェーデンプラッツへ、2番に乗り替えてオペラ座ですね。
    この行き方でいいと思います。
    ただ私ならベルゼガッセまで行かないでラートハウス前で乗り換えます。市庁舎前広場では26日までクリスマスマルクトをやっていますので、その雰囲気だけでも味わいたい。
    そしてトラム2番でオペラ座へ。

そこからケルントナー通りをブラブラ散策してシュテファン寺院へ(ここでも26日までクリスマスマルクトをやっています)、寺院の中をちょっと覗いて(たぶん混雑しているでしょうからそんなに長居はできません)、グラーベン、コールマルクトを通って王宮へ。
    王宮では入場観光はなさらないんでしょう?

ミヒャエル門を入る前にスペイン乗馬学校を抜けてヨーゼフ広場に出ます。
    マリアテレジアの息子、皇帝ヨーゼフ2世の大きな騎馬像の背後の建物が、噂の(笑)「世界で一番美しい図書館」です。この付近は映画「第三の男」の大変重要な現場でもあります。

もう一度引き返し、大きなドーム天井のミヒャエル門をくぐり、右手の中庭(最後の神聖ローマ皇帝・最初のオーストリア皇帝のフランツ2世像が立っています)から王宮の素晴らしい外観を眺め、新王宮に出ます。
    新王宮のテラスでヒトラーがオーストリア併合の大演説をしてウィーン市民の熱狂的な歓迎を受けました。
    そこからブルク門を出ると目の前にはマリアテレジアの大きな像が。

王宮の隣はおなじみのト音記号のモーツアルト像があるブルク公園です。ゲーテ像などを眺めながら少し歩くとオペラ座です。
    道路の向こうにはユーゲントシュティール様式の地下鉄カールスプラッツ駅が見えます。大きな2つの塔を持つカールス教会も見えます。ここでも26日までクリスマスマルクトをやっています。

地下鉄カールスプラッツ駅からU4のHuettendorf行き(反対方向はHeiligenstadt行きで、似たような文字で間違い易い、これ重要)に乗りシェーンブルン宮殿駅へ。宮殿は駅からちょっと離れています。
    内部はツアーでしか入れませんが、城内は自由に入場できます。この宮殿は一部分アパートになっていて一般人も住んでいるくらいですから。

ちょっとまとまりのない長い文章になりました。次に続けます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

貴重な情報に感謝します(*^-^*)

ラートハウス前で降り、市庁舎前広場のクリスマスマルクト! 教えて頂きありがとうございます。
    シュテファン寺院でもクリスマスマルクトやってるんですね! 今回の旅はクリスマス市をメインにしていますので、ぜひ行ってみたいと思います。

frau.goemon3さんから頂いた情報を拝読すると、ウィーンでの街歩きが楽しそうでワクワクしてきます(*^-^*)
    今回は真冬なのでヴァッハウ渓谷やハルシュタット湖などへは行きませんが、もっと暖かい時季にオーストリア・ウィーンを再訪したいと考えておりますので、今回回り切れなかった分は次回の楽しみにとっておこうと考えております。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/12/15 19:12

交通図

www.wienerlinien.at
    Fahrgastinfo
    Service
    Fahrpläne
    Straßenbahn | Tram
    Fahrpläne/Timetables
    まずは路線図。
    Netzpläne
    Gesamtnetzplan Wien
    Datei downloaden
    PDF (1.405 kB) | 22.02.201
    をみれば明らかですが、
    上記の案でも良いし、Dと1とはリンク内では平行しているので、
    適当なところで乗り換えても良い。Börseが最終ライン(最後の砦)で
    あるだけのことです。

同じく、Julius-Raab-Platが最後の砦で、その前の乗り換え停留所(むしろ
    U-Bahn)であるSchwedenplatzでも可です。

時間は時刻表をみれば大雑把なものが把握できます。
    あくまで最低時間ですが。
    Straßenbahn
    Linie 1
    Stefan-Fadinger-Platz - Prater Hauptallee
    Linie 2
    Ottakringer Str./Erdbrustgasse - Friedrich-Engels-Platz
    Linie D
    Alfred-Adler-Straße - Beethovengang

中央駅付近からBörseまでが20分程度、ここからSchwedenplatzまでが
    12分で、さらに10分程度なので、乗り換え時間を入れて60分でしょう。

後は、徒歩でどれだけ引っ掛かるか・・・。これは本人でもわからない。
    その場に行かないと。

非現金は北欧がダントツで、クレジットカードよりも電子カード(マネー)に
    これはマイナス金利が追い風となっているようです。冗談でなく、銀行強盗を
    しても現金がないので、警備が楽になったとか。もちろん、マイナス金利に
    対処するために、窓口業務を徹底的に削減するのです。日本も、そうせざるを
    得ないのでしょうが、現金信奉が強いので難しいでしょう。北欧ほどではないが
    オーストリアも非現金化は進んでいます。ただし、居住しない人には、繰り越しが
    できない(余らせると無駄が生じる)、短期利用には必ずしも効果的ではないなど、
    現金はやはり必要となる場面は出てくるでしょう。これは現地にどれだけなじめるか
    にも掛かってきます。

Der Kultur- und Weihnachtsmarkt vor dem Schloss Schönbrunn
    のことでしょうか?
    Weihnachtsmarkt (19.11.-26.12.):
    Mo. 26. Dez 2016, 10:00 - 18:00
    金取られたら、誰も入らないでしょう・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

いろいろ、お詳しい情報をありがとうございます!

BörseとJulius-Raab-Platが最後の砦とのこと、肝に銘じます!

中央駅から1周完了まで約1時間とのこと、大変参考になります(*^-^*)

ウィーンは普通にカードが使えそうなので安心しました。
    ユーロなら余っても、それほど困ることはないのですが、今は円安ですし…(^_^;)
    でも怪しい店とかでは、カードは使いたくないので、やはり現金ですよね!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/12/15 08:25

オペレッタのみ

時間がないので、(4)のみ。

www.vienna-concert.com
    Oper und Konzerte in Wien

Wiener Staatsoper Programm und Eintrittskarten
    Raymonda-Ballett
    なので、ダメ。
    Volksoper Wien Programm, Spielplan, Karten
    Axel an der Himmelstür
    Operetteですが、これでも良ければ。
    76 €の席があります。

Theater an der Wien
    Matinéen Wiener Staatsoper
    Wiener Kammeroper Karten
    は上演なし。

Operetteだし、正装なんか不要です。
    28日ならStaatsopeでオペラ上演がありますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

調べて頂いてありがとうございます。

参考にさせていただきます。

フォーマルでなくてもOKとのことで、安心しました。

残念ながら28日にはチェコに向けて発ちます(^_^;)
    もっとウィーン滞在日数を多くとりたかったんですが・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • リンクを乗って回るとウイーンの街の位置関係がわかります

あのマリアテレジアの銅像のある博物館で絵を見て偽物のザッハートルテを喰ったのを思い出しました。

街中にコレラの記念塔やら沢山面白いものがあります。

クリスマスの時期で盲目の夫婦が道端で夫婦で合唱をしていて日本では考えられない大道芸。

シェーンブルン宮殿はぜひ見てください。庭は無料です。

西側の道路を挟んだレストランで有名なウインナーシュニッツエルを記念に喰いましたが、楽しい街ですので歩き回ってください。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

情報ありがとうございます。

偽物のザッハートルテ、コレラの記念塔、道端での合唱・・・面白そうですね(^_^;)
    メジャーな観光名所よりも、意外な発見の方が記憶に残りますよね。

シェーンブルン宮殿は、今回はクリスマスマーケットがメインになるかもしれませんが、行く予定です。

ウインナーシュニッツエル・・・食べてみたいです。

町歩きが楽しめそうです♪ 参考にさせていただきます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • リング内は適当に乗り換え

Dから1番はDが環状道路リングに入って一周しだしたら、どこで1番に乗り換えてもいいかと。

オペラ座、王宮前、ウイーン大学前など。ウイーン大学・ショッテントーアの電停の次でDはリングを出て西に向かいます。
    1番はシュヴェーデンプラッツからリングを出てしまうので、ここで2番に乗り換えオペラ座です。
    D、1、2番ともリングを約3分の2周するとリング外に向かいます。

まあ、乗り過ごしてリングの外に出ても、次の電停で降りて歩いて(または逆方向の市電で)もどればいいかと。

ケルントナー通り、15分
    シュテファン寺院、30分~1時間
    グラーベン 15分
    コールマルクト 10分
    王宮 1~2時間(無限)
    でいいかと。
    王宮、シュテファン寺院以外では美術史美術館やセセッション(分離派会館)に行かれるといいかも。
    前者は元宮殿なので、宮殿カフェ(美術館内カフェ)が超素敵です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご回答ありがとうございます。

その区間の駅ならどこで乗り換えても良いんですね。
    あまりシビアに考えなくても良さそうですね。
    ただ、乗り過ごさないよう気をつけたいです。

各所要時間など情報、アドバイスに感謝します。
    参考にさせていただきますね!