Q&A

ハノイ〜ホーチミンまで6泊7日プラン

公開日 : 2016年12月14日
最終更新 :

ベトナム旅行プランを教えてください。

具体的には、12月24日夜にハノイに着き、統一鉄道で南下して30日朝にホーチミンを経ちます。
ガイドブックを読んでいるとあちこち立ち寄りたくなりますかそうもいきません。

無理のないスケジュールを立てたいのでよろしくお願いします。
おすすめのゲストハウスやホテル情報などもあれば嬉しいです。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 僕はベトナムを縦断しましたが、わざわざ縦断してもたいしたことはないです。

僕は、新鑑真号で、中国の上海へ渡り、雲南省昆明を経由して、
    中国の河口(泊)からベトナムへ入りました。

--------------------------------
    ラオカイ
    サパ(泊)
    列車(泊)
    ハノイ(泊)
    ハロン湾へ日帰りツアー
    ハノイ(泊)
    列車(泊)
    フエ(泊)
    ホイアン(泊)
    ニャチャン(泊)
    サイゴン(泊)
    -------------------------------
    カンボジアのプノンペン(泊)

ハノイから、サイゴンまで7泊で移動しました。
    でも、ニャチャンは行く必要のないところです。

ですから、見るとしても、フエとホイアン程度でしょう。
    日本のガイドブックでは、
    むやみにベトナム雑貨とか、エステとか、ハロン湾とか、持ち上げていますが、
    たいしたことはないです。

行くことが決まってるなら、サイゴンで時間を使った方が、楽しいでしょう。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/12/18 21:21

ありがとうございます

返信遅くなりました。

そうですね。ガイドブックを見るたびにあまり縦断しても意味がないなと思ってきた次第です。
    今回は自然重視で、ハノイ~ハロン湾~フォンニャ洞窟~ホーチミンにします。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 残念ながらあちこち立ち寄れません

ご存知と思いますが途中でフエに立ち寄るとしてもハノイーフエ間は約13時間、
    フエーホーチミン間は12〰19時間かかります。
    長距離なので鉄道の旅を楽しむにはよいのですが現地滞在の日数からはこれだけで2日が
    潰します。
    ハノイ到着の当日はハノイ泊で翌日(25日)一日をハノイ観光とすれば22時の列車泊でフエに移動、
    3日目(26日)の10時半ごろ到着となります。
    3日目はフエを自力で観光(ツアーは時間がかかります)その日のうちにバスでホイアンへ。
    3日目はホイアン泊として4日目(27日)の午前中ホイアンを観光し急いでダンナンに移動し23時の
    列車でホーチミン、ホーチミンは5日目(28日)の午後4時ごろ到着ホーチミン泊となります。
    6日目(29日)メコンデルタ観光で一日費やし良く30日のフライトでバイバイ。

無理してスケジュールをすればこんな感じですが一番の問題は列車のチケットはお持ちですか。
    まさか長距離をハードシートではないと思いますが寝台結構混んでいますのでもし現地調達となるとでチケットが取れるか???

今回はハノイからホーチミンまで乗りっぱなしで鉄道の旅を楽しんでは如何でしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/12/15 18:45

細かくありがとうございます

丁寧に教えていただきありがとうございます。

あちこち行けないのは承知で、ホーチミンはほとんど諦めています。
    ただ、せっかくの鉄道旅なのでどこかで降りたいと思います。

フエ、ドンホイ、ホイアンに興味がありますが…
    王宮に関心があればフエ
    街に関心があればホイアン
    洞窟ならドンホイなんでしょうか?

鉄道は途中で諦めて、飛行機という手も考えています。

もちろん、切符は事前にとっていきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 世界遺産に絞るのが一法

正味5日ではハロン湾まで往復してから列車で南下。フエ、ホイアンに寄り、ホーチミンでぎりぎりかと。
    ハノイ往復やフリーツアーは安いので、ハロン湾とハノイの世界遺産は次回にして、今回は列車で縦断の旅を楽しみ、フエとホイアンで途中下車(泊)だけでもいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/12/15 18:54

そうですよね

ごもっともだと思います。
    あまり王朝跡などに関心がなく(背景を知らないので)
    街や自然に興味があるので、思い切ってフエは飛ばしてみようかと考えています。