Q&A

グラストンベリーについて。

公開日 : 2016年12月13日
最終更新 :

初めまして。1年後か1年半後くらいにイギリス旅行を計画しています。
初めての海外旅行、それも完全個人旅行で一人旅と、何かと楽しみも多くそれと同じくらい不安も多いです。

イギリスとは言ってもロンドンではなく、グラストンベリーという田舎町なのですが、
1週間程度の行程として

1日目=ヒースロー着ーヒースローエクスプレスでパディントンへ。
パディントンから電車でブリストルーバスでグラストンベリー(おそらく王道ルートだと思います)
2日目~4日目=グラストンベリー散策。内1日はウェルズ観光。
5日目=朝、ロンドンへ移動(翌日、帰国の際、余裕を持たすため)ロンドン市内観光
(観光とは言っても、スタンフォードブリッジ見学ツアーもしくは、ビッグベンやウエストミンスター寺院を外から眺める程度)
6日目=午後の便で帰国。

こういう感じで予定はしています。一応、1年半後の初夏くらいに行くことを第一候補に考えています。

グラストンベリーが、多少有名な観光地とは言え、いろいろ調べた限り相当な田舎町だと思うのですが
不安な点として
・グラストンベリーに初日入れて5泊もして持つのか?(静かなところが好きロンドンは人が多すぎて逆に疲れそう
などの理由でそこはあまり心配してませんが)
・お金のこと。イギリスはカード社会とは言え、田舎町だけに現金をそれなりに持っていくべきではないだろうか?
調べた限り、モリソンズというスーパー内にバークレイのATMがあるらしいという程度は判明しました。

あと宿泊はB&Bを考えていますが、B&Bについていろいろ調べたけひとつだけ分からないこと。
連泊した場合の掃除等は普通のホテルみたいにやってくれるものなのか?部屋貸すだけだから全くやらないのか?
そこだけがイマイチ読めないです。

他にも初めての海外旅行だけに入国審査等、根本的な部分で不安要素はありますが、
ある程度は自力で解決できたつもりではいます。どうしても分からないという点を上げさせてもらいました。
よろしくお願いします。

長文すいませんでした。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• みなさんいろいろとありがとうございます。

いろいろな意見をありがとうございます。

そもそもの不安点であった、B&Bのこと、お金のこと、入国審査などの基本的なこと
    に関しては解決しました。あとは現地に行ってどうなるか、自分次第という感じですね。

そしてグラストンベリーの魅力についていろいろと詳しく教えていただきありがとうございました。
    自力で調べてもスピリチュアルだの夏フェスだのに特化した話題しかなく、もう少し、この町を旅する魅力
    散策する魅力ということについて知りたかったので大変助かりました。

結果、5泊じゃ足りないかもしれない・・・と思うくらいになりました。
    (5泊、すなわち4日間中、1日をウェルズに費やすと3日間。さらにチェダー渓谷やバースに行こうとすると
    グラストンベリー散策は最大でも2日になってしまいますしね)

まだ先の話とは言え、過ぎてしまえばあっという間、これから着々と準備していいこうと思います。

重ね重ね、いろいろとありがとうございました。
    また、細かいことやそもそもの海外旅行するに当たっての基本的な部分で分からないことがあれば
    お世話になろうと思いますので、そのときはよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/12/14 22:41

聖杯と円卓

グラストンベリーというと、ここでも他掲示板でも夏フェスかスピリチュアル系の旅行者ばかりなのでスルーしていたのですが、アーサー王と聞いてかつてこのヲタだった中学生の記憶が蘇ってきました(完全な中二病)。そうそう、ここはその聖地なのでした。
    ウェールズに行かれるとのこと、いいですね。ついでにコーンウォールにも行けば良いのに。私はまだどちらも行ってないのです。(なのに書き込むなって?そうですよね。)
    アーサー王関連ならば、ウィンチェスターにも寄ってしまいましょう。ここは私も行きました。円卓があるのです。といってもアーサーのものではなく(当たり前だ)エドワード3世ぐらいの時代のものらしいです。
    グラストンベリーからだと、いったんブリストルに出てから電車で行くことになりそうです。
    片道3時間ぐらい。遠いですかね?でも小さな静かな都市で私は気に入りました。ご参考まで。
    http://www.visitwinchester.co.uk/

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 聖杯と円卓

ありがとうございます。

そうなんです、グラストンベリーについて調べようと検索すると
    スピリチュアル関係か夏フェスの話題ばかり
    どちらにも興味がなく、ただ静かでゆっくりできる場所
    イギリスらしい田舎町に行きたいってだけなんですよね。

アーサー王伝説は私も好きですが
    グラストンベリーも聖地のはずなのに言うほどアピールしていない気がします。
    アビーが一番興味惹かれるのはそういう理由なんですけどね。

アーサー王ってだけならコーンウォールやウィンチェスターに行く方がいいってのは理解できます。

あと、ウェールズじゃなくてウェルズですね。紛らわしいですが(汗)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 車は利用されないのですね?

グラストンベリーは・・・過去に4度ほど行ったことがありますが、
    僧院後は町の真ん中ですが、ここからチャリス・ウェルやトアーまでは
    少し歩きます。

地方の古都の雰囲気のほかにご存知のようにスピチュアル系のお店もあって
    サイケな雰囲気もあったりで面白いかも?!
    大型のスーパーはやはり街はずれって立地が多いです。

車があれば・・・周辺の見どころも楽に制覇可能なのですが、ここいら辺は
    鉄道が走っていないのでおのずと路線バス移動になってしまうと思います。
    先の方が仰るように隣町のウェルズには英国でも小さな大聖堂?があったり
    週に2日市が立ったりで田舎町ながら賑やかな感じもしますよ。
    (確か?水曜日と土曜日だったかなぁ)
    そこから近場にはチェダー渓谷もあり、(あのチェダー・チーズの正真正銘の本家地域です!)
    魔女伝説のウィッキー・ホール洞窟も近くにあります。

手軽に周辺観光ならバスツアー利用が最も便利なのですが、
    以前、グラストンベリーの街中のゴシック・イメージと言う書店?
    (町で老舗のピルグリム・ホテルのお隣辺りですぐに分かると思います)
    で近郊のバスツアーをやってたりしたのですが・・・今もやってるかな?!

トアーも頂上まで登るルートが一般的な南側と裏側に当たる北側とあります、
    上まで登ったり、エッグストーンを探したりで数時間は過ごせるかな。
    トアーの麓にスピチュアル系の方々のたまり場的なホワイト・ウェルって泉もあったりなんすが、
    場合によっては中は葉っぱの煙で・・・お洋服に匂いが移ると・・・厄介かも・・・。

宿も由緒ある(当然幽霊付き?イギリスなんで)ホテルから
    普通のB&B、内装がサイケなチョッピリぶっ飛び系まであります。
    治安は割といい方だとは思いますが・・・こればっかりはどこであっても注意は必要ですね。

このサマセット州はリンゴ酒の産地でもあるのでこちらも楽しめると思います。
    (甘口、中辛、辛口とかもありましたよ)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 車は利用されないのですね?

ありがとうございます。

確かに車があると全然違うとは思います。
    レンタカーを借りることも考えはしたのですが
    初めての海外旅行ではハードルが高すぎる上、
    一人旅だとかなりの割高になるのでやめました

結局余裕を持って回れそうな周辺となると
    ウェルズ、バース、チェダー渓谷くらいになるのかなと思いました。
    ただ、ここまで意見をいただいた限り、5泊で暇するというのは杞憂に終わりそうな気がします。
    グラストンベリーだけで相当楽しめそうな予感。

リンゴ酒が名産とはきいてますので、
    なんとお土産に持って帰ろうと目論んでます
    (瓶なので難しそうですが。。。)

• 16/12/14 09:48

グラストンベリー

素敵なところですよ、グラストンベリーは。

観光地なので、村といってもそこそこは賑わいを見せ、食事所も多くて、日用品を売るスーパーもかなりある方と思います。

行かれるのは初夏とありますが、6月末に有名な音楽祭があり、この時期だけは人が凄く、しかもホテルが取れず、価格も高騰しますので、音楽祭に興味が無ければこの時期は外した方がいいです。

トー、二つの泉、アビーのほか、ご当地の暮らしを紹介する博物館などもあります。

お隣のウェルズは、教会が素晴らしい。
    街はリタイアした裕福なイギリス人が多く暮らすので、洒落たギャラリーも多く、散歩に困りません。

トーは夜明けと日暮れ、夜間も素敵でしょう。
    伝説の卵石も、是非探してください。
    もちろんトーのある丘には街灯はありませんから、日暮れ後は懐中電灯があった方がいいですね。

周辺観光ですが、ナショナルトラストの管理する観光場所がいくつかあります。
    https://www.nationaltrust.org.uk/
    時間があるなら、行かれてみては?

B&Bでもホテルでも連泊の場合、タオル交換と部屋の掃除はあるでしょうが、シーツの交換までは無いと思います。
    ただ、グラストンベリーの村自体がエコをうたっていますので、タオル等は交換して貰いたい物のみ下に置いてとか、細かい指示はあります。

ATM含めた銀行は、数件あったと思いますので、心配することは無いでしょうが、あまりカードだけに頼るのも危険。
    カードが飲み込まれて出てこないなど、アクシデントもありますので、現金は幾ばくかお持ちの方がいいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: グラストンベリー

ありがとうございます。

かなり詳しく書いていただき、不安点はほぼ解決できたような。

グラストンベリーフェスについては再来年、すなわち2018年は休止という情報を得ています。
    自然保護目的で何年かに一度休止するらしいです。

ウェルズとグラストンベリーを行ったり来たりというのもおもしろそうですね。

お金のこと、B&Bのこともありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:B&Bについていろいろ調べたけひとつだけ分からないこと。

そんな些細なことで悩まない。5日なら部屋も汚れない。

それよりも人口が9000弱の町に5泊ももちますか?

初めての海外旅行がイギリスの田舎町というのも気になります行きたい理由は何なのでしょうか?

入国審査は不法就労の疑いさえ無ければ日本人はすんなりとさすけねえのような超怪しい人物でさえ通過します。

とりあえず滞在期間と滞在ホテルは毎回聞かれていますので。

「ほりでい」「6でいず」「●●ホテル」だけは練習しましょう(笑)。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re:B&Bについていろいろ調べたけひとつだけ分からないこと。

ありがとうございます。

グラストンベリーでの目的ですが
    ぶっちゃけ何もありません。というより人が少ないあまりごみごみしたところに
    行きたくないという理由でグラストンベリーを選んでいます。アビーにものすごい魅力を感じたというのもあります。
    スピリチュアル方面のお店が多いようですが、興味はありません。
    そこが悩みどころではあるんですよね。アビーやトーで1日ぼーーーっとそんな過ごし方を考えています。

アーサー王伝説は好きなのでコーンウォールも考えました。
    コッツウォルズとかも考えなくはないですけど、グラストンベリーくらいがちょうどいいかなという判断です。

入国審査はこればかりは慣れ・・・だと考えて自信持って答えれるようにしたいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 投稿内容修正。

内容に誤りがありました。

2日目~4日目=グラストンベリー散策。内1日はウェルズ観光。
    5日目=朝、ロンドンへ移動(翌日、帰国の際、余裕を持たすため)

2日目~5日目=グラストンベリー散策。内1日はウェルズ観光。
    6日目=朝、ロンドンへ移動(翌日、帰国の際、余裕を持たすため)

グラストンベリー散策は
    2日目にトー・アビー・チャリスウェルと名所はたぶん全て回ります。
    3日目はまたトーとアビー。あとは周辺の教会などかなぁと
    4日目にウェルズに行き5日目はグラストンベリー内で買い物と考えてはいます。
    アビーには毎日通いたいくらい魅力的ではあります。

持つのか?とは思いつつ、持つだろうという判断ではあります。
    持たないとなった場合はバース観光も考えますが、周辺に他に(公共交通機関で余裕を持って行けそうな範囲で)
    いい名所があれば教えていただきたいです。

なにぶん1年半後のことなので、行程も変わりそうなもんですが、、、

• いいね! 0
    • コメント 0件