レポート

発券拒否に合いましたT^T

公開日 : 2016年12月13日
最終更新 :

昨晩香港からソウルにUOで、戻る際に、
チェックインカウンターで、日本人なのに、ソウル行き、そこから帰国するチケットがないなら、
発券しないといわれました。
初めてです。

粤语はあまりうまく話せないので、普通话で、
いろいろ説明しましたが、
韓国から日本へのチケットを予約してないならばダメだと言い張ります。

また来週、中国に渡る済州航空の予約がしてあるので、その画面を見せて解決しましたけど、

超不愉快です。
どこにクレームを行ったらいいのでしょうか?

知恵を貸して下さい。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 16/12/14 11:19

最近よくありますよ。

香港エクスプレスに限らず、入国拒否の可能性のある客にこの手の話をすることは最近結構あると思います。
    可能性があると必ず乗せないというわけでもないですが、面倒ですね。
    私も日本から出国するときに何度かそういう目にあいました。
    乗れなかったことは一度もないですが、いやですよね。
    ただ、香港出発でというのは経験がないので、情報ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/12/13 20:46

正常だと思います。

到着地で入国拒否されると、航空会社が責任を持ってその人を送り返す必要があります。

それゆえ、渡航する国で入国拒否される可能性がある乗客は乗せてくれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/12/13 11:31

韓国でのビザステータス次第では?

韓国在住でしたよね?韓国に長期滞在できるビザがあるのなら、発券拒否は不当だと思いますので、航空会社のカスタマーセンターにでも報告しておけばいいのでは、だからどうなるものでもないでしょうが。

ビザがないのであれば、韓国への入国が拒否されるかもしれないので、ということでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

住んでいるところに戻る。

ソウル滞在なら、韓国滞在許可書を見せれば、片道でソウルに戻ることができるはずです。
    どこの国も、片道での入国は拒否します。それゆえ片道での出国も、正当な理由がないと認めません。名前は知りませんが、国際法です。
    ヨーロッパの場合は、シェンゲル内でのin out可能。東アフリカは、ケニア、タンザニア、ウガンダからのIn out可能と若干の余裕があります。

私は日本国籍で、30年以上オランダ在住ですが、オランダを出るとき、オランダ在住許可書を見せ、オランダに3ヶ月以上滞在していても、違法ではないと証明せねばなりません。またオランダに戻るときも、出国する国で、オランダに片道で戻ることが認められている証明。すなわち、オランダ滞在許可書を見せなくてはなりません。
    オランダから出発して、日本へ一時帰国。そしてオランダに戻るときも、チェックインの際に、オランダに住んでいる可書を見せてくださいと言われます。仮に見せることができなかったらと尋ねましたら、あなたがオランダに住んでいるという証明を確認しなくてはならないので、飛行機出発の時間には、間に合わないでしょうと言われました。
    国によっては、証明なしでは、初めから片道チケットを売らない国もあります。その場合は、経由国から、また他の国に出る証明を見せる必要があります。あなたの場合は、これに当たり、無事解決したのでしょう。
    これが陸路での出国になった場合は、はなかなか難しい証明になりますけれどね。
    チェックしない場合もありますが、だんだんうるさくなってきています。お気をつけください。

• いいね! 0
    • コメント 0件