Q&A

横浜市の敬老パス

公開日 : 2016年12月10日
最終更新 :

横浜市在住の70歳です。

横浜市の敬老パスが手に入るようなのですが、使いこなすにはどうしたらいいいでしょうか。
価格に見合う活用はできますでしょうか。
この敬老パスで、どんなところに行けるでしょうか。

国民年金しか収入がなく、妻の投資収入で食べているような状況です。
この敬老パスで、バイトに行ってもいいのでしょうか。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 17/01/09 17:19

乗れる路線・条件は、パンフに記載されています

敬老パスは 見せれば乗れます。いちいち「業務」ですかとは聞きません。ただし、他人に貸すことはできません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今なら紅葉の鎌倉通いがいいかも

市民税を完納された方への市民サービスでしょうから、バイトでも何でも問題ないでしょう。都民で70代でも嘱託で通勤に利用されている方も知っていますから。

横浜在住の友人の父母は70代ですが、超元気で、紅葉時期の12月は温かい日を選んで鎌倉に行ってると言ってました。

先日お宅にお邪魔した折り、ご本人にどのように行くのか伺うと、どこへは〇〇バスが出ているとか、詳しく教えてくれました、覚えている範囲で。

地下鉄で上大岡駅に出て、江ノ電バスで鎌倉駅へ。ある日は北鎌倉で途中下車。

もう一つは、同じく上大岡駅か吉野町駅からバスで磯子駅へ、京浜急行バス乗り換えて金沢八景駅へ。鎌倉駅行バスで朝比奈(峠道ハイク)や浄明寺、杉本寺で下車。横浜市内発か着が条件なので、鎌倉駅からバスだと有料だし、歩くのは少し遠いので金沢八景からのバスがいいそうです。

横須賀線で行くより倍以上時間がかかるそうですが、時間はたっぷりあり、お金はないのでそれでいいそうです。途中新杉田で降り、金沢シーサイドラインで金沢八景へ行く(無料)ことも。いろいろコースを変えてるそうです。先日は金沢文庫や八景周辺などを散策してバックしたとか。

あとは、戸塚駅まで地下鉄で出て、バスで藤沢駅
    東京へ行くときは地下鉄であざみ野駅へ。東急バスで新百合丘駅に出て(ここまで無料)小田急(有料)で新宿、
    新羽駅からバスで綱島駅へ、臨港バスで川崎駅(無料)、JR(有料)で東京駅など。

川崎や鶴見(総持寺、沖縄タウン)などなら無料だそうです。
    私も都民なら都営交通だけ。横浜は市営地下鉄と市営バスで横浜市内だけだと思っていたので、民営バスも乗れたり、鎌倉へもタダで行けると知り、少し驚きました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/12/10 20:04

負担額は人により違うので

価格に見合う活用ができるかどうかは、それぞれの使い方次第です。

用途については、とくに制限はないはずです。
    高齢者が豊かで充実した生活を送るための支援策ですから、元気にバイトに行くのはもちろんOKでしょう。

ただ、歩ける距離までバスに乗るのは、健康の面からはあまりよくないです。
    歩ける範囲は歩く。
    でも、雨や風が強い日や体調によってはパスを使う、など選択肢が広がるのがメリットですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/12/10 17:59

私も横浜にいましたが、

敬老パスは使っていませんでした。バスにはほとんど乗らない。

パスを持っている人は、老人福祉センターの通勤に使っている人がいた。歩いてもこれる距離でもバスを2つほど乗り継いででも来る!

フリーのお風呂とカラオケで1日過ごしいます。私ではありません。

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件