レポート

サクラメント国立鳥獣保護地域

公開日 : 2016年12月07日
最終更新 :

今回のオレゴンの旅行の帰り

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/460984/-/parent_contribution_id/460984/

I5ぞいの Williamsの小さなモーテルに泊まりましたが、どこにでもあるチェーンの安モーテルMotel6とかEconolodgeとかのほか2,3のローカルのモーテルの前を通って物色しました。 ここがよさそうと決めるのの大きなポイントとして、いつもみるのがパーキングロットに何台ぐらいどんな車が泊まっているかです。 車の数が多すぎてもいけない(満室?)し 少なすぎてもいけない(怪しげ? よくない? 高い?)し いかにもうさんくさい車がたくさんとまっていても ヤクや売春のショバのようにみえる。  ここはなにかすごい大きなトラックがいっぱいとまっていたのです。 はじめはなにかここらで、工事現場でもあって、そこで働いている人らが泊まっている飯場のようなところかなとも思ったのですが、 朝4時ごろまだ暗いなか、なにま周りで一斉に動き出す気配。あああの連中はたぶんハンテング仲間とかつり仲間なのかな、トラックが工事現場の仕事に使うようなのじゃなくて、ぴかぴかの趣味のトラックといった感じだしと思ってまた寝てしまいました。 7時ごろになっておきたらもうだれもいない(そして結構激しい雨が降っていた)話を聞いて確認はできなかったのですが、 ネットで、ここらの鴨ハンテング季節をチェックして、納得してました。

するときのうの晩テレビで、 ぽちの大好きだったけどもう亡くなったヒュールハウザー

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/407697/-/parent_contribution_id/407697/

毎晩7:30PM再放送いまでもやっているのですがそれで、このあたりのサクラメント国立鳥獣保護地域
https://blogs.chapman.edu/huell-howser-archives/2011/11/08/snow-goose-festival-californias-gold-13005/

http://www.snowgoosefestival.org/sponsors.html

https://www.fws.gov/refuge/Sacramento/map.html

を娘と一緒に見たのですが、これはすごいですね。 ヒュールが何千という水鳥が飛び立つのをみて 
”Spiritual Experience” といっていたけど、 そんな感じです。

天気が悪かったので、Williamsに泊まった日はナパのワインテーステングとスヌーピーの博物館と決めましたが、 またここにこなければならないとおもいました。

あそこらへんはカリフォルニアの米どころで、私らのいつも食べているカリフォルニア米(国府田 国宝ローズ米)もあそこらで取れてます。と書こうと思って確認のため今調べたら 国府田の農場はもう少し南のLos Banos ですね。

http://www.kodafarms.com/%E6%AD%B4%E5%8F%B2/  

でもあそこらへんはカリフォルニアの米どころです。

http://cecolusa.ucanr.edu/rice/

ヒュールもあそこらへんの米農場のおちた米がアラスカからきて冬をここで越す水鳥のえさとして大事だといってました。 I5をいつも走るといき あそこらは水田ばかりで何にもないところと思っていたのですが、さすがヒュールはいろいろ見つけてます。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • カリフォルニアの米って

    たくさんいろいろな種類がありますよ。 長いのとか短いのとか。
    うちにはいつも4,5種類ぐらいあってその日の料理によってつかいわけます。 一番高い米はWildRice (本当に野生のやつじゃないとおもう、畑でつくられたものだと思いますが)で 黒くて、1cmぐらいあるやつ。 
    この国宝ローズは日本的な米です。 日本的な米は安いやつ、 1ポンド1ドルをすぎるとかわない。 日系マーケットで買うと15ポンドで20ドルとか(あきたこまちとか)するけど、韓系とか中華系のマーケットにいくと似たようなのが15ポンドで10ドル以下であります。 その他雑穀系も好きです(押し麦とかアワとかヒエとかそんなのもいろいろ買い揃えてます)。
     
    普段は玄米1カップ白米2カップそれに押し麦200粒(半カップ?)ぐらいいまも準備中(水に30分ぐらいつける)ですが、炊飯器はつかわずなべで炊いてます(この掲示板に炊飯器を旅行にもって行く話しがありますが、信じられない、1週間ぐらい練習するとだれでもなべでじょうずにご飯たけるようになるとおもいますけど)。  日本に帰って日本人の好きな銀シャリをたべると、なにか味気ないです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • カリフォルニア米ってジャポニカ米の?

    細長~い?ドンバスも好きだなア炊飯炊き立てより冷まして炒める料理に適している
    トランプもまたTPPを優勢に仕掛けて来るのかな?
    LAタイムズのweb久しぶりに読んだお気に入りにいれとこ

    • いいね! 0
    • コメント 0件